poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 現代における着物は「衣装」であり、「コスプレ」である

現代における着物は「衣装」であり、「コスプレ」である

妹宅で開かれたホームパーティーに参加してきました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

今回の主旨は、甥の小学校卒業祝い。
卒業式を撮影したホームビデオも上映されました。

驚いたのが、女の子の中に着物姿がチラホラしていること!

妹によると、最近は着物で卒業式に臨む女の子がクラスに1名はいるそう。
基本はpoohの時代と同様、ワンピースやブレザースタイルですが、着物着用者は年々増加傾向らしいです。

伝統的な衣類である着物ですが、趣味で着付けやお茶を嗜む方は別として、大部分の方は振袖や訪問着をお祝い事で数回着たことがある程度というところでしょう。

実際、pooh自身の着物着用歴は4回です。
 ①七五三(6歳)
 ②大学の卒業式(23歳)
 ③妹の結婚式(29歳)
 ④会社で業務として(35歳)

「人生の晴れ舞台の正装スタイル」という点では、着物はとても便利。
華やかで人目を引く上に、「こんなに手間をかけました」という自己アピールが表現できます。
購入・レンタル費用や、着付け・美容院代、着用後のクリーニングや保管等、いろいろお金や手間もかかりますが、そんなことも吹き飛ばすくらいの威力があります。
「ハレの日」を演出するのに、もってこいの衣装でしょう。

ここでふと気づきました。
そうなのです、現代において着物は「衣装」なのです。

「衣装」という単語には、単なる衣類の意味もありますが、ここでは「仮装」や「扮装」をイメージ。
ショービジネスやハロウィンなど、イベント限定の特別感のあるものを指しています。
「コスプレ的に着用する衣類」と言うのが的確かもしれません。

現代はコスプレブーム。
お盆や年末に東京で開催されるコミケ(コミックマーケット)には全国はもとより、世界各国から来たコスプレマニアが多々報道されています。

子供向けのイベントにも「アナ雪なりきり写真撮影会」などが見受けられます。
幼い頃からコスプレに慣れ親しんだ現代っ子には、もはやイベントの度に何かに扮装するのは基本なのかもしれません。
そんなブームの延長で、小学校の卒業式に着物で臨む子供も増えているのではないでしょうか?

近い将来、羽織はかま姿で卒業式に登場する男の子も出てくるかもしれませんね(もしかして、もういる?)。
特殊なものだと思っていたコスプレ、よもやこんなところにまで進出していたとは驚きです。
そんなながらも、児童1人1人が一言ずつセリフを読み上げる“呼びかけ”や、お別れソングの合唱等、昔と変わらない演出も楽しんで、ホームビデオを見終えたpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-03-24 18:51  http://maddertale.blog.fc2.com
No.2916
普通では?と思ったんですが、大学じゃなく小学校ですか。それは珍しい、のですね。
私は小中高と全部制服だったので(公立なのに)、小学校の私服事情はよくわかりませんが、和服の卒業式、いいんじゃないでしょうか。
和服は自分で着れれば大変安上がりですよ。poohさんみたいに夜会巻きができれば、美容院要らずです!
2015-03-24 20:32 
さいもん No.2917
なるほどコスプレと考えれば伝統の着物も廃れるどころか再評価の可能性もあるわけですか。面白い視点だと思います。
株式投資の観点から見ると、京都きもの友禅(7615)がありますが、ここはレンタルではないのでやはり時代には合わない気がしますね。

しかし男子学生の場合は落語研究会にしか見えない気がするw
2015-03-24 20:52  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2918
小学生女子の着物、なかなか可愛かったですよ(^^)
妹によると、オシャレに敏感な、クラスのファッションリーダー的存在の女の子が着物を選ぶ傾向にあるそうです。
バッチリお化粧している子もいて、「時代は変わったなぁ」としみじみ感じました。



2015-03-24 20:55  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2919
最近の成人式を見ると、和装の男性も多いですよね。
まさに落語研究会チックです(笑)
ピンクの羽織袴姿は「新年かくし芸大会」の司会にも見えます。
そんな小学生男子も登場するかもしれませんね(^^)
2015-03-24 21:05  紅白饅頭
たんちん No.2920 [Edit]
私は小中高と制服でした。たしか小学校の卒業式は講堂で話を聞いて教室で巻き寿司とお菓子と紅白饅頭を貰った記憶が薄らと残っています。
2015-03-24 21:21  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2921
そうそう紅白饅頭ありましたよね!
甥も今回持って帰ってきていて、「やっぱり紅白饅頭なんだ~」と懐かしく思いました。
それにしても、たんちんさんは更に巻き寿司とお菓子ももらったとは・・・食いしん坊の私としては、かなり羨ましい話です(笑)
2015-03-24 22:12 
しーさん No.2922
25年前の成人式に同級生の男子グループは全員袴できてましたよ。お仕事がサラリーマンではなくて自営業ってのもあるのかな?
なかなかよかったです♪
男子の袴姿いいですよ~
2015-03-25 08:07  しーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2923
私自身は成人式には出席していないので、きちんと確認していないのですが、男性はスーツが多かったような記憶があります。
袴姿にもコスプレ感を感じますよね(^^)
2015-03-25 11:12 
とうとう、小学校の卒業式も着物スタイルですか^^
ここ20~30年ぐらいは女子で袴穿く人増えましたね。
漫画、ハイカラさんが通る、あたりの影響だったのかなぁ。
私が子供のころは、いませんでしたから(戦前にはいたようだけど戦後ほとんどいなくなりました)。

娘が20歳になるんですけど
成人式用の着物のダイレクトメールの数が物凄いです。
これまでに100通は優に超えていますね。
知り合いに聞くと、数十万円かけたとか、大きなビジネスになっているようです。

我が家の場合、成人式の時期には日本にはいないから
夏休みあたりでどこかで着物着て写真だけでも撮ろうかと言っています。
息子なんて、すっかり忘れられているので、娘と一緒にやろうかなんて言われてます^^

2015-03-25 11:27  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2925
私は大学卒業の時に袴をレンタルして着用しました。
「ハイカラさん」を目指して、矢がすりの着物+ショートブーツスタイルにしたかったのですが、予算の都合で(笑)無地+草履のベーシックスタイルでした。

成人式前のDMってハンパではないらしいですね。
私は3人姉妹だったので、実家には毎年のようにとんでもない数のDMが届いたと母が言ってましたっけ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL