poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 我が家のネコの思い出話

我が家のネコの思い出話

家計簿は過去の記憶を振り返るのにも便利なツールです。
娯楽費欄を見て、「あの時、旅行に行ったなぁ」と思い出したり、家財・住居費の家電製品の購入日を確認して、「そろそろ買い替えか?」と今後の予定を立てたりしています。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

そんな我が家の家計簿に、2011年から空欄のままの項目があります。

それは「ペット費」。
2010年まで飼っていたネコにかかっていた項目です。

2001年の結婚当初、我が家の構成員は夫婦2人+1匹でした。
ケッチーくんが独身時代から飼っていたネコから見ると、「我々の生活にいきなりpoohというヤツが加入した」と捉えていたかもしれません(笑)

家計簿に記録されているペット費の金額は以下のとおりです。
ペット費
9年間で¥288,522、平均すると年間約¥32,000という計算になります。

大部分がエサ&トイレ砂の費用です。
小さなネコはあまりお金がかからないペットとも言えるでしょう。
そんな中、表の2007年だけは12万円超えと金額が突出しています。

これは、乳がんが発覚して手術・通院をしたためです。
ちなみにこの数字のうち、病院代としてかかった費用は¥109,160でした。
大事な家族の一員なので、この金額もムダだったとは思いません。
幸い手術の経過は良好で、その後2年半を元気に過ごし、最期は眠るように息を引き取りました。

死んでから5年も経ちますが、いまだに我が家の会話にはネコの話題が度々登場します。
「缶詰を開ける音がすると、アイツ走ってきたよね~」
「寝ている時、ケッチーくんの顔をジッと見つめていたよね~」

もともとはネコを苦手としていたpoohなのに、気まぐれに甘えるネコの魅力にすっかりやられた感があります。
あのしなやかな体を撫でる心地よさも、まさに「癒し」だったと言えましょう。
9年間で30万円ほどの出費も安いものだと思います。

しかし今のところ、我が家は次代のネコを迎える予定はありません。
気ままに旅行を楽しみにくくなるのが、その大きな理由です。
「以前飼っていたネコが一番!」という親バカも一因ですね。

そうは言っても、やっぱり心の片隅では、癒しを求めているのかもしれません。
お隣の軒先に巣を作るスズメを観察するのが最近のマイブーム。
2組のつがい(つまり4羽)のすべてに「ちーちゃん」と命名して、心の中で可愛がっています(笑)

「ちーちゃん」のためにかけるお金はゼロ。
なんの責任も伴わない気楽さを楽しんで、今しばらくは暮らしていく予定です。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-04-30 01:15 
猫はいずれ飼いたいですが、老後に取っておこうかなと思っています。
やはり旅行にいけなくなっちゃいますからね。。。
2015-04-30 07:00  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3155
フットワークの軽い生活をするとなると、ペットは足枷になっちゃうんですよね・・・。
年を取って体が弱っても飼育しやすいのネコだと思います。
私も老後の楽しみとして取っておきます(^^)
2015-04-30 19:56 
No.3157
実家に、2年前までウサギがいました。
いなくなって寂しいですが、やはり旅行などに行きにくくなることを考えると、もう飼うことはないですね。世話の半分をしていた祖母も、もう高齢ですし。
猫とか、可愛いんですけどねえ。
2015-04-30 21:21 
祝詞婆 No.3158
セミリタイアしたら、船に乗って地球を1周する旅にでようと
思っていましたが、猫さんが棲みついてしまったので、
船旅は延期です。
猫さんが心配で、旅を楽しめないだろうし、
きっと、途中で下船してしまうと思います。
猫ってかわいいですね。
2015-04-30 21:49  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3159
ウサギもカワイイですよね~。
高齢になると動物との寿命の兼ね合いもありますね。
う~む、それを逆算しておかないと残されたペットの問題も発生するのか・・・なかなか難しいところです。
2015-04-30 21:56  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3160
祝詞婆さんもネコ好きでしたものね(^^)
セミリタイアブログってネコ好き率が高いなと感じます。
あの気まぐれさが共感できるからなのでしょうねぇ。
Comment form

Trackback

Trackback URL