poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 炊飯器がない我が家の「炊飯器で作るケーキ」

炊飯器がない我が家の「炊飯器で作るケーキ」

我が家には炊飯器がありません。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

2001年の結婚当初に購入した電気炊飯器は5年前に処分しました。
中古住宅を購入した時に、ガス炊飯鍋を前住人さんから譲り受けたからです。
CIMG2429.jpg
「ガス炊飯は火力の調節が面倒じゃない?」と聞かれることもありますが、問題はありません。
コンロに「炊飯」のスイッチがあるので、ワンタッチで済むのです。

気のせいでしょうか、ガスで炊いたご飯の方が美味しいように感じます。
都市ガスなので光熱費も安上がりだし、電子レンジやオーブンも併用できます。
(契約アンペア20Aだと、電気炊飯器+電子レンジの同時使用はブレーカーが落ちる危険アリ)

しかし、気になることもあるのです。
ガス炊飯で「炊飯器で作るケーキ」は可能なのか?

書店の料理本コーナーには「炊飯器で作る○○」のレシピ集が豊富にあります。
「材料を入れてスイッチを押すだけ」で、美味しそうなケーキが作れるなんてステキ!

「炊飯器 ケーキ」でネット検索してみると、チョコケーキ、リンゴケーキ、チーズケーキといろいろ紹介されています。
チャレンジしたいけれど、失敗を考えると材料にお金をかけるわけにもいかないので、元々家にあるもので作ることにしました。
CIMG2431.jpg
<材料>
薄力粉150g、砂糖50g、プレーンヨーグルト100g、牛乳80cc、卵1個、重曹小さじ1/2

各材料を混ぜ合わせて、マーガリン(分量外)を塗った炊飯鍋に投入。
CIMG2432.jpg
普段の炊飯同様、コンロのスイッチをON!
いつもなら自動で火力が変化し、20分ほどで炊き上がりのピー音が鳴るはずなのです。

ワクワクしながら見守っていると・・・
ほんの5分でピー音が(驚)
どう考えても早すぎます。
一応、ご飯と同じく10分間放置して「蒸らし」てから、恐る恐る開けてみると・・・
やっぱり生焼けでした(痛恨)

ガックリしながらも再度スイッチを入れて再加熱。
今度は3分後にピー音→やっぱり生焼け→再加熱・・・
その結果できたもの。
CIMG2436.jpg
ひっくり返してお皿に乗せると、まあまあの見栄えです。
さっそく切り分けて食べてみました。

「いつものホットケーキと同じ味だね」が、ケッチーくんの感想でした。
そりゃそうです、材料はほぼ同じ、炊飯器・フライパンの違いだけですから(笑)
どちらかと言えば、フライパンの方が表面がサックリして美味しいような気がします。

結論:ガス炊飯鍋はケーキも(一応)作れる。

しかし、「炊飯スイッチでワンタッチ」という訳にはいかず、結局3回も再稼働させました。
炊飯器ケーキのコンセプトは「手間がかからないこと」、そういう意味では無理と言うべきなのかもしれません。

「この実験がうまくいったら、チーズケーキも作っちゃおう!」と企んでいましたが、普通にオーブンで焼こうと思います。
そのためにはクリームチーズや生クリームを安く入手せねばと次なる目標を立てるpooh、「炊飯器で作るケーキ」への野望はすっかり消え失せたのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-03-09 16:59  炊飯器
コンロに炊飯のボタンもあるんですね、知りませんでした。
あはは、確かに材料がいつもと一緒ならホットケーキの味かも(笑)

私も炊飯器でケーキを作る事がありますが、生焼けで2回とか焼きます。
結局レンジでチンして固めたり。機種にもよるのかな?

いつも楽しそうに夫婦で実験(?)をしているpoohさん夫婦、ほのぼのしてていいですね^^
2015-03-09 17:32  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2801
炊飯器でも生焼けになることがあるのですね。
炊飯と比べて水気が少ないから、センサーが「炊き上げ」になってしまうのでしょう。

自称・実験は我が家のお約束になりつつあります。
とても人様には出せない代物も、夫の前には堂々と出せますしね(笑)
2015-03-09 17:54 
さんすけ No.2802
なんと、炊飯器でケーキが作れるのですね!
明日、早速作ってみます♪
2015-03-09 19:08  さんすけさん、はじめまして!
pooh No.2803
いろいろなレシピがあるので、ぜh一度レシピを検索してみて下さい。
美味しいケーキが出来ますように!
2015-03-09 21:51 
かんな No.2806 [Edit]
こんばんわ☆
いつもながら楽しげにチャレンジされてますね^^
すぐに切れてしまうということは、
お鍋の中の状態も感知しているんでしょうね。
ある意味安全ということで頼もしいのかも(笑)

記事の内容とは全く異なるのですが、
また家計簿のことで教えて欲しいことがあります。

poohさんに教えて頂いたてきぱき家計簿を使っています。
「お金」の管理は何とかできるようになったのですが、
「投資」に関わることで頭を悩ませています。
株や投信などはどのように管理していますか?
確か、けっちーさんが管理をしておられるのですよね?
もしかするとpoohさんは管理されていないのかもしれませんが、
poohさんだったらどうされますか?
家計簿とは別で考えますか?
私的には、家のお金には違いないので、できればまとめて管理したいと
思っています。ただ、この家計簿では難しいような・・・。

長文ですみません。
2015-03-09 22:01 
ネーブル No.2807 [Edit]
私も独身の時、ガスでごはんを炊く家でした。
プロパンガス専用の炊飯器で、私がご飯を炊くスイッチ係でした。
そして朝食を食べたら、保温専用のジャーに移し替えていました。
ガスのご飯は電気と全然味が違うわ。
すごく美味しいですよね。
poohさんが羨ましいわ。
いいな~^^
2015-03-09 22:09  かんなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2808
投資については完全に夫任せ(苦笑)なのですが、家計簿上は以下のやり方です。

①てきぱき家計簿マムに口座を作成(SBI等)
②家計から投資に回す時、その金額を口座振替で記録。
③配当が出たり、売買益が出た時などに夫から金額を教えてもらい「収入」として記録。

投資の時価は日々変化するので、③の金額は現状とは異なりますが、てきぱき家計簿マムではこれしかないと思います。
ちなみに夫は「マネールック」で管理しています。
2015-03-09 22:14  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2809
やっぱりガスの方が美味しいんですね(^^)
我が家は保温用ジャーなるものがないので、炊き上がったら即食べ、食事終了後、残りご飯は冷凍しています。
2015-03-09 22:30 
かなり前に炊飯器でアップルパイを作ろうとして失敗したことがありました。

そうそう、チーズケーキ焼こうと思っているんですが、クリームチーズが高い。
フィラデルフィアのとかめっちゃ高い。
イオン系のやつで少し安いのありますが。
見切り品で半額になるようなのはまず出てきませんね。
2015-03-10 09:00  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2811
クリームチーズ、高いですよね~。
チーズケーキのレシピを見ると、更に生クリームも必要だったりするので、なかなか手が出ません(笑)
市販のケーキを買うことを考えたら安いものだと思いつつも、ついつい渋っています。
2015-03-10 16:05  はじめまして
pierre小姐 No.2812 [Edit]
poohさんこんにちは、はじめまして~
いつも楽しく拝見しております~(^_^)
チーズケーキですが、ほんとクリームチーズっていいお値段なので
水切りヨーグルトや、スライスチーズでもスフレチーズケーキを作ったことがあります。
どっしりしたチーズケーキがお好みだと、クリームチーズのほうがいいかもしれませんが、
私はスフレ系のが好きなのでちょうどいい感じです。
もちろん生クリームを入れないレシピでしか作りませんとも(笑)
クックパッドは最強の教科書ですよね~♪
それと、私は米粉って高いなぁと思って使ったことがないのですが、
普通に炊いたごはんを水に浸してふやかしたのを、
薄力粉と一緒にホームベーカリーで焼いたりしてます。(これもクックパッド先生から)
適当に作ってもまあまあ食べられます(爆)
2015-03-10 16:19  pierre小姐さん、はじめまして!
pooh No.2813
水切りヨーグルト利用なら我が家でも気軽にチャレンジ出来そうです!
COOKPADは本当に便利ですよね。
私もいつもいろいろ検索して楽しんでいます(^^)

ご飯+薄力粉のパンにも興味が湧いてきました。
いろいろ試したいレシピ満載で、献立に迷わず済むのもありがたいです(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL