poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 美容院のヘアカラーでアレルギー症状。今後の白髪染めどうしよう・・・

美容院のヘアカラーでアレルギー症状。今後の白髪染めどうしよう・・・

行きつけの美容院、2ヶ月に1度のペースでカット&カラーリングをお願いしています。
最近、白髪がチラホラしてきましたが、自宅染めはせず乗り切っています。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

髪に染色剤を塗る時、美容師さんは毎回、「しみませんか?」と確認してくれます。
若干しみるような気もするけれど、いつも「大丈夫です」とにこやかに答えていました。

「しみます」と答えたら、即シャンプーで染色剤を落とされてしまうと心配していたからです。
カラーリングした髪が好きなので、しっかり染めてもらうことを優先していました。
しかし・・・ここ最近は毎回、地肌にピリピリ感を感じていたことも事実です。

とは言え、たいしたことはないだろうとたかを括っていました。
子供の頃からのアトピー体質なので、肌の自己管理は得意です。
ピリピリしても数日そっとしておけば納められるというヘンな自信も、忍耐力もあるタイプ。
「オシャレのためなら、少々のことは我慢する」というのがポリシーです。

しかし、今回は異常でした。

壮絶なピリピリ感・・・いつもなら、のんびり雑誌を読みふける至福の時のはずなのに、地肌の痛さで何も考えることが出来ません。
頭頂部全体がカーッと熱くなって、フラフラしてくる始末。
それでも最後まで涼しい顔で通し、施術を終え、帰宅しました。

そして数時間後、なんとなく地肌に触れてみたところ・・・
頭皮に異常発見(泣)!

血液でしょうか、ジュクジュクした液で、ところどころ髪が束状にくっついているのです。
自分では見ることが出来ない場所なので、サルの毛繕いよろしく、夫・ケッチーくんに確認してもらったところ、血ではなくリンパ液が固まっている模様。
地肌の腫れやキズは目立たない・・・とは言え、小さなものが数カ所あるらしい。

当人が感じているよりはマシな状況のようですが、どちらにせよ、これは問題。
完全に薬品かぶれなのですから。

「ヘアカラー かぶれ」でネット検索してみました。
日本ヘアカラー工業会のHP(→こちら)によると、
「これまでに一度でもかぶれた方は、以後絶対にヘアカラーを使用しないでください」
と大きく記載されています。

ヘアカラーに限らず、アレルギー症状全般に言えることですが、かぶれを繰り返すと症状が次第にひどくなり、顔や身体全体がひどく腫れてしまう場合があります。
「たいしたことないから」と、そのまま薬品や食品の摂取を続けて、かぶれを繰り返すと、ある日突然、より深刻な即時型アレルギーが起こることもあるそう。
呼吸困難や血圧低下による意識障害に陥ると、生命の危険にすら繋がるのです。

カラーリングの際の「しみませんか?」という確認は、とても重要なものだったのです。
シャンプータイムの「かゆい所はありませんか?」程度にしか捉えていなかった自分の無知ぶり、お恥ずかしい限りです。

教訓:アレルギー症状の軽視は禁物!

猛反省し、カラーリング禁止令を今後の自分に課しました。
この20年、カラーリングを欠かさなかったpoohにとっては、かなりブルーな決断。
かぶれた頭皮を触るたび悲しい気持ちになりますが、これもヘンに見栄を張っていた自分が蒔いた種なので、スッパリ諦めます。

今後、刻々と増える白髪対策については、自宅でのカラートリートメントやカラーシャンプーの使用を検討しています。
これからいろいろ調べて、自分に合ったものを探していこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



関連記事

Comments

post
2015-03-22 16:24 
ヒロ No.2892
災難でしたね、お大事に
2015-03-22 16:51  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2893
身から出た錆ですねぇ。
キズが気になって触りたくなる気持ちを抑えて、早く治そうと思います。
2015-03-22 19:14 
はな No.2894 [Edit]
ヘナ(植物)で染めるとかどうでしょう?
結構手間がかかりますが、ダイソーで100円で売ってます。
2015-03-22 19:22 
pierre小姐 No.2895 [Edit]
poohさん、こんばんはー
私も15年ほど前に、パーマとカラーを一緒に美容院でお願いしたときに
カラーでえらくしみて、それからカラーだけでも異様にしみるようになってしまい、
約10年ほど黒髪でいました・・・ので、あのしみて苦しかったのを思い出しました。
白髪が気になってからこの4年ほど、
昆布のヘアカラーをしてましたが、最近はヘアカラートリートメントを
たくさんの会社が出しているので、お試しし放題ですねえ、ずいぶんお安くなりましたし。
ヘアカラートリートメントも、結構ちゃんと染まります~☆
シャンプーの後ではなく、
入浴前にたっぷりつけて放置しておくっていうのがオススメです。
ヘアカラートリートメントも、パッチテストしてくださいって書いてますけどね・・・
パッチテストってやったことないですけど・・・(^_^;;
でもこれも完治されてからのほうがいいですね、
しばらくは肌が過敏になってるかもですし、
長めに安静期間を置かれたほうがよろしいかと。

