poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > ほっともっとのチキン南蛮弁当の「南蛮」って?

ほっともっとのチキン南蛮弁当の「南蛮」って?

持ち帰り弁当の最大手・ほっともっとが「チキン南蛮弁当」を¥100引きで提供中です。
株主優待券を使って、さっそくpoohも食べました。
CIMG2525.jpg
通常価格¥500が¥400です。(3/31(火)まで)

しかし、pooh家はいつも白飯なしの「おかず単品」。
「おかず単品」なら¥100安いので通常価格¥400、今回の割引期間中なら¥300です。
¥300×2点=¥600
株主優待券に現金¥100を追加するだけで、2人分のおかずになるのですからお得感もバッチリ♪
ご飯は自分で炊いた方がお腹いっぱい食べられるという点も、大食い夫婦には重要です。
にほんブログ村 トラコミュ 株主優待&株主総会のおみやげ♪へ
株主優待&株主総会のおみやげ♪

普段揚げ物をしない我が家にとって、ほっともっとの利用は
1ヶ月に1度の揚げ物祭り(笑)

ただし、持ち帰り弁当には野菜が少ないという欠点もあります。
健康を考えて、利用の際は手製の副菜も添えるようにしています。

ケッチーくんが買いに行っている間に、poohはお味噌汁や野菜の煮物を作り、ご飯を炊きました。
ホカホカのチキン南蛮にはタルタルソースがたっぷりかかっているので、別添の甘酢たれは使用しなくても大丈夫。
「美味しいねぇ」と味わいながら食べました。

食べている最中に、「南蛮とはなんぞや?」という話題になりました。
「イワシの南蛮漬けは、ピリ辛の甘酢味だよね」
ほっともっとのチキン南蛮は、衣にほのかな甘酸っぱさを感じますが、メインはタルタルソース、ピリ辛風味はありません。

唐辛子のことを「ナンバン」と言ったり、アオナンバンという辛い野菜も見かけるので、辛いものかと思いきや、甘酢味が「南蛮」の定義なのかもしれません。
しかし、そうなると「カレー南蛮」や「鴨南蛮」はどうなるのでしょう?

食事後、PCで「南蛮」を検索してみました。
いろいろな説があるようですが、ざっくりまとめてみると

<南蛮とは>
・「南蛮漬け」はマリネやエスカベッシュが原型(甘酢味)。
・「カレー南蛮」や「鴨南蛮」の「南蛮」は長ネギ。
・トウガラシの別名が「ナンバンガラシ」。


南蛮の定義、やけにファジィ(死語)

そもそも「南蛮」とは、中国大陸を制した朝廷が南方の帰順しない異民族に対して用いた蔑称。
日本でも当初は同様の意味で用いられていましたが、15世紀のヨーロッパ人との「南蛮貿易」以降は、主にヨーロッパや東南アジアの文物を指す言葉となったのです。

16世紀にポルトガル人が種子島にやってきてからは、様々な料理関係の書物や料亭のメニューに「南蛮」という言葉が使われるようになりました。
鎖国時代のポルトガル、オランダの料理はもちろん、中華料理、マカオ・マラッカ・インドの料理にまで含まれています。
「南蛮=舶来」という意味なのでしょうね。

たまたま感じた疑問が解決してスッキリした気分です。
いつも2人で食事をしながら、いろいろなことを語り合っています。
何か疑問を感じるとついつい追求したくなるのも、「知りたがり屋」夫婦の特徴(笑)
「今度のランチはカレー南蛮」と盛り上がっているpooh家、結局のところは食いしん坊なだけなのかもしれません。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-03-27 22:10  優待券
たんちん No.2944 [Edit]
なるほどねえ、この使い方ならお得です。情報の頭がいりますなあ。1500円かけてこの優待をとりました使うのが楽しみです。
2015-03-27 22:24  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2945
たんちんさんもプレナスの株主優待券を持っているんですね(^^)
額面¥500は、2人分の食事に当てたい我が家には結構ハンパな金額です。
今回のような割引企画のタイミングを狙って楽しんでいます。
Comment form

Trackback

Trackback URL