poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 「超時空要塞マクロス」を鑑賞中!

「超時空要塞マクロス」を鑑賞中!

数年前、アーリーリタイアのメドが立った頃に考えていたことがあります。
「会社を辞めたら、今まで知らなかったことにも挑戦しよう」
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

その結果、ブログを開設したり、お菓子作りを始めたり、将棋を指したり、鉄道旅行に出かけたり。
全て予定通りとまではいきませんが、それまで未知の世界だった事柄はとても新鮮です。
先日は「赤いふなっしー」がきっかけで(→3/8の記事)、「機動戦士ガンダム」の世界に足を踏み入れました。
全43話(DVD11本)の長編作の鑑賞は、まさにアーリーリタイアした者ならではの特権です。

30年以上昔に一世を風靡した名作アニメですが、女ばかり三姉妹で育ったpoohはガンダムに関しての知識はほぼゼロ。
なんせ、主人公「アムロ」の名前を安室奈美恵さんの「あむろ」と同じイントネーションで、3音平坦に発音していたというお粗末ぶり。
ムロ」と「ア」にアクセントを付けることを今回初めて知ったくらいなのです(笑)。

そんな超初心者・poohもすっかりガンダムの世界観にハマリ、夢中で鑑賞し終えました。
こうなると映画版やその他のシリーズに進み、ガンダム研究を掘り下げたいところ。
しかし、夫・ケッチーくんが次なる課題としてセレクトしたのはコレ。
マクロス
「超時空要塞マクロス」です。

ケッチーくんによると、ガンダム同様、マクロスも「常識」らしい。
1982年の放送当時、彼はリアルタイムで楽しんだ番組だそうです。

さっそく見始めてみると、同じロボットアニメでも、少々ガンダムとは違った雰囲気。
ラブコメチックとでも言うのでしょうか?
軟派な雰囲気がチラホラしていて、80年代ならではのユルさを感じます。
現代のCGアニメとは違う、手描きセルアニメならではの絵の粗さもツッコミどころ満載です。

「こんなに面白いもの、なんで子供の頃に見なかったのだろう」
これまでの人生の遅れを取り戻さねば!」
オタクの花道ともいえるアニメの世界にすっかり魅了されました。

ちなみに、「マクロス」には、ヒロイン・ミンメイが「おたく、そういう人?」と呼びかけるシーンがあります。(第3話)
このセリフが「オタク」の語源だという説もあるくらいですから、やはりアニメを語るには欠かせない作品なのでしょう。
全36話、毎回オープニング&エンディングも入っているので、見終わる頃には主題歌を熱唱できるレベルになれるはず(ニヤリ)。

時間に余裕が出来た今だからこそのオタク入門、今後もさまざまな作品を楽しむつもりです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-04-03 18:00  自由
たんちん No.2966 [Edit]
その時間が最高ですね。

時は金なり、こんな話を知ると辞めたくなるなあ
2015-04-03 18:13 
retire2k No.2967
当時、相手のことをよそよそしく「おたく」と呼ぶタイプの人がいて
そうなったと言われていますが、定かではありませんw
私のまわりにも実際いました。ただし当初のオタクはどちらかと言えば蔑称です。

マクロスは海外発注で作画崩壊する回と、作画監督に美樹本晴彦や
平野俊弘が入った回のギャップを楽しめますw
2015-04-03 19:11 
No.2968
おおー!DVDイッキ鑑賞ですか!
私も久しぶりに何か借りようかなあ。
小説一気読みとか、マンガ一気読みとかしたいですね。
時間はなければ作るしかありません!
2015-04-03 19:52  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2971
「やることなくて退屈するかも」という心配は杞憂に終わりました。
毎日やりたいことだらけで、かえって忙しいくらいです(笑)
楽しみを見つけておくことがリタイア生活には必須ですね(^^)
2015-04-03 19:56  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2972
作画崩壊している回、既に何度か目にしましたが、かなり笑えますよね。
「紙芝居か?」というくらい動きがないんですもの(笑)
早瀬中尉の顔も回によって驚くくらいブサイクなので、そのチェックに余念がない私です(^^)
2015-04-03 19:58  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2973
小説一気、マンガ一気も楽しいですよね!
「今度は何を見よう(読もう)かな」と考えている時の楽しみは最高です。
マクロスの次は何にしようか・・・今から検討しています(^^)
2015-04-03 23:41 
そういえば昔レンタルで借りたのをDVDに43全話焼いてました。
探せばどっかにあるので、リタイアしたら見直します。

マクロスは観た事ないなあ。
2015-04-04 01:22 
何もかも懐かしい No.2975
新着記事画像になぜマクロスが?!と思ってきてみました。
私も数十年前全話BOX買いましたよ!LDですがね!(笑
メカばっかりでおにゃのこにはついていけないかもですが、
ところどころラブコメ()あるのでなんとか完走してみてください
あとスタープロ作画に悶絶してください(^^;
2015-04-04 07:39  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2976
ガンダムは見応えありますよねぇ。
BGMもカッコよくて、すっかり刷り込まれてしまった私です(笑)
リタイアしたら、ぜひマクロスも♪
2015-04-04 07:48  何もかも懐かしいさん、はじめまして!
pooh No.2977
まだ12話までですが、すっかり夢中です。
それにしてもスタープロ作画には別の意味で感動しますね、まさに悶絶(笑)
「これ誰?」「さっきと配色違うよ!」「ずいぶんカクカクした動きだね」・・・とチェックに余念がありません(^^)
2015-04-04 12:10 
マクロスは初代は見たのですが、あとは見てません。
何度か再放送を録画したけど、私の趣味に合わずに続けてみることができませんでした。
今確認したら、初代マクロスのアニメは、「スタジオぬえ」制作だったんですね
それで初代は楽しんで見れたのかも。
早川書房のSFのいくつかの初期作品の挿絵に書かれていた、「スタジオぬえ」の絵はかっこうよかったなぁ。
2015-04-04 13:50  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2979
マクロス、うちの夫も初代だけしか知らないそうです。
「なんでも初代が一番面白いんだよ!」と、今も隣で力説しています(笑)
スタジオぬえと言えば、私は「宇宙戦艦ヤマト」かな。
いろいろな名作を生み出してますよね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL