poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 豚かたまり肉が手に入ったら、必ず「塩豚」にしちゃいます

豚かたまり肉が手に入ったら、必ず「塩豚」にしちゃいます

この1年でグッと値上りしてしまったもの・・・あれやこれやとありますが、
豚肉 もお高くなりましたね。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

もともと好物なので、しょっちゅう豚肉を食べていたpooh家ですが、最近はご無沙汰気味。
夕方、見切り品になっている確率がとみに低下しているのです。
それでも、ひき肉やこま切れ肉の値引きシール付きに出くわす日もありますが、実はpoohが一番所望するのはかたまり肉。
これが見切り品になる可能性は、今やほぼゼロ(悲)。

「切るのが面倒だから、かたまり肉は避ける」と言う声も耳にしますが、かたまりならではの良さは見逃せません。
好みの厚さで楽しめるので使いでがあるし、何より空気に触れる面が少ないので長持ち&美味しいのです。

今回は、pooh家自慢のかたまり肉・活用術をご紹介しましょう。
その名も「塩豚」!

作り方は簡単です。
CIMG2474.jpg
<材料>
豚かたまり肉(ロースでもバラ肉でも可)、塩

今回は100g¥97の特売で国産ロース肉を入手しました。
かたまりのまま、表面に塩を擦り込んでラップで包み、冷蔵庫に入れるだけ。
2日後からが食べごろ、1週間は軽く持ちます。

今回は2日間に分けて食べました。
①ショウガ焼き
CIMG2495.jpg
②バルサミコソース焼き
CIMG2497.jpg
「お皿が違うだけじゃないか」と言う声も聞こえてきそうな2枚の画像(笑)
肉自体の差もわからないし、付け合わせのキャベツ・モヤシ・ポテトサラダも2連チャンですが、そんな些細なことは吹き飛ばすくらいの味わいです。
どちらも5㎜程度の厚さにスライスしますが、塩で締めているおかげで素人にも切りやすいのも塩豚の扱いやすさ。

①②それぞれの作り方も記載しておきましょう。 

①ショウガ焼き
・ショウガ2片を擦りおろし、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1と合わせる。
・スライスした塩豚を漬け込み、サラダ油を引いたフライパンで焼く。

②バルサミコソース焼き
・スライスした塩豚をオリーブ油を引いたフライパンで焼く。
・バルサミコ酢大さじ2、擦りおろしニンニク1/2片、醤油大さじ2、コショウを加え、煮詰める。

肉を熟成させることによって、ソースにさほど手を加えなくても旨みが堪能できます。
味がしっかりしているので、一緒に添える野菜類にはドレッシング等は不要です。

熟成・・・なんと誘惑的な言葉なのでしょう。
そういえば、poohもすっかり熟女の域に入っています。
熟することによって幅を広げていけるよう、塩豚を見習って今後も精進していこうと思います(笑)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-03-30 21:58 
バラ肉かたまりを使った豚の角煮は以前によく作りましたが、最近はさっぱりです。
値段が上がったから、というより、単に肉より野菜が好きになってきたからかな。

2015-03-30 22:23  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2949
バラ肉かたまりなら、絶対角煮ですよね~!
私も大好物です。
でも最近はホントに入手しにくくなりました。
年齢的に角煮はそうそう食べるものではないと自分に言い聞かせていますが、やっぱり私はまだまだ肉への欲望が経ち切れません(笑)
2015-03-31 06:37 
ヒロ No.2950
腐りかけ(食べごろ?)のマグロが一番旨いと知人が言っていたことを思い出しました。
食べごろかどうか、飼い猫に臭いをかがせて、食べたいそぶりを見せたら、柵を切って食べるということをやっていました。
2015-03-31 07:42  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2952
ネコがレーダーですか(笑)
動物の本能が一番正確なのかもしれませんね。
でもネコに塩分は禁物なので、この塩豚には使えないです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL