poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 「きのう何食べた?」の黒蜜を作ったら・・・

「きのう何食べた?」の黒蜜を作ったら・・・

夫婦円満のためには、味覚の好みが似ていることも重要です。
毎日の食事で、「美味しい」を共感することは生きる喜びにも繋がるからです。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

pooh&ケッチーくんも常日頃から「美味しいね」と語り合いながら食事をしています。
2人揃って好き嫌いがないのも気が合う理由。
ただし、ケッチーくんはこの世でたった1つだけ、苦手なものがあります。

「きな粉」です。

「パフパフして美味しくないから」というのが彼の言い分。
なので我が家では、きな粉を使ったお菓子は買わない&作らないことにしています。
お互いを思いやるのも夫婦円満のコツなのです。
(・・・と、きな粉ごときで“貞淑な妻”を演じるのも作戦の1つです(笑))

さて、そんなpooh家ですが、今回は「あんみつ」を作りました。
CIMG2496.jpg
赤エンドウ豆も干し杏子も入っていないシンプルなあんみつ、なかなか美味しいです。
あんこは見切り品で購入した1㎏¥108の市販品ですが、寒天と黒蜜が自家製です。

●寒天:粉寒天4g、砂糖50g、水500ccを煮溶かして、冷やし固め、サイの目に切る。
●黒蜜:黒糖80g、水100ccを火にかけ、ハチミツ大さじ2を加え煮詰める。

先日も「poohのご飯作りの強い味方!」と紹介したマンガ「きのう何食べた?」(→3/20の記事)、ここでも登場。
CIMG2516.jpg
<引用>「きのう何食べた?」②巻 よしながふみ:著

固めた寒天が余ったので、翌日は更にシンプルに、あんこなしの「黒蜜寒天」にしました。
CIMG2498.jpg
「甘味処モード」に勢いがついたので、今度はタピオカ粉で「わらび餅」も作ってみました。
本来は黒蜜&きな粉で食べるわらび餅ですが、先述したとおり、きな粉はないので黒蜜だけ。
CIMG2526.jpg
包丁で上手く切れなくて、スプーンで適当にちぎって盛付けたので、コンニャクみたいですが(苦笑)、黒蜜だけのわらび餅、これはこれでいい感じ。

「美味しいね!」と微笑みながら、ケッチーくんに同意を求めたところ
「オレ、黒蜜好きじゃない」という衝撃の返答が(驚)

「どれも黒蜜がかかっていない方が美味しいと思う」と言うケッチーくん。
なんということでしょう!
こんなにもpoohは気に入っているというのに。

似ているところもあるけれど、やっぱり夫婦は他人同士なんだなぁと改めて気づきました。
14年間一緒に暮らしていても、まだまだ気づいていないこともあるようです。
こういう新発見を面白がるくらいの心の余裕も、長年のつきあいには必要です。

「ケッチーくんが食べないということは、残った黒蜜はすべてpoohのモノ。
普段はキッカリ半分こにしている甘いモノを独り占めできる!」
心の中で拍手喝采中のpoohです。
どんなことも自分に都合良く解釈して、機嫌よく暮らしていくのも、やっぱり夫婦円満のコツだと思います(笑)。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-03-31 18:43  黒蜜
たんちん No.2954 [Edit]
黒蜜は好物です、美味いですね。黒蜜は一人分だけ作って食べたらいかがですが
2015-03-31 19:49  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2955
黒蜜、美味しいですよねぇ。
黒糖独特のクドさが夫は気に入らないようなので、次回は上白糖で白蜜にしようかなとも思います。
黒蜜は私専用ということで、今後も楽しみますよ(^^)
2015-03-31 23:40 
ウチもお互いに好き嫌いがほとんどありません。
しかし黒蜜の件は、せっかく作ってそれはないな、と思いますが。。。
僕の場合、自分の作るものの味覚に向こうがだいぶ合わせてきました。
基本的に薄味になれさせるのに時間がかかったなあ。
2015-04-01 06:36  衝撃
ヒロ No.2957
こんなに中の良い夫婦でも、まだ、旦那の嫌いなものがあった!!
ボクも嫌いなものは殆どないですが、羊肉は食べられません。北海道の人は美味しいと言うかもしれませんが、臭いが・・・。
2015-04-01 07:38  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2958
一緒に暮らしていると味覚も似てきますよね。
特に塩分の好みは習慣化が大きく影響しているそうです。
黒蜜は完全な嗜好品なので、食べなきゃ食べないでいいやということで、私専用で楽しみます(^^)
2015-04-01 07:42  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2959
私は羊肉、大好きです!
ヒロさん、おそらく美味しい羊肉に出会えていないのかもしれませんよ。
確かにマズイものは臭いので。

夫のきな粉嫌いも、最初に食べたものがハズレだったからじゃないかな、と思うのですが、頑として拒否するので一生このままでしょうね(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL