poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 2014年度 水道光熱費報告。思い当たる節約技は?

2014年度 水道光熱費報告。思い当たる節約技は?

poohの家計簿は毎月24日締め。
3月が年度締めなので本年度は3/24までですが、一足早く光熱費を集計しました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

※ガス:都市ガス。調理コンロのみで使用。
※灯油:ストーブ&給湯ボイラーで使用。
※金額は税込み(本年8%、前年5%)
光熱費2014改
前年オーバーしたのは、ガスの金額のみ。
全項目で使用量を減らせたことに大満足です!

前年度(2013年)の秋に会社を退職して、アーリーリタイア生活をスタートさせたpooh家。
自宅にいる時間が長くなるにあたって、光熱費の上昇を覚悟していました。

しかしながら、いざ蓋を開けてみるとマイナスでした。
本年度は消費増税や値上げ(電気&ガス)もあったのに嬉しい誤算です。

<思い当たる節約技>
●電気:ドライヤーの使用回数・給湯ボイラーの稼働回数減(→9/8の記事)
●ガス:日光で鍋を温めるなど、ガスコンロ点火の回数減(→7/7の記事)
●水道:会社員時代は毎日だった入浴を2日に1回に。
     お風呂リフォームで、浴槽をやや小さめサイズに変更(→8/12の記事)
     食器洗いの際、水をジャージャー出しっぱなしにしない。
●灯油:ストーブは常に微弱モード(→1/7の記事)

どの技も1つ1つは、さほど効力はないけれど、コツコツ続けた結果が数字に表れました。

節約は、まさにチリツモである!

しかし、小マメに点けたり消したりすればいい訳でもないようです。
電気もガスも、点火点灯の瞬間が最も使用量が大きいそうですから。

「一度点けたら、まとめて用事を片付ける」
炊事も灯りも効率良くまとめ、スイッチをパチパチしなくなりました。
パンやお菓子作りの頻度も激増したので、オーブンも可能な限り連続使用する工夫もしてみました(→12/24の記事)
どの程度の節約につながったのかは不明ですが、ちょっとは効果あったかも。

これまでも毎年、光熱費の削減をしてきた我が家。
来年も更に上を目指しますが、現実的にはかなり難易度が高くなりそうです。
ストレスを感じない範囲で楽しみながら、頑張っていこうと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-03-10 17:26 
ひとみしりちゃん No.2814
自宅にいる時間が増えたのに光熱費が減っているのは凄いですね。

我が家は去年の夏に冷蔵庫を買い替えたところ、電気代が少し安くなりました。
電化製品の省エネも進んでいるんだと実感した出来事でした。

我が家は水道代の高さにちょっと悩んでいます。
朝のシャワーを止めたり、お風呂の残り湯を洗濯に利用したりと工夫して少し成果が出ましたが、
まだまだ納得いく金額にはなっていません。

今考えているのはトイレの節水。
賃貸なのであまり手を加えられないのですが、それでもなにか出来たらなぁと考えています。

悩みながらも何か工夫できないかと考えるのは楽しいです。




2015-03-10 18:53  ひとみしりちゃんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2815
水道代は地域差が大きいので、金額だけでは判断がつかないのですが、少しずつ減らせればいいですね(^^)
我が家はトイレのタンクに節水用の重り(ホームセンターで販売されています)を入れています。
「ペットボトルをタンクに入れる」、「流す回数を減らす」という方法もあるようですが(笑)、ちょっとストレスがたまりそうなので実行はしないと思います。

節約も楽しむくらいが一番ですね(^^)
2015-03-10 21:09 
海塩 No.2816
スゴイですね!
一人暮らしのウチより電気もガスも断然安いです。
退職してから光熱費をどう減らすか悩みどころでしたが、
ウチもがんばります。
2015-03-10 21:26  海塩さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2817
退職してドライヤー等の使用頻度が減ったのが大きく影響しています。
時間の余裕がある分、工夫を凝らせるようになりました。
海塩さんも、もうすぐアーリーリタイアスタート、これからが楽しみですね(^^)
2015-03-11 10:02  家庭菜園
たんちん No.2818 [Edit]
うちの家が恥ずかしくなります。製造業のコスト削減対策レベルですね。手作りが多いから光熱費が普通より多くかかるはずなのに凄いです。

もうじき、庭で出来る食べ物のシーズンになりますね、楽しみにしています。
2015-03-11 11:55  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2819
自炊の際も出来るだけムダなくガスを使うよう意識しています。
夫婦2人暮らしだからこその数字なので、家族構成の違いも大きいと思いますよ(^^)

家庭菜園、今年は何が食べられるでしょうね。
まずはフキノトウの登場ですが、まだまだ雪が積もっているので、いつになることやら(笑)
2015-03-12 09:22  水道使用量が変では・・
通りすがりですが No.2820
楽しいブログ、参考にしています。
ところで、129Lの水使用量は129m3の間違いでは?
また、下水処理料はどうなっているんでしょうか?
2015-03-12 13:21  通りすがりですがさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2822
大変失礼しました。
ご指摘のとおり、水道使用量の単位は「㎥」です(汗)
129ℓではお風呂1回分ですよね、お恥ずかしい・・・後ほど修正しておきます。
ご指摘ありがとうございました!

下水の使用料は水道料に含まれています。
Comment form

トラックバック

Trackback URL