poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > ギリギリ前年クリア(^^;)12月の家計簿、締めました。

ギリギリ前年クリア(^^;)12月の家計簿、締めました。

本日で、12月の家計簿が締まりました。
公開します。 

本年前年前年比
支出合計121,158126,72895.6%
食費13,67114,06597.2%
家財・住居47,99445,708105.0%
光熱費37,31711,024338.5%
電気4,0383,812105.9%
ガス2,1301,498142.2%
水道5,1535,71490.2%
灯油25,9960#DIV/0!
医療・衛生1,1183,80429.4%
衣服7,498980765.1%
交際01000.0%
交通・通信13,39451,03226.2%
乗り物1,00038,7302.6%
固定電話5,4575,193105.1%
携帯(ガラケー2台)2,4172,281106.0%
新聞3,2603,56891.4%
プロバイダー1,2601,260100.0%
その他166151106.7%
今月も厳しかったですね。
でもなんとか前年12月を下回ることに成功!

<食費>
月初めは「¥13,500で収めよう」と目論んでいたのですが、ダメでした。
お米5㎏¥1,500→ダイエーの株主優待5%OFF→¥1,425 に浮かれて、2袋購入してしまったことが影響しています。
お正月に向けてのお餅も買っちゃったし。
野菜も高くなっているので、キツキツでした。

<家財・住居>
ノートPC用に、無線ルーター¥4,726を購入しました。

<光熱費>
なんといっても灯油代¥25,998が響いています。
(前年は11月に清算していた。)
灯油はもちろん、電気、ガスも単価値上げが痛いです(>_<)

<衣服>
前年までは夫婦それぞれのお小遣いで賄っていたのですが、現在は家計費からのため上昇。
今月は、poohのスポーツウェア上下¥4,768と、ブーツの裏底貼り替え¥2,730。

<交通・通信>
前年は、poohの通勤用定期代をここで計上していたので、「乗り物」が大きかった。
今月は、ICカード乗車券へのチャージ代¥1,000のみ。

いろんな要素が絡まってでしたが、前比95.6%で抑えることが出来て、ホッ。
来月はお正月。甥っ子・姪っ子へのお年玉を中心に出費がかさみそうです。
また気を引き締めていかなくちゃ。

応援よろしくお願いします。
ポチッと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL