poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > ナンプラー(ニョクマム)があれば簡単!手作りスイートチリソースでベトナム風焼きそば

ナンプラー(ニョクマム)があれば簡単!手作りスイートチリソースでベトナム風焼きそば

「海外旅行の行き先・人気ランキング」の第1位として、ベトナムが紹介されていました。
ベトナム・・・poohも13年前にケッチーくんと行ったことがあります。
活気があって、物価が安くて(←重要)、食事が美味しくて(←最重要)とてもいい街でした。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

ベトナム料理に魅せられて以来、pooh家の食卓はニョクマムが大活躍!

<ニョクマムとは?>
ベトナムの魚醤。
木製の樽に魚と塩を入れ、4ヶ月~1年程度熟成させる。
フォーを始めとする、各種ベトナム料理の味付けに欠かせない。


日本のスーパーにも普通に売られています。
ニョクマムよりも安いので、ナンプラーで代用することも多いです。
CIMG2460.jpg
ニョクマムはベトナムですが、ナンプラーはタイの魚醤です。
本来はアンチョビ(カタクチイワシ)類が原料ですが、その水揚げの減少に伴い、他の魚種も混合して用いられているそう。
現在pooh家にあるナンプラーはエビベースです。

生春巻きには欠かせない、スイートチリソースのベースとして使ったりしています。

<スイートチリソース・材料>
ニョクマム(ナンプラー)大さじ3、レモン汁大さじ2、砂糖大さじ1、豆板醤小さじ1、ニンニク(みじん切り)少々


ニラ、モヤシ、豚肉入りの焼きそばに、スイートチリソースをかければ「ベトナム焼きそば」!
CIMG2462.jpg
ニョクマム(ナンプラー)、にゅうめんのスープのダシに使えば、「なんちゃってフォー」になります。
ベトナム風の味付けにこだわらず、野菜炒めに入れても美味しいし、酢や油を加えたドレッシングもオススメ。
ケッチーくんは、インスタントラーメンにも加えたりしています(塩味と相性がいいらしい)。

教訓:調味料の使い道は柔軟に考えよ

魚醤・・・つまり魚の旨みがたっぷり詰まった醤油だと考えればいいのです。
塩味がキツメなので、使いすぎにだけ気をつければ大丈夫。
見たことがないものが出来上がっても「無国籍料理」だと言い張っちゃいましょう。
時代はグローバル、国境などに囚われる必要はありません(笑)。

使い慣れない調味料、買っても1回使ってそのまま放置→消費期限が切れてしまうという声を時々耳にします。
捨てるなんてもったいない!身近な野菜や肉・魚と組み合わせると意外に使い回しが効きます。
自己流では不安ならば、ネットでレシピ検索すれば大丈夫。

考えてみれば日本の醤油や味噌だって、オールマイティに使えるもの。
洋食のおかずに使ってもいいし、味噌+チーズの組み合わせもなかなか乙な味わいです。
今後も気になる調味料をいろいろ試して、自分の味の幅を広げていこうと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-03-14 23:34 
そういや、ナンプラー、タイにいったときに買って帰りましたが、もう使い切ってしまいました。現地だとかなり安いです。
一回の使用量は少量でもそれなりに使いまわしていけば使い切れますよね。

クックパッドとかで検索したらなんでも出てきますしね。

あと、タイカレーのペーストも何もタイカレーを作る用だけでなく、単なる炒め物とか煮物的なものにちょこちょこ使えばけっこういけます。

ベトナムは10年くらい前に仕事がらみで行きましたが、なかなか美味しかったですね。
2015-03-15 07:35  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2837
ベトナム、活気があっていい街ですよね。
ご飯や麺を美味しく食べられるおかずが豊富で、まさに我が家好みの味でした。
昔と比べて物価も上がっているようですが、それでもかなり安いみたい。
また行きたいなぁと思っています(^^)
2015-03-15 08:23 
ヒロ No.2838
自国以外の調味料は敷居が高いです。買いたいのは山々ですが、絶対に使い切れない(笑)、スーパーでも見てるだけです。
ベトナムは、行ったことがないのですが、是非一度行って見たいと思っています。ハノイとホーチミン(サイゴン)は、全然違うと聞きますから、この目で見てみたいですね。

ベトナム旅行が当たるクイズ↓
http://vovworld.vn/ja-JP/ベトナムに関するクイズコンテスト/ベトナムに-ついて何を知っているの/310221.vov
応募してみては、いかがですか?
2015-03-15 09:50  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2839
頂いたURLでは開けなかったのですが、「ベトナムに関するクイズコンテスト」で検索したらヒットしました(^^)
情報ありがとうございます。
後でじっくり見てみますね。

以前の旅行はホーチミン近辺だけだったので、ハノイにも行きたい!
海外旅行は久しくご無沙汰なのですが、時間に余裕ができた今だからこそ、あちこち訪れたいなぁと考えています。
Comment form

Trackback

Trackback URL