poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 家計簿で我が家の歴史を振り返る~2001年~

家計簿で我が家の歴史を振り返る~2001年~

ケッチーくんと結婚した2001年から、ずっとつけている家計簿。
時々、振り返ると、これが結構おもしろいものです。
支出の部のみですが、公開しちゃいますね~。 

今回は2001年。
5月に結婚して、2LDKの賃貸マンションでの生活をスタートさせました。
結婚式は挙げず、両家の顔合せを兼ねた食事会をホテルで開催。

引越し、家財購入、食事会などでかかった費用は、「結婚準備金」の特別会計でまかなったので、家計簿には含まれていません。
手元にあるPCの「てきぱき家計簿マム」には、2001年7月からの数字が入力されています。
2013年現在の家計と比較してみます。

※表の金額は、1ヶ月あたりの金額。
※2001年度は7月~3月まで、2013年度は4月~12月までの金額をまとめ、月平均を算出。 

2001年度2013年度差額
食費26,35113,835-12,51652.5%
家財・住居90,92576,422-14,50384.0%
水道・光熱20,03416,414-3,62181.9%
ガス代10,2711,880-8,39118.3%
水道代4,2943,676-61885.6%
電気代5,4704,211-1,25977.0%
灯油代06,6476,647#DIV/0!
医療・衛生15,92410,123-5,80263.6%
教養・娯楽5,546828-4,71914.9%
衣服1,2682,8881,621227.9%
交際23,131915-22,2164.0%
交通・通信25,28122,184-3,09787.7%
車両費111,470652-110,8180.6%
ネコ2,3840-2,3840.0%
その他4,6611,4893,17231.9%
合計326,974145,749-181,22644.6%

<2001年→現在の大きな違い>
 ①賃貸マンション(家賃¥76,000)→一戸建ての持ち家(修繕積立金¥40,000)
 ②プロパンガス→都市ガス
 ③ガスストーブ→灯油ストーブ
 ④81万円で中古車購入→現在は自家用車なし。自転車2台所有。
 ⑤ネコ1匹を飼育→現在はペットなし。

ほとんどの項目で、2013年度が2001年度を下回っています。
1つだけ上回っている「衣服」は、大部分を各自のお小遣いでまかなっていたためです。

食費:
2001年当初の予算は、「月3万円」としていました。
現在の予算は「年間 15万円、平均月予算12,500円」です。
もともと2人とも自炊が得意だったこともあり、2001年の食費も結構頑張っていますが、あちこちのスーパーの底値買いがメインの2013年にはかないませんね。
 
光熱費:
プロパンガスは高かった~。
しかも2001年度の冬は、室温22℃くらいでストーブを設定していたような記憶があります。
寝室では、電気のオイルヒーターも使用していました。
現在、ストーブは15℃で設定。
着るものを増やして、対応しています。

そして大きいのが「車両費」ですね~。
独身時代、ケッチーくんが乗っていたマニュアル車を処分し、中古のコンパクトカーを購入しました。
ペーパードライバーのpoohが「プジョーだったら運転する」と言い、オートマのプジョー306を購入したのです。
ケッチーくんを助手席に乗せ、夜、近所の道で運転の練習をしたりしていました。
その結果・・・
「poohが運転したら大事故につながる」という結論につながり、結局、運転はケッチーくん担当となりました。

プジョー、可愛い車だったなぁ。
燃費はメチャ悪くて、リッター6㎞しか走らなかったけど・・・(-.-)

こうやって振り返ると、さまざまな思い出が浮かんできます。
節約方法もこの13年で、少しずつ進化してきました。
これからも家計簿を振り返って、poohとケッチーくんのライフスタイルについて、ご紹介していきたいと思います!


応援よろしくお願いします。
ポチッと押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
















 




















関連記事

トラックバック

Trackback URL