poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 後任選びは多くの業界の悩みのタネ。町内会も同様です。

後任選びは多くの業界の悩みのタネ。町内会も同様です。

昨春からの町内会・班長業務も、いよいよ任期終了を迎えます。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

<参考:町内会についての過去記事>
●「班長さんになっちゃいました・・・」(→5/20の記事)
●「これも町内会役員としての重要ミッションなのです」(→12/10の記事)
●「想定外の町内会業務!年末ならではの任務に挑戦」(→12/28の記事)

町内会費の集金、毎月1回の広報誌宅配等、あれこれ手間がかかった班長業務。
「1年間限定」だからこそ、前向きに取り組めたのだと思います。

年度末を迎えるにあたって、「役員会」の案内が届きました。
最初で最後の集会です。
詳細を読むと、「各班長は後任者の氏名をその時にお知らせ下さい」とありました。

ここで初めて気づいたのですが、班長人事は現職による指名制らしい(驚)。

昨春、「平成26年度・班長をお願いします」と、我が家にやってきたのは裏のお宅。
班長業務は家の並び順の当番制だと勝手に認識していましたが、どうやら若干違ったようです。
さて、poohは誰に後任をお願いすればいいのでしょうか?

大丈夫、その心配には及びません。
1年前に班長を引き受けた瞬間から、poohは次の目星をつけていたんですもの!

それはpooh家のお隣です。
5年前、poohが現在の家に住み始めてから3ヶ月後に引っ越してこられたお宅なのです。
古い住宅街の中で数少ないpooh家よりも新参者。
もちろん、班長未経験者です。

昨年5月、班長としての最初のミッション「町内会費の集金」の時点で
「来年はよろしくお願いします(ニッコリ)」とお隣に話をつけておいたpooh。
当時は家の並び順だと思っていてのセリフだったのですが、お隣の奥さんもすっかり覚悟は決めていた様子、サクッと引き受けてもらえるはずです。

町内会役員は後任のメドを早めに立てておくべし。
早め早めの手回しがポイントなのです。

そして、次代をお願いするからには、引継ぎも気持ちよく行いたいものです。
昨年は前任者から口頭でササッと説明を受けただけでしたが、こういう事は書面の方がスムーズなはず。

引き受けた時点で1年後の引継ぎを想定していたpoohは、その準備も万全に整えておきました。
「町内会」ファイルをPCに作成し、新しい業務を終えるたびに、その手順を箇条書きでまとめ、マニュアルを作成したのです。
1年分でA4サイズ1枚、「マニュアル」というには簡素なものですが、「これが班長の仕事です」と手渡しすれば引継ぎは完了する予定です。

自分の業務を遂行しながら、次代に向けての引継ぎを準備しておく。
会社員時代に培った技を活かすことが出来ました。
班長としての任務もまっとうし、スッキリした気分のpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-03-30 07:38  後任人事
たんちん No.2946 [Edit]
後任を見つけれなければ、どうなるんでしょう。気の弱い方なら気の毒ですねえ。うちの娘も今度役員になりました。賃貸でもあるようですが、嫌がっていましたわ。
2015-03-30 07:43  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2947
後任をお願いするのも気が重いですよね。
そういう意味でも、普段からお付き合いがあるお隣にお願いできたのはラッキーだったと思います(^^)
2015-03-31 06:41 
ヒロ No.2951
町内会、ボクは入っていないです。
住み始めてから10数年経った頃に町内会ができました。その時入っても入らなくても良いと言うことだったので、入っていないです。
引越しをしようかと思ったところでも、必ず町内会の有無と入らなければならないかと言うことを近所の住民に聞くようにしています。
2015-03-31 07:47  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2953
「町内会困ったネタ」の筆頭は強制加入問題だと思いますが、選択制ならスムーズでしょうね。
うちの場合は、やっぱり役員の後継者問題でしょうか。
幹部が高齢なので10年後はどうなっているのか・・・心配です。
Comment form

Trackback

Trackback URL