poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 庭のフキで煮物

庭のフキで煮物

本来ならば野菜が安くなる季節なのに、今年はビックリするほど高額ですね。
4月初めの天候不順で日照時間が平年の半分程度にとどまり、野菜の収穫が遅れている地域が多いことが影響しているらしいです。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

毎朝せっせと、新聞折り込みチラシでスーパーの目玉品をチェックしていますが、今年は野菜類の掲載がほとんどありません。
これはpooh家にとっても非常事態です。

そんな中、我が家の助っ人となるのは
庭に自生する植物です。
CIMG2707.jpgCIMG2706.jpg
現在食べられる状態にあるのは、ミツバとフキ。

両方とも、庭の隅っこに適当に植えたものです。
以来5年間、ほぼほったらかしなのに、毎年春になるとワサワサ生えてきます。
雑草並に丈夫な上、年々面積を拡大しつつあるので、間引き感覚で惜しみなく採れるのも魅力!

「今夜のおかずが寂しいな」と感じた時は、庭に出てササッと収穫しています。
昨夜のおかずはフキの煮物にしました。
CIMG2712.jpg
まだちょっと細めですが、その分アクも少ないので、ほんの5分煮ただけでも十分柔らかいです。
味付け前に取り出した分は、今夜のお味噌汁の具にする予定。
ぬか漬けにしても美味しいです。

これから更に収穫量も増えるので、炒めものや炊き込みご飯とバリエーションも広がります。
市販品だとさほど量が楽しめないミツバも、自家栽培ならたっぷり使えるので「ミツバのサラダ」にするのもオススメ。
パルメザンチーズをかけると、意外にハイカラな一品になるのです。
フキとミツバだけの「なんちゃって自給自足」、我が家の食卓を支える貴重な天の恵みです。

来月に入れば、同じく「自然と庭に生えてくる」、ニラやアスパラの収穫も期待できそう。
その頃には現在の野菜の高値も落ち着いているのではないでしょうか?

「今夜のおかず、野菜はどうしよう」
悩めるご飯作りですが、庭に出ればなんとか一品は賄える・・・
そう考えれば、なんとかこの非常事態も乗り切れそうなpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-04-27 16:33 
今年は野菜が高いですねぇ
ほんとに困ります。

ミツバとフキ、庭によく生えてますよね^^
生まれた家にはありましたので、時々利用しました。
今は都会のマンション暮らし、なにも生えていません。
仕方がないので、ベランダ菜園してますが、買うより高くなります^^;

ぬか漬け、もっと種類多くしたいのですが、
野菜が高くて、なかなかです。

長薯、カブ、ズッキーニ、ウリ、つけたいものはいろいろあれど・・・
ナスもキュウリもニンジンも、大根も高い!
2015-04-27 16:37 
ヒロ No.3133
それは、羨ましい。
我が家のベランダ菜園で勝手に生えてくるものは、雲南百薬とニラ。
ニラは、既に2回ほど収穫しました。
育てているものは大好きなパクチー。1m越えのものは、花が満開。50cm以下のものは、葉が食べ頃。因みに大好きなパクチーは、茎も根もホワイトリカーに漬けます。
コリアンダー酒↓
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/herb/coriander.html
フキが自生している家って、近所にもありますが、本当に羨ましいです。
2015-04-27 17:14  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3135
自分の家で生えてくるものだと思うと市販品が高く感じられて、フキやミツバはこの季節限定で食べるものになってしまいました。

ぬか漬けはクセになりますよね。
セロリやミョウガもオススメですよ(^^)
2015-04-27 17:20  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3136
雲南百薬・・・初めて聞く名前です。
調べたら「オカワカメ」なのですね。
レシピもいろいろあって、とても美味しそうだなと思いました。
今度、種や苗を探してみます!

コリアンダーは私も大好物です。
一昨年のこぼれ種が去年発芽しましたが、今年も生えてくれないかなぁと秘かに期待しています(^^)
2015-04-27 18:22 
プライア No.3137
野菜が高いですね。最近は食卓のもやし率が異常に上がって来ています。
こんな時はいつも行っていたサラダバーのお店がつぶれたのも痛いです。
こんな時に家庭菜園があったら嬉しいだろうなといつも思いますわ。
2015-04-27 19:03  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3138
モヤシには助けられますよね。
我が家も先ほどスーパーに行き、明日&明後日用に4袋購入してきたところです。
家庭菜園の収穫までにはまだまだ時間がかかりますが(そもそもまだ何も植えてない)、食べられるものを探して庭のチェックが欠かせない毎日です(^^)
2015-04-27 19:31  見切り品で頑張ろか
たんちん No.3139 [Edit]
アスパラも簡単に出来るんですか。三つ葉もふきも、無農薬ですからね。三倍は値打ちありますよ。
2015-04-27 20:54  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3140
アスパラも1度植えたらそのままで、毎年顔を出してくれます。
ニョキっと生える姿は小さいタケノコみたいでカワイイですよ。
採りたての美味しさは格別ですね(^^)
2015-04-28 08:24 
ヒロ No.3141
雲南百薬、近所なら沢山差し上げるんですけど
ボクの場合、5、6年前にヤフオクで苗を買いました。ホムセンでもグリーンカーテンのコーナーでゴーヤと一緒に売っているのを見かけます。
花は咲くのですが、種は出来ないと思います。ムカゴと芋で増えていきます。爆発的に増えます(笑)嫌と言うほど増えますが、北海道だと、地植えの場合、越冬できないと思います。
水遣りは、ゴーヤほど大変ではありません。虫もほとんどつきません。
条件良ければ↓くらいまでなるみたいです
https://www.youtube.com/watch?v=4L7GBMF2NU4
2015-04-28 09:37  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3142
雲南百薬の情報、ありがとうございます!
私の居住地では越冬できないとなると、栽培は難しいのかもしれませんね。
でも「越冬不可」の植物も環境によっては大丈夫だったりもするので、試してみる価値もありそうです。
今度探してみますね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL