poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 今回のクッキーは大失敗と思いきや、ドンデン返しに救われました

今回のクッキーは大失敗と思いきや、ドンデン返しに救われました

夕食後におやつを欠かさないpooh家です。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

最近は、手作りおやつの出番も多くなりました。
卵が1個余れば、薄力粉、砂糖、バターと合わせてクッキー生地にし冷凍保存。
思い立った時にオーブンに入れるだけなので重宝しています。

<これまでに作ったクッキー>
●プレーンクッキー&おからクッキー(→5/21の記事)
●抹茶クッキー(→6/23の記事)
●米粉クッキー(→2/15の記事)
●タピオカ粉クッキー(→3/11の記事)

ココナツミルクパウダーを使ったクッキーも焼きました(→1/25の記事)
初回は歯応え硬めだったので、今回は少々水分多めで生地を練りました。
今、思えばこれが痛恨の大失敗(涙)

焼きあがった物体↓
CIMG2457.jpg
なんとクッキー12枚分の生地が溶けてくっつくという大惨事に(汗)
その大きさ、およそ20㎝×15㎝・・・
サイズの参考用に置いた右端のタピオカ粉クッキーと比べると、その巨大さは歴然としたもの。

どんだけデカいクッキーやねん!と自分ツッコミしつつ猛反省。
柔らかいクッキー=水分増量という安易な考えが大間違いでした。
レシピをいじるならバター増量、もしくは生クリームを追加するべきだったのです。
もしくは焼き時間を短くするという手もあったでしょう。

そもそも、しっとりクッキーを想像すれば「油分・乳成分を増やせばいい」と見当がつくはずなのに、なぜ水分多めにしてしまったのか・・・。

教訓:浅はかな素人判断は失敗の元

不恰好な失敗お菓子は、今やpoohのアイデンティティですらあります。
「またヘンなものを作ったのかい!」と言うケッチーくんのツッコミ(←やけに楽しそう)をかわす気力もなく、適当なサイズに割って食べてみました。
CIMG2459.jpg
これが意外な美味しさ(驚)!

薄く焼きあがったサブレ状のお菓子。
バターとココナツミルクの味が優しく、サクサク食感がまたいい感じなのです。
これを目指してわざわざ作ったと主張してもいいくらいの洗練度!

「終わり良ければ総て良し。
これは“マダムpoohのココナツサブレ”と名付けよう」

さっきまでのションボリモードから一転、すっかりいつもの強気発言。
でも、次回また同じものを作れる自信はありません。
お菓子名人への道のりは、まだまだ険しいpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



関連記事

Comments

post
2015-03-17 16:13  おー♪
サクサクしてそうで美味しそうですよ^^
終わりよければ、ですね(笑)

私も同じような事がありました。
レシピをちょっといじって・・・
残念ながらそのまま失敗作で終わりましたが^^;
2015-03-17 17:17  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2853
お菓子のレシピはいじるなとよく耳にするのですが、ついついテキトーなことをやっちゃいますよね(笑)
まっ、材料さえ間違えなければ食べられるものが出来るので、今後も果敢にあれこれ挑戦しようと思っています(^^)
2015-03-18 00:15 
No.2854
チュイルを彷彿とさせますね。
かりかりして、美味しそう♪
2015-03-18 07:39  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2855
そうそう、チュイル!
「こういう網目状のお菓子あったよな、なんていう名前だったけ?」と思っていた矢先だったのでスッキリしました。
ありがとうございます。
「マダムpoohのココナツミルクチュイル」という名前の方がオシャレっぽいかもしれませんね(^^)
2015-03-18 11:27 
この、不定形のサクサクカリカリのお菓子、売ってますよね^^
私も大好きです。
自分で買うことは無いけど、たまにもらうと、おいしいなと。

同じ食感と味なのかどうかわからないけど、形は似ていておしゃれです^^

あ!すでにコメントに書かれていましたww
2015-03-18 15:16  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2857
フランスの焼き菓子「チュイル」、調べてみたところ、「瓦」という意味だそうです。
確かに瓦に似ていますね。
ラッピングや盛付けに凝れば「オシャレ感」が演出できるかも~と思いつつ、適当にお皿に乗せて夫婦で食べちゃいました(笑)
2015-03-18 22:33 
まー、美味けりゃ、何でもいいんじゃないでしょうか。
2015-03-18 22:45  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2862
自分で食べるものなので、見栄えは二の次で構いませんよね。
とは言え、人様に見せられるレベルにはありたいので、今後もめげずに精進しますよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL