poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 想定内のガス代

想定内のガス代

poohの家計簿は、毎月25日からのスタートです。
今月も頑張っていきますよ!

早速、ガス代の請求が届きました。
CIMG0736.jpg
使用量4㎥、ほぼ予想どおり。
ガスは、調理用コンロのみの使用です。

前年同月は、使用量3㎥¥1,498でした。
会社勤めをしていた前年に対し、今年は自宅でランチも作っているため、どうしてもガスの使用量は上昇。
都市ガスなので、プロパンと比較すると、安価ですが、甘えは許されません!

そんなわけで、活躍しているのが、リビングの灯油ストーブ。
やかんでお湯を沸かしたり、煮物を入れた鍋を乗せたりしています。
部屋の温度が15℃になると、スイッチをOFFにしちゃいますけどね。
スイッチOFF時は、やかんのお湯は魔法瓶に移します。
洗顔の時に便利です(^^)v

ちなみに食器洗いは、ゴム手袋をして、冷水使用。
油ベトベトの時だけお湯を使います。

結婚当初は、ゴム手袋は使っていませんでした。
レンタルDVDで「北の国から」を見たケッチーくんが、雪の中、蛍が川でお皿を洗うシーンを見て、「俺もゴム手袋するっ!」と宣言したのがきっかけです。
それから数年、ドラマの内容はすっかり忘れたくせに、ゴム手袋のことだけはインプットしているケッチーくんです。

話題は変わり・・・
今夜は、ケッチーくんとコンサートに行ってきますヽ(^。^)ノ
プロのオーケストラによる、クラシックコンサート♪
懸賞に応募して、招待券をGetしました~(歓喜)
ケッチーくんにとって、初めてのオーケストラ鑑賞です。poohも久しぶりだな。
楽しんできま~す!

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL