poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 自家製ブラックベリージャムのロールケーキ

自家製ブラックベリージャムのロールケーキ

我が家のおやつにちょくちょく登場する、手作りロールケーキ。
CIMG1762.jpg
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

しっとりフワフワの生地に甘酸っぱいベリーソース。
一見豪勢に見えるロールケーキですが、実は思いのほかリーズナブルだということは、意外と知られていません。

なんせ、1本(25㎝)の材料費が¥54!
6分の1ずつカットして夫婦2人3回分のおやつにするので、1人前たったの¥9です(驚)。

手作りお菓子が市販品と比べて安上がりなのは当然ですが、ロールケーキはダントツです。
その理由は「バターが不要である」こと。
25×25㎝のスポンジ生地の材料は、卵4個、砂糖60g、薄力粉40gのみなのです。

「えっ?それだけ?」と思われた方も多いでしょうが、本当にこれだけです。
●卵は1個¥10.8・・・4個で¥43.2。
●砂糖、薄力粉はそれぞれ¥100/㎏・・・¥6+¥4。
スポンジ生地の材料費計は¥53.2 という訳です。

もし、これにバターが必要だったならば、こうはいきません。
200g¥300のバターを50g使ったら、バター代だけで¥75。
材料費は一気に倍増してしまいます。

poohはクッキーやマフィン等も時々作りますが、その材料費の大部分がバター代。
特に最近はバターが高騰しているため、ますますその傾向が顕著です。

ロールケーキのコストが低い理由はもう1つあります。
これはpooh家限定ではありますが、
「中身が自家製ジャムである」こと。

夏、庭で収穫したブラックベリーの実を煮てジャムを作るpooh(→8/22の記事)、昨夏は大豊作だったこともあり、半年経った現在も数瓶が冷蔵庫に保管されています。

1瓶あたりの材料費¥6未満(砂糖代)の自家製ジャム。
スポンジ生地にたっぷり塗っても、¥1以下にしかなりません。
調子に乗って多く塗り過ぎると、生地を巻いた時にベッタリはみ出して悲惨なことになりますから(笑)、適量でいいのです。

もちろん、たいていのお宅には自家製ジャムの常備などはないでしょう。
そうなると市販の生クリーム等を使用するので、コストは若干上がります。
ロールケーキ1本に使用する生クリームはパックの3分の1(60~70ml)程度なので、植物性クリームなら¥30、動物性クリームなら¥100程度プラスされる計算です。

自家製ジャムのおかげで安上がりに済むpoohのロールケーキ。
市販のスナック菓子やお煎餅よりも安いくらいなので、普段から気負いなく楽しんでいます。
何度もリピートしたおかげで腕も上がり、初挑戦時の「ちくわ事件」(→2014年2/6の記事)の醜態も今やすっかり過去のもの。

ちょっとした集まりの手土産としても大好評を博しているロールケーキですが、実は
「安上がり&手慣れているから安心」
というpooh側の隠れた秘密があるのでした(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-04-12 00:53 
これいいなあ、いずれやってみます。
巻くのが余り上手ではないけれど。
2015-04-12 07:39  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3028
シフォンケーキ職人の招き猫の右手さんなら、きっと上手に作れますよ!
スポンジ生地をひっくり返したり、巻くのにちょっとしたコツが必要ですが、今度私のやり方を記事にしようと考えています(^^)
2015-04-12 12:38 
ネーブル No.3029 [Edit]
poohさんは、卵たっぷりのリッチ生地ですね。
卵たっぷりのも濃厚で美味しそうですね。
私は、20×27でよく焼いてて、卵2個。
28×28で卵3個で焼いてます。
24×24の天板も持ってて、まだ使用していないので、
卵に余裕が出たら、poohさんのレシピで作りたいと
思います。

2015-04-12 14:10  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3030
私はクックパッドのレシピを参考にしています。
http://cookpad.com/recipe/214995

このレシピでは30×30ですが、我が家の鉄板が25×25しかないので、このまま(笑)
しっとりフワフワで美味しいですよ(^^)
2015-04-12 14:55 
ネーブル No.3031 [Edit]
poohさんのオリジナルだと思った。残念!
別立てだから、シフォン生地みたいな感じですね。
私は、いつも共立てでケーキのスポンジ生地のような食感のものを
作っています。
別立てでも作ったことがあるけど、私が作ったものでは、共立ての方が
生地がしっとりとして美味しいように感じました。
私の力では、です。

poohさんも共立てで一度作ってみてください。
味の違いがわかると思います。
2015-04-12 15:30  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3032
以前、共立てで作ったことがあります。
その時は別立ての方がきめ細かくて好みだな、と思ったのですが、久しぶりにまた作ってみようかな。

白身に黄身が混ざらないように分ける時、すご~く緊張を伴うので(笑)、共立てで好みの物が出来れば、ますますお手軽に楽しめそうです。
Comment form

Trackback

Trackback URL