poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 報告!アーリーリタイア2年目の年間生活費。若干のズル(笑)もしています

報告!アーリーリタイア2年目の年間生活費。若干のズル(笑)もしています

poohの家計簿は、毎月24日締め、年度の締めは3月です。
2014年度が昨日終了しました。
途中まで会社員だった前年に対し、リタイア生活で通年を過ごした初めての年です。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

※支出のみの公開。
※社会保険料・年金は含まず。
※持ち家一戸建て、ローンなし。「家財・住居」で修繕積立金を毎月4万円。
2014年度家計支出
右端のマークが付いている項目が前年オーバーしたものです。
150万円の年間予算に対して、本年の支出は¥1,310,077(前年¥1,504,968)。
同予算で臨みながら、ややオーバーしてしまった前年の反省(→2014年3/25の記事)を踏まえて頑張った結果が数字に表れました。

主な項目を振り返ってみましょう。

<食費>
年間予算15万円に対して¥144,631(前年¥150,879)。
特売・オツトメ品狙いの底値買いや、夏季の家庭菜園、そして夫婦2人で綿密に立てた献立計画など日々の努力が実りました。
しかし、これには若干のズルもあります(笑)
お菓子作り用のバターや生クリーム、あんこ、ゼラチン類は、家計の娯楽費や各自のお小遣いで計上していることが多いのです。

上記の表「教養・娯楽費」内に含まれている製菓材料費は¥7,391。
食費と足すと¥144,631+¥7,391=¥152,022 (¥2,022オーバー) 
・・・「製菓は趣味である」と言い張って、このシステムを採り入れていますが、「食べているもの」を純粋に見ると15万円の予算はややオーバーしているのでした。

<家財・住居費>
¥611,744(前年¥786,167)のうち、修繕積立金が48万円、固定資産税が¥81,500。
本年は大型家電の買い替えがなかったことが追い風となりました。

<光熱費>
先日の記事でまとめているので、ご参照下さい(→3/10の記事)

<教養・娯楽費>
¥100,785(前年¥15,025)、前比670.8%と大きく突出したのが、この項目。
これは9月の東北旅行によるところが大きいです。
¥83,661を6泊7日の旅行代として拠出しました(→9/29の記事)

<交通・通信費>
・乗り物:前年は会社への通勤費も含んでいたため、本年大きくマイナス。
・携帯:ケッチーくんのガラケーを解約(→6/24の記事)し、1台にしたので激減。

2010年から4年連続で150万円台をウロウロしていた支出、遂に130万円台まで落とすことが出来ました。
節約の最大の武器はやっぱり日々の努力!

今日からスタートした2015年度も予算150万円。
これからは、先日の予算会議(→2/26の記事)で決定したとおり、内訳に少々手を加え、お小遣い(毎月1万円×2人)も家計から捻出することになります。
気持ちも新たに頑張ります!

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-03-25 16:43 
たんちん No.2926 [Edit]
まばゆい程の家計簿ですね。今年も頑張って下さい。私の分も、
2015-03-25 17:16  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2927
えぇっ?我が家がたんちん家の分まで頑張るのは少々荷が重いです(笑)
毎年家計の縮小を目指していますが、そろそろ限界かなとも思っています。
特に食費はこの辺りまででしょうね。
健康を維持し、楽しみながら頑張ります(^^)
2015-03-25 20:31 
No.2928
すごいですね…。
旅行も楽しみつつ、年間約130万円ですか。
全然貧しさは感じないんですけどね。

本当に、健康は最大の節約だし、お互い気をつけましょう!
2015-03-25 20:57  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2929
ミニマムな生活を心掛けて年々小さくしているうちに、こんな感じで納まるようになりました。
私自身もムリは感じていませんね。
楽しみながら継続することが大事なんだなと思います(^^)
2015-03-25 21:52 
さいもん No.2930
凄いの一言です。
修繕積立金を支出に含めないと軽く年間100万を切りますね。
それでいて充実した生活ぶりですし…
これは現代の奇跡だと思います(言い過ぎ)
2015-03-25 22:10  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2931
いえいえ、それはやっぱり言い過ぎですよ(笑)
社会保険料(住民税、国民健康保険料、国民年金)は100万円超えていますしね。
今後も楽しみながら毎日を過ごしていこうと思います(^^)
2015-03-25 23:57 
ほぼ同様のカテゴリでウチは2人で年間180万くらいです。
やはり東京は家賃が高いのがどうしようもないですね。。。
2015-03-26 06:21 
ヒロ No.2933
収入が少なくなれば、住民税や国保は、セミリタイヤ2年目から下がりますから、これからが楽しみでしょう。二人で住むとやっぱり安いですね。
2015-03-26 07:43  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2934
住居費が安いのは、ありがたいことだと思っています。
あとは安いスーパーが複数近所にあることですね(^^)
2015-03-26 07:45  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2935
そうなんです、昨年まではかなり高額だった住民税&国保が大きく下がります。
今後も先を見据えて、しっかり財布のヒモを締めていきますよ(^^)
2015-03-26 15:31 
すばらしいですw
それでいて、とても楽しそう。
食費も住居費も、我が家は全く歯が立ちません。
これ見ると、まだまだ削れるなぁと、勇気がわいてきます。
楽しい老後のためにも、ますます節約に励まないと。

とても良い刺激になります。
ありがとうございます。
2015-03-26 15:42  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2937
食費や住居費は、それぞれの環境によって大きく違いが発生するので、「poohさんちはこんな感じだな」と思っていただければ(^^)
節約も楽しんで続けていくことが大事ですね。
老後に向けてはますます楽しさの追求が大事になっていくと思うので、私も頑張ります♪
Comment form

Trackback

Trackback URL