poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ミカン酵母パン焼けた!&醤油コウジも仕込んだよ♪

ミカン酵母パン焼けた!&醤油コウジも仕込んだよ♪

先日の「リンゴ酵母パン」(→こちら)(→更にこちら)に続き、チャレンジしていた「ミカン酵母パン」。
焼けました~(^^)v
CIMG0733.jpg
ちょっと酵母の勢いが足りなかったので、ドライイーストを小さじ1/4追加しちゃいました。
捏ねスタートから焼き上がりまで8時間。
いや~、手間がかかります。
でもお味は絶品!
天然酵母ならではの、酸味が効いた食事パンとなりました。

次は、レーズン酵母を仕込む予定。
すっかり自家製酵母パンに夢中です(≧▽≦)

ヨーグルト作りにはもちろん、パンの天然酵母起こしにも活躍中のヨーグルトメーカー。
タニカ製の「ヨーグルティア」を愛用しています。(→こちら)

pooh家の常備調味料「醤油コウジ」がなくなったので、ヨーグルトメーカーで作りました。
材料はシンプル。
CIMG0722.jpg
<材料>醤油500ml、乾燥コウジ200g

普段使用している醤油は「特選丸大豆」など、比較的高いものを使っていますが、これはコウジを加えて熟成させるので、安価なもので十分だと思います。

ヨーグルティアの容器に材料投入。
CIMG0723.jpg
60℃・6時間に設定して、スイッチオン。
↓6時間後
CIMG0727.jpg
コウジが水分を吸って、真っ黒になりました。
スプーンでかき混ぜると、固めの味噌のような感じ。

タッパーに移して、室温で1日置きます。
後は、冷蔵庫で保管。
すぐ使えますが、2ヶ月後くらいからが美味しいです。コウジがこなれてくるのでしょうね。

使い方は、醤油と同じ。
納豆や豆腐にかけたり、炒めものに使ったり・・・
半固形なので、扱いやすいのも嬉しい(^^)

塩コウジとともに、我が家ではなくてはならない醤油コウジ。
明日のご飯にはどう使おうかな~。

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Trackback

Trackback URL