poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 毎日をより快適にするために必要なこと

毎日をより快適にするために必要なこと

時々、自分のブログの過去記事を読み直すと、「こんなことを書いていたのか」と、我が事ながら驚きます。
特に今との違いを感じるのは文章の表現力。
自分で言うのもなんですが、スタート当初と比べると、格段に上達したと思います。
やっぱり毎日書き続けていることが大きいのでしょう。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

「継続は力なり」
文章力に限らず、何事にも当てはまることです。

勉強にしろ、スポーツにしろ、生まれながらに天才的な能力を持つ人も存在しますが、たいていの人はそこまでのものは持ち合わせていません。
毎日少しずつ練習を重ねていくしかないのです。

学生時代はいろいろなことを練習をしていたけれど、大人になるとそんな機会も激減します。
仕事上で何らかの成長を求められることもありますが、プライベートは「現状維持」のままでも問題が発生しないのも、その理由の1つでしょう。
しかし、本来はプライベートの場面にこそ、練習が欠かせないのです。

料理、洗濯、掃除・・・どれも回数をこなすことによって腕が上がり効率よくこなせるようになります。
家計管理や節約についても同様です。
日々、続けていくことが必要なのです。

筋力トレーニングのように、長期間続けることによって能力が高まります。
ただし、何も考えずにただただ続けていれば良い訳でもありません。

「どうしたら、もっと良くなるのか」
先を見据えて、現状を分析しながらトレーニングを積むことが重要なのです。

現状より更に良くするためには何をするのか?
失敗したら、何が原因で、どこを直せば解決するのか?
常に頭を回転させて考えていくことが必要です。

自己分析が上手にできない・・・と思うなら、第三者に置き換えてみると案外簡単です。
人間誰しも他人に対してはツッコミが出来るもの。
冷静な判断には客観的な視線が欠かせません。

明日以降をより快適にするためには、「今」をどのように過ごすのかが重要。
そんなことを考えながら、今日もせっせとトレーニングに励むpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-04-19 21:19 
海塩 No.3083
こんばんは。
ワタシもブログをはじめてからちょうどひと月になりますが、
文章力はたいして変わってません(汗)
いつもこの文章読みやすいかな?とか考えて書いてるつもりですが、
そのせいで一日の更新にも結構時間を要してます。
そのうち文書力も作業時間も向上していくんでしょうか?
自信はありませんが、とりあえず“継続”していきたいと思います。
2015-04-19 22:02 
プライア No.3084
私も自分の昔の記事を読むと表現の下手さに笑えます。文章が上達したとも言えるのですが、1つの記事を書くのにかかる時間は長くなっていて、上達というより丁寧になっただけな気もしますw

技術の追求は最近では鍛錬というよりも、そうしなければ物足りなさを感じます。
2015-04-19 22:03  海塩さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3085
海塩さんのブログ、毎日拝見しています。
「読みやすい文章を書く人だな」と感じていました(^^)

私自身は文章作成のコツをつかむまで半年くらいは要しました。
今、見直すとちょっと照れます。
自分の成長をダイレクトに感じられるという点でも、ブログって面白いですね。
2015-04-19 22:08  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3086
私も1つの記事にかける作成時間が長くなっていますねぇ。
確かに丁寧に文章を綴るようになったと思います。
もともとせっかちなタチだったのですが、昔に比べるとじっくり物事を考えるようになりました。
そういう点でもブログをやっていて良かったです(^^)
2015-04-20 10:42 
そしがや No.3091 [Edit]
そしがやもあたらしいブログをはじめて2週間ほど経ちました。
いろいろわからないことがありますが、少しずつ覚えてきているようです。
ブログの文章もこれからは、少しずつよくなっていくのでは、と期待しています。
文章以外にもネタの見つけ方とかもほかのブログを参考にしながらおぼえていきたいですね。
2015-04-20 13:01  そしがやさん、はじめまして!
pooh No.3092
ブログを始められたばかりなのですね。
確かにネタの見つけ方にもコツがあるかもしれません。
私からのアドバイスとしては「常に目を光らせておくこと」でしょうか。
そしてネタを見つけたら即座にメモ・・・後回しにすると、すっかり忘れてしまって
ボー然ということもしばしばあります(^^)
2015-04-20 22:36 
新聞記者時代のクセで、どうしても見出し、リード分、本文、という流れで書きそうになってそれをやめようと思っていました。
結局今は完全に適当な書き方になっています。誤字も脱字もたくさん。
タイトルだけはきちんとした見出しにしたいですけどね。
2015-04-21 07:34  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.3103
ずっと文章を書いている方も、いろいろ工夫されているのですね。
それまで培ってきたやり方をあえて変えてみるのもアリですね。
私もすっかり、自分のクセが身についてきたので、ちょっとずつ軌道修正を試みてみようかなとも思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL