poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > シメサバで棒寿司作り

シメサバで棒寿司作り

大好物のシメサバを頂きました。
そのまま食べてもいいけれど、せっかくなので有効活用したいところです。
「そうだ、棒寿司にしよう!」
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

そんな訳で、人生初の棒寿司作り。
まずはご飯2.5合炊き、お米1合に対して、酢大さじ1.5、砂糖小さじ1、塩少々を混ぜ合わせて寿司飯を作りました。
サバは2枚あるので棒寿司を2本作り、残りのご飯でカンピョウ巻きも作る試算です。

「棒寿司と言うからには、棒状にせねばなるまい」
CIMG2624.jpg
目の前に置かれたサバは、魚ならではのカーブを帯びた形状です。
お腹部分をカットし、パズルのように組み合わせて「長方形」を目指してみました。
CIMG2626.jpg
「これでいいのか?」という疑問もわきますが、もう後戻りはできません。
巻きすにラップを乗せ、その上にサバをひっくり返して乗せ、更にご飯を積み上げました。
CIMG2628.jpgCIMG2629.jpg
あとは巻きすを巻くだけという段階で、夫・ケッチーくんから助言がありました。
「棒寿司はご飯がビッチリ詰まっているんだよ。しっかり押さないと!」

確かにそうだと、思いきりよく力を加えてみた結果、
両端からご飯がはみ出しました(汗)

やけに長く伸びてしまった棒寿司・・・両端は肝心のサバが乗っていません。
しかし、1度の失敗でめげるpoohではないので、その反省を活かして2つめに取り掛かりました。
ラップに包んでそのまま4時間寝かせ、いよいよ夕食。
CIMG2635.jpg
(奥)2回目の作品 (手前)最初の作品

明らかに2回目の方が太く短く、理想の形に近づいています。
やはり物事は学習が大事なのです!

しかし、ここでも次なる試練がありました。
棒寿司、包丁で切り分けるのがなかなか難しいのです。
「包丁さばきはオレの方が上手だよ」と言うケッチーくんに任せた結果・・・
CIMG2636.jpg
いつ崩れてもおかしくない代物に(痛恨)

ちなみに、棒寿司の銘店・京都「いづう」の商品画像
iduu.png
さすがの安定感です。
ちなみに1本¥4,860(驚) 
画像はおそらく半本分ですが、1本¥200程度のpooh製と比べるとその違いは明確です。

1切れ取るごとにボロッと崩れる割に、寿司飯はやけにガチガチなpooh家の棒寿司。
しかし、サバを美味しく楽しむにはなかなかいい献立だと思います。

「今回でコツをつかんだから、次回はもっと上手に作れるはず」
カンピョウ巻きも含めて、お腹いっぱいお寿司を食べて大満足のpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-04-18 20:34 
pierre小姐 No.3079 [Edit]
poohさん、こんばんはー

わあ、お上手じゃないですかー♪
うちも頂いたらバッテラ寿司をよく作りますが
普通の家庭なんですがバッテラ用の木枠があるんですよね、
大量に作りますし。(笑)昔は結構頻繁に作ってました。
今は昔と比べてずいぶん鯖も不漁なようです。
バットの上に並べてラップを敷いて、その上に板を敷いて、ペットボトル等で
重しをしてしばらく置いてます。
私はその白いハラんとこが好きです~たまらん~



2015-04-18 22:43  pierre小姐さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3080
木枠があるなんてスゴイ!
それがあればキレイな四角いお寿司が出来ますね。
今度100均で探してみようと思います(^^)
そんなことを考えていたら、またサバを食べたくなってきました。
2015-04-19 07:05 
作ったことはありませんが、なんとなくの料理経験からいわせてもらうと、強く押してご飯を固めようとすればするほど切ったときに崩れるんじゃないかな? ある程度の柔らかさ・弾力?は必要な気がします。
あとは御飯はちょっと少なめでさばが御飯の両端に少し巻き込む感じがいいんじゃないでしょうか。
次作期待しています^^
2015-04-19 07:26  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3082
そうですね。
次回はもっとご飯を少なくしようかなと対策を考えています。
こうなるとお手本として、「いづう」の品も久々に食べたいところですが、価格的に難易度が高いですねぇ(^^)
2015-04-19 23:04 
サバ美味いですよねえ。
寿司が食いたくなりました。
2015-04-20 07:01  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3090
いい生サバが手に入ったら、自分で〆てみようかなとも思うのですが、なかなか・・・。
味噌煮や醤油煮にすることが多いです。
サバ、美味しいですよね~(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL