poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 洗った食器は完全に乾かしてから食器棚へ

洗った食器は完全に乾かしてから食器棚へ

「片づけ上手」と言われる人の大部分が実行していること
「使い終えたら即、片づける」
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

poohも同じです。
リモコンは常に定位置だし、化粧品も使ったそばから片づけています。
「即片づけ」は、poohにとってはもはや習慣。
無意識に手を動かして、いつも片づけをしています。

そんなわけで、我が家のダイニングルームもスッキリです。
CIMG2665.jpg
・・・いえ、これは写真撮影用に体裁を整えた「よそゆきモード」。
実は、この部屋の普段の姿はちょっと違います。
思いきって、ここで本来の風景を披露しましょう。

<ある日の午後の図>
CIMG2657.jpg
ランチで使用した鍋、ボウル、食器類がテーブルの上にモリモリと置かれています。
この日はパンも焼いたし、ヨーグルトも作ったので、ホームベーカリーの内釜やヨーグルトメーカーの容器もあって、なんとも雑多な風景に。
しかし、夕飯までこのままの状態をキープするのが我が家のお約束なのです。
「片づけが習慣」のpoohなのに、なぜこんな状態に?

その理由:完全に乾かしてから仕舞うべきだから。

使った食器や調理器具は、洗った後、布巾で水気を拭きますが、その時点では完全に乾いたとはいえません。
なので、テーブルの上に広げて、3、4時間放置しています。

夕食準備前に完全に乾いたかどうか確かめながら、食器棚やキッチンの収納スペースの定位置に戻しています。
水分を含みやすい土ものの湯呑茶碗などは、乾ききらないことも多いので、そのまま使用することもあります。
夕食後にも皿洗いを行うので、テーブルの上は再び食器の品評会状態に(笑)
今度は翌朝まで放置して、朝食前に片付けます。

かつてのpoohは、食器を布巾で拭いた後、即、食器棚に収納していました。
「置きっぱなし」することに耐えられなかったからです。
しかし、ビミョーに湿気をはらんだ食器はカビの原因にもなると気づき、乾かすことを優先させるようになりました。

放置された物体は、なんとも落ち着かないものです。
「早く仕舞いたい!」と先走りがちな自分を抑えて、テーブルの上に並べています。

そうは言っても、見栄えにはやっぱりこだわってしまいます。
「同じ種類の食器は隣り合わせに並べる」
「大きいものと小さいものをバランスよく配置する」

せめてもの罪滅ぼしとして、無意味なルールを自分に課してしまうのは、片づけマニアの最後のプライドなのかもしれません(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-04-23 17:26  焼き過ぎ
たんちん No.3113 [Edit]
右手側の収納は凄いですね、これなら何でも来いでしょう。ところでカステラがパサパサするのは焼き過ぎなんでしょうね。

かるかん、餃子と予定があるので、先になりますが。
2015-04-23 19:38  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3114
この部屋の右側の収納スペースは本当に重宝しています。
入れる物が少ないので持て余しているくらいです(笑)

カステラは焼き上がったら熱いうちにラップで包んでいますか?
素人が勝手に焼き時間を短くするのは、失敗に繋がりやすいです。
短くするとしてもせいぜい1、2分程度に抑えた方が無難だと思います。

餃子も作るとは!
たんちんさんもすっかりキッチン仕事にハマっていますね。
ブログでのご報告、楽しみにしています(^^)
2015-04-24 00:40 
洗い物は水切り台において、そのまま放置して、自然乾燥してから元に戻しています。
普段は適当な丼もの的なものばかり作って食べているので、そう食器が増えないんですよね。
布巾とかでふくと、かえってゴミを付けるような、なんかそんな気持ちになってしまうんです。
2015-04-24 07:42  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3118
布巾で拭くのは、衛生的には問題があるという話も耳にしたことがあります。
ものすごく大量の布巾を使えばまだいいのでしょうが、せいぜい数枚しか使いませんしねぇ。
やっぱり乾燥させるのがいいのではと私も思います(^^)
2015-04-24 13:20 
あの~~
率直な感想で、シンプルで好きですこの感じ^^

我が家は、ごちゃごちゃしていて
個人的には、よけいな装飾嫌いなんだけど
まぁ、愛妻の趣味を否定もできないので・・・
頼むから、もうこれいじょう、物をもらってこないでほしい。

私も、洗いものは自然乾燥してから、収納しています。
でも、すぐに収納したいときは、ふきん使っています。
アルコール除菌まではしませんwww
2015-04-24 13:37  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3120
物が多いと掃除の手間が増えるので、「物」は増やしたくないのが我が家の方針です(^^)
上手に物を飾っているお宅を見ると、それはそれで憧れも感じますね。

我が家もアルコール除菌まではしません。
「雑菌と上手に付き合う」のも生活においては大事ですよね!
Comment form

Trackback

Trackback URL