poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > TVアンテナの撤去は6,000円でした

TVアンテナの撤去は6,000円でした

外から自分の家を眺めていたところ、ふと気づきました。
「アンテナが折れてる?」
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

夫・ケッチーくんを呼んで、2人でベランダから確認しました。
2階の屋根の上のアンテナが変な方向に折れ曲がってプラプラしています。
アンテナイラスト
このアンテナはテレビ用。
しかし、我が家はフレッツテレビ経由でテレビを受信しているので、特に役目を果たしていません。

このままプラプラさせていては、強風で飛ばされて周囲に迷惑をかけるかもしれません。
自宅の屋根を傷つける恐れもありそうです。
撤去しようということになりました。

2階の外壁に固定されている梯子に登っての作業です。
<イメージ図 (ネットから画像を拝借しました)>
はしご
ケッチーくんが植木用長バサミを手にして登り始めましたが
「・・・動けない」
梯子の両ワクから手が離せないのです。
アンテナ撤去どころかハサミを動かすことさえ、ままなりません。
ただ梯子にくっついているだけのその姿には、なんとも言えぬマヌケ感が漂っています。

「すっごく怖かった!絶対ムリ」
キーキー言う彼を押しのけて、poohがチャレンジしてみました。

「・・・登れない」
ケッチーくんが梯子の上部まで登ったのに対し、poohは1つ目の段に足をかけるのが精いっぱい。
その先を目指そうにも足がすくんで、とても進むことが出来ません。

臆病者と内心でケッチーくんを小バカにしていましたが、実際に体験してみると、2階の屋根は本当に高い。
自力撤去は無謀すぎると結論を出し、とっとと引き上げました。

そうなるとプロの手を借りねばなりません。
ネットで調べて、業者に連絡を取りました。

2日後にやってきた職人さんは、テキパキと作業してくれました。
ものの5分で取り外しを終え、大きなアンテナ類も全て引きとってくれ、まさに「お見事!」という仕事ぶりです。

今回の費用:¥6,000(税込み)
毎月積み立てている「修繕積立金」から拠出しました。

最初から業者に依頼していたら、「5分で¥6,000なんて高い」と悔やんだかもしれません。
しかし、一度は自分でやろうとした後では、「納得価格、いやむしろ安いくらいだ」とも感じるから不思議なものです。
あのままムリに実行していても、アンテナから外した線の処理に困っただろうし、大型ゴミの回収費用もかかったはず。
ヘタすれば屋根から落ちて大事故に繋がる恐れもあったのですから。

今回の作業は昼間でしたが、職人さんは夜間作業も請け負っているそう。
pooh家の小さな梯子程度では命綱なしでヒョイヒョイと作業していました。
プロの仕事はやっぱりすごいですね。

とは言え、「まずは自分でやってみる」精神で今後も臨むつもりのpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-04-01 18:44 
No.2960
自分でやるのはいいことですが、無理をして怪我をしてはいけませんからね。
時には撤退も勇気!
プロに任せることも大事ですねー。

ともあれ、お疲れ様でした。事故にならなくて良かった。
2015-04-01 18:51  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2961
挑戦する前は簡単に出来るかも・・・と感じていたのに、いざ梯子に足をかけてみると、とてもとても太刀打ちできるようなものではありませんでした。
プロの仕事はさすがですね。
つい見とれてしまいましたよ(^^)
2015-04-01 20:54  修繕積立金
たんちん No.2962 [Edit]
梯子は職人でも危ないので素人は使わない方が良いと思います。

怪我になるの可能性のチャレンジをする時には注意しましょう。
2015-04-01 21:38  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2963
やっぱりあの梯子は素人が使うものではないのですね。
2階の屋根から落っこちたら、本当にシャレにはなりません。
¥6,000でコトが済んで良かったと思います(^^)
2015-04-03 19:40 
ただきち No.2969
「1mは一命とる」なんて言葉もあるくらいです。
(オヤジギャグではないですよ・・・。)
無理はしない、リスクは可能な限り最低限で。って感じですね。
ご無事で何よりです。
2015-04-03 19:49  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2970
一見たいしたことなさそうに見えるのに、足をかけることすらままならないのですから怖いものです。
変に根性出すべきところじゃないですね。
怪我しなくて良かったです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL