poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を読み始めました

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を読み始めました

「シャア専用ふなっしー」を先日のニュースで見かけました。
先日2/28から公開されている映画、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のプロモーションです。
b_07768521.jpg
にほんブログ村 トラコミュ オススメ漫画 これは読んどけ!へ
オススメ漫画 これは読んどけ!

「なんで、ふなっしーが赤いの?」と言うpoohのトボけた質問に、夫・ケッチーくんは冷たい視線。
「“赤い彗星・シャア”を知らないなんて、人間失格だよ!」

・・・まさかこんなところで人間失格の烙印を押されるとは。
確かに小学生の頃、クラスの男子全員がガンダムに夢中だった記憶はあります。
ケッチーくんもその口なのでしょう。
しかし女ばかりの3人姉妹で育ったpooh、あの頃の「男の子モノ」に疎いのは仕方がないこと。
当時は、男女それぞれで興味対象が明確に区分けされていましたもの。

しかし、「ガンダム至上主義者」のケッチーくんには、poohの無知ぶりが信じられないようです。
そういえば結婚した頃、「映画版・機動戦士ガンダム」(1981年公開)のDVDを強制的に見せられましたが、途中で居眠りしてしまいましたっけ。

以来、ケッチーくんによる「ガンダム教育」は影を潜めていましたが、こんなものが我が家にやってきました。
CIMG2396.jpg
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」①~⑥巻  安彦良和:著

図書館で借りてきたマンガです。
pooh家利用の図書館、マンガ蔵書がやけに豊富だと常々感じていましたが、こんなものまであるとは(驚)
全23巻の中、まずは借りてきた分を読んでみました。

感想:ガンダム、面白いではないかっ!

主人公のアムロ・レイよりも、敵役シャア・アズナブルがカッコいいのです。
その魅力はイカしたセリフ。

<シャアの名セリフ (ほんの一例)>
●認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを。
●見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを
●坊やだからさ・・・


登場時のシャア、20歳くらいの設定なのですが、その大人っぽい言い回しに釘づけです(笑)
「認めたくないものだな」、「~とやらを」はケッチーくんも度々使う口調、その語源がガンダムだったと、結婚14年にして初めて知りました。

「アムロって苗字だと思っていたよ(例:安室 玲)」
「安彦良和って、安彦さん&良和さんのコンビ名だと思っていたよ」

・・・これまでの人生で、なんとなく聞き流していた固有名詞すら新鮮に感じるpoohです。
元々の知識がゼロだけに、乾いたスポンジのようにグングン知識を吸収中!

しかし、マンガには大きな欠点もありました。
カラー印刷ではないのです。
「赤い彗星・シャア」と言われても、白黒なのでイメージが湧かない(笑)

そんな訳で近日、アニメ版のDVDもレンタル予定。
世間から遅れること30年以上、今更ながらガンダムに足を踏み入れたpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-03-08 16:25 
retire2k No.2788
コミックウォーカーでTHE ORIGINが無料で読めます。
しかもオールカラーになっているですよ。
更新はゆっくりですがw
2015-03-08 17:35 
No.2789
シャア良いですよねシャア。
アムロなんか眼中に無いシャア派です。

私は酷評されるガンダムSEEDから見始めました。
ケッチーさんに叱られちゃうかもしれないけど、SEED好きでした(種デスは苦手)。
そっから遡ってガンダムの漫画読みましたよ。面白いですよね。
でも、シャアファンなので、アムロばかり活躍するガンダムは、実は苦手なんです…(おい)。
2015-03-08 17:45  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2790
頂いたコメントを見て、夫がコミックウォーカーを探し、喜んで見ています(^^)
デジタル書籍に不慣れなせいか読みづらいとも言ってますが、オールカラーが魅力ですね。
これで私も「赤い彗星」のイメージを直に味わえそう♪

2015-03-08 17:49  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2791
「SEED」、「種デス」・・・ガンダムにもいろいろあるんですよね。
夫はガンダム好きと言っても、ファーストガンダム限定。
今後の私のハマリ具合で、その他のものにも手を出していくかもしれません(^^)
2015-03-08 22:15 
ガンダムのセリフってネットはいちいちスラングのように出てくるから、知っておくと面白いですよ、あとジョジョも同様に。
2015-03-08 22:19  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2793
ガンダムのセリフは基礎知識なのですね(笑)
「あっ、なんか聞いたことある!」というセリフ、マンガの中にいろいろありました。
ガンダムを知らなかった頃はスルーしてたけれど、今後はしっかりとついていけそうです。
2015-03-08 22:28 
正吉 No.2794 [Edit]
先日、本屋で雑誌を眺めていたら、AERAの表紙にシャアを見つけてうれしくなりました。
「見せてもらおうか・・」をうまく使っています。(^^)
(ニュースのリンクを貼っておきますね。 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1502/23/news083.html )
2015-03-09 01:59 
ただきち No.2795
ガンダム・・・。いい響きですね。
Gガンダム、ゆびぱっちんで土の中から出現・・・。
いつ埋め込んだの・・・?
じーくじおん×10 じゅくじょーってきこえるー♪
(ガンダムさんより)
ガンダムは謎がいっぱい?
最近は、Gのレコンギスタに夢中です。
2015-03-09 07:55  正吉さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2796
おおっ!表紙のシャア様、カッコイイですね。
「シャア・アズナブルの女性遍歴・恋愛哲学」も紹介されているとのこと、興味シンシンです。
AERA、さっそく読んでみようと思います(^^)
2015-03-09 07:59  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2797
頂いたコメントを見て、???だった私です。
ガンダム、謎がいっぱいあるんですね。
これは勉強しがいがあります・・・私はとんでもないものに手を出したのかもしれませんね(笑)
2015-03-09 11:39 
ガンダムとの初めての出会いは、朝日ソノラマから出ていた小説だったように記憶しています。
アニメで見たのは、30年以上前のテレビでの再放送だったような。
その後のガンダムシリーズはほとんど見ていませでしたが、最近Huluに加入して、ガンダムSeedをみて、あ!おもしろいなと。
アニメ全作を制覇するのは相当気力が必要そうです。
まぁ、リタイヤ後の楽しみが増えるということかもしれません。
2015-03-09 12:02  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2799
いろセカさんもガンダム好きだったのですね(^^)
レンタルショップをのぞいて、そのシリーズの多さに驚きました。
まずはファーストガンダムから、のんびりじっくり楽しもうと思います♪
小説も面白そうですね。
2015-03-09 21:13 
ひろし No.2804
はじめまして、私も2013年にセミリタイヤ(のつもり)した者です。
ファーストガンダムは私も中学生の頃、再放送で観ていて、以来ずっと大好きです(笑)。旦那さんが大ファンという事なので、きっと話が合うのではと思いますが、poohさんも最近ハマっているとのことで、旦那さんがちょっと羨ましいです。
私もすべてのガンダムシリーズを網羅はしていませんが、ファーストガンダムだけでも奥が深いので理解するのが大変だと思いますが、楽しんでください。
ガンダムネタという事で、思わず書き込みしました(笑)
2015-03-09 21:26  ひろしさん、はじめまして!
pooh No.2805
今日からさっそくファーストガンダムのアニメをDVDで見始めました。
いやぁ、面白いですね。
マンガと違って色がついているので、敵味方の区別もつきやすいし(笑)
どうしてもっと早く見なかったんだろう、これまでの遅れ(?)を取り戻さねば!と必死に食らいついています。
まだ3話までしか見ていないけれど、今後が楽しみです♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL