poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ロールケーキの巻き方のコツ ~手持ちの道具を駆使しています~

ロールケーキの巻き方のコツ ~手持ちの道具を駆使しています~

先日(→4/11の記事)、コストの安さをお話ししたロールケーキ、「作るのは難しそう」と思われる方も多いでしょうが、意外と簡単です。
なんせ、永遠の製菓初心者(笑)poohでも、何回か作るうちにコツをつかめたくらいですから!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ロールケーキのスポンジ生地は若干膨らみが足りなくても大丈夫というのが理由の1つ。
巻くのが前提ですから厚みがない方が扱いやすいくらいです。
poohは、COOKPADの「優しい。。。シンプルロールケーキ」(→こちら)を参考にして作っています。

初心者がとまどうのは、焼き上がり以降の工程でしょう。
生地に敷いてある紙を剥がし、新しい紙に交換する必要があるのです。
交換の際、お皿の上などにひっくり返すと表面の焦げ目が取れてしまいます。
巻く時も、上手に「の」の字を描けるかどうかがロールケーキの運命を定めると言っても過言ではありません。

何度も作った結果、poohはこの道具を使うようになりました。
CIMG2610.jpg
オーブンの付属品の金網(29×29㎝)です。
これにスポンジ生地を乗せてひっくり返します。
CIMG2593.jpgCIMG2595.jpg
紙を剥がすと、卵色のキレイな生地が。
↓こちらがロールケーキ本体の表面になります。
CIMG2597.jpg
ちょっとボコボコしていますが、巻いてしまえば結構隠れるので大丈夫。
誤魔化しが効くのもロールケーキの魅力だと思います(笑)

A4サイズのコピー用紙2枚を貼り合わせて長さを作った紙を乗せ、金網ごと再びひっくり返します。
CIMG2599.jpgCIMG2600.jpg
表面の焦げ目がキレイなまま、紙の交換が出来ました。
新しい紙は、巻き寿司で使う"巻きす"的役割を果たします。
いよいよ、クリーム(ジャム)を塗って巻きに入ります。

いつもは自家製ジャム、または安い植物性クリームを使うpoohですが、今回は動物性クリーム。
200mlで¥149、通常価格の半額です(喜)
軽く角が立つくらいホイップして、その3分の1量を使います。
CIMG2602.jpgCIMG2603.jpg
クリームは手前部分を厚めにし、徐々に少なめにして塗ります。
手前から巻き上げていくうちに、どんどん押し出されてハミ出すので、欲張りすぎると悲惨な結果を生み出しますから要注意(笑)。

紙ごと持ち上げ、最初の2㎝ほどを押しつぶします。
CIMG2604.jpg
一瞬、クリームがニュッと押し出されても、ビビってはなりません。
押しつぶした部分が「芯」になり、キレイな「の」の字になるのです。
CIMG2607.jpgCIMG2609.jpg
最後まで巻ききったら、紙をセロテープで止めて半日ほど寝かせます。
CIMG2541.jpg
なかなか可愛いロールケーキが出来ました。
今回の材料費(1本分):¥104
生クリームが¥50と材料費の半分を占めていますが、コクがあって美味しさも格別です。

お菓子作りには専用の道具が必要なシーンが多々あります。
ロールケーキに関しても、市販の道具が存在するのかもしれません。
しかし結構いいお値段だろうし、使用頻度が低いとなると購入するのも迷うところです。
今回は、たまたま手元にあった金網が思わぬ味方になりました。

「手持ちの道具を工夫して使ってみる」
常日頃から意識していることが発揮できて大満足のpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-04-17 22:07 
レシピ観ると途中まではシフォンケーキと余り変わらないですね。
しかしそんな平たい型があったかな、、、レンジについてた黒いのでいいのかな。
紙はクッキングシートかな。
いずれやってみます。
2015-04-17 22:26  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3069
専用の型もあるようですが、私はオーブン付属の鉄板で焼いています。
敷き紙はA4のコピー用紙を2枚重ねて使っています。
オーブンシートと違って焦げ目が紙にくっつくので、ロールケーキの表面がキレイに出来るんですよ。
シフォンケーキ名人の招き猫の右手さんなら、きっとすぐコツをつかめると思います。
ぜひお試しを(^^)
2015-04-19 23:09 
どうもありがとうございます。
付属の黒い鉄板で良さそうです。
紙が必要なんですね、クッキングシートでも使おうかな。。。

今日もシフォンケーキ焼いてしまいました、ていうか毎週焼いてます、飽きないですね。
2015-04-20 06:58  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3089
私も久々にシフォンケーキを焼きたくなってきました(^^)
卵の在庫がゼロなので、購入しなくっちゃ!
Comment form

Trackback

Trackback URL