早く治りますように~~!お大事に~~
2015-03-22 19:24  昆布のカラーシャンプー
たんちん No.2896 [Edit]
昆布のカラーシャンプーを毛染めのように塗って1時間程サランラップして待機しています。ある程度は1週間くらいもちます。

問屋で1600円くらいでチューブタイプを買って夫婦で使っています。当然染みたりしませんが服に付くと取れませんから注意して下さい。

ロングヘアーなら一月で2本位使うかもしれません。ショートなら1本で一月は持ちますよ。
2015-03-22 19:24 
ただきち No.2897
海でくらげに刺されて夜に咳が止まらなくなって
病院送りになったことを思い出したですはい。
点滴で復活みたいな・・・。
アレルギーは危険です・・・。
2015-03-22 19:42  はなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2898
ヘナは昔、美容院で試したことがあります。
トリートメント効果もあって、いいですよね。
でも結構アレルギー物質も含まれているらしいので、きちんとパッチテストをしてから検討してみようと思います(^^)
2015-03-22 19:48  pierre小姐さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2899
昆布のヘアカラー、今、一番チェックしています。
かぶれる可能性がかなり低いみたいですね。
私の髪はしっかりした毛質なので染まりにくいかな?と懸念していたのですが、シャンプー前に塗ってもいいのならトライできそうです。
まずはかぶれた地肌をしっかり完治させます!
2015-03-22 19:52  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2900
おおっ!ここでも昆布ヘアカラーの推薦が!
たんちんさんも使っていたのですね。
頭にラップを巻いているたんちんさんの姿を思い浮かべて、つい笑ってしまいました(^^)
いい情報をありがとうございます。

2015-03-22 19:56  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2901
アレルギー症状が気管支に発症すると呼吸困難に陥るそうですから、怖いですよね。
アレルギーとは子供の頃からの付き合いなので、つい軽視していましたが、私も本当に気をつけようと思います。
2015-03-23 10:41 
pierre小姐 No.2904 [Edit]
poohさんおはようございますー、連投スミマセン・・
今朝気づいたのですが、poohさんはカラーリングで、
黒髪→明るく染めてもらってらっしゃるのですよね。
ヘアカラートリートメントって、白髪を黒や茶に染めることはできるのですが、
黒髪を茶色にするのは無理かと・・
こうなったらいっそウイッグに挑戦!とかも、逆に割安になるかもっ(笑)
私の友達は、いまだにオキシドールを薄めて茶髪にしてるらしいです(爆)
2015-03-23 11:25  pierre小姐さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2905
ウィッグも手軽そうでいいですよね。

今の髪も黒に近い茶髪なんです。
年齢的にもあまり明るくする必要はないし、プリンが目立たないよう、筋状に染めている(メッシュ?)ので、今後白髪が増えたら、カラートリートメントでも逆にいい感じになるかもしれません。
しばらく、いろいろ研究してみるつもりです(^^)
2015-03-23 11:44 
うわぁ、、大変でしたねぇ。
私は染めたことないので、よくわからないけど
皮膚の異常と浸出液だけで済んで良かったのか、どうなのか。

救急車のお世話にまではならなくて、不幸中の幸いなのでしょう。
ただ、次回はアナフィラキシーショックとなる確率がとても高いでしょうから、ほんと危険ですね。
人によるとパッチテストでもショックになるらしいから。

自分に合ったカラー方法が見つかることを願っています。

2015-03-23 11:57  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2907
そうなんです、今後はパッチテストすら、かなり気をつけなくてはならないようです。
アレルギーってホントに怖いですね。

ここ数年で、果物やルッコラなど食べられないものが増えました。
それでも小麦や大豆アレルギーでないだけ有難いことなのでしょうね。
自分の身体を大事にして暮らしていこうと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL