poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ホームベーカリーで米粉パンを焼いてみました

ホームベーカリーで米粉パンを焼いてみました

「pooh家認定・重要主食」の小麦粉。
薄力粉は特売を狙えば1㎏¥100程度です。
お米なら同量で¥140、パスタなら¥180というところなので、その安さはダントツです。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?

同じ小麦粉でもパン作りには、強力粉を使用します。
強力粉・薄力粉の違いは含まれる「グルテン」の量。
タンパク質の一種であるグルテンは、パンの弾力性に欠かせません。
でも強力粉は高い(1㎏¥200以上)ので、いつも薄力粉を混ぜています。

強力粉に対して20%程度なら、薄力粉を混ぜても出来上がりに差を感じません。
キメの粗いフランス食パンならば、50%くらい混ぜても大丈夫です。
その他の粉(薄力粉、全粒粉、ライ麦粉、胚芽小麦等)もいろいろ試してみましたが、ホームベーカリーで焼く食パンならば、20%までならどれも結構上手く出来ます。

そんなpooh、今回初めて「小麦粉ゼロの食パン」にチャレンジしました。
使ったのは米粉です。

「20%の原則」に乗っ取って、強力粉8:米粉2のパンは既に実験済み(→2/15の記事)ですが、その時は米粉の存在を感じることが出来ませんでした。
めざすは市販の米粉パンのようなモチモチ食感なのです。

米粉にはグルテンが含まれていないので、市販のグルテンも用意しました。
CIMG2401.jpg
(左)米粉500g¥154
(右)グルテンパウダー150g¥189

<米粉食パン・材料>
米粉200g、グルテンパウダー50g、砂糖15g、塩4g、マーガリン20g、ドライイースト2.5g、水175cc

ホームベーカリーに材料を入れて、通常モードでスイッチオン!
4時間後に焼けたものは
CIMG2417.jpg
生地が固かったのでしょうか・・・少々膨らみが足りないような(汗)
普通の食パン(下の画像)と比べても、表面がボコボコですが、これはこれでカワイイかも。
CIMG0713.jpg
一晩寝かせてから、スライスしてみました。
CIMG2421.jpg
おおっ!きめ細やかに出来ています(喜)
トーストして食べてみると、モチモチで美味しい。
米粉食パン、大成功!

そして、恒例の材料費チェック
米粉食パン1斤分:およそ¥103

強力粉+薄力粉使用のパン(¥61)から見ると高いですが、市販の米粉パン(¥400以上)と比べれば格安。
元値¥368のグルテンパウダーを¥189のオツトメ品価格で買えたことが大きいですね。

しかし・・・「ホームベーカリーでも米粉100%パンは作れる!」と胸を張ろうとして、重大な見落としに気づきました。
今回使用したグルテンパウダーの原材料は「小麦粉」なのです。

米粉200gに対してグルテンパウダーを50g、つまり今回のパン、20%は小麦粉(汗)。
「小麦粉ゼロ」とは到底言えません。

今回の結果:米粉100%のパンは作れなかった。

とは言え、米粉のパンは腹持ちが良くてpooh好み。
次回は水分を増量して作ってみようと思います。
薄力粉に2%程度のグルテンパウダーを混ぜれば、強力粉並のパンも焼けるらしいので、こちらも近々チャレンジしようかなと企むpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-03-04 21:10 
パン好き No.2766 [Edit]
いつも楽しくロムしてますが、初めて書き込みます。
ケッチー氏との底値、割引商品探しや実直な生活ぶりを勉強させてもらってます。
食費年間15万円は主食のお米、ホームベーカリーの
小麦粉等も含めてですか?だとしたらすごい!!
ホームベーカリーの記事をいつも拝見していて、美味しそうなので購入しようかと検討中です。
他メーカーではなくエムケー精工に決めた理由はどの辺でしょうか?


2015-03-04 22:09  パン好きさん、はじめまして!
pooh No.2767
食費はお米、小麦粉も含めて年間15万円です。
周囲にスーパーが多い地域なので、比較的物価が安いおかげでしょうね。
夏場は家庭菜園で野菜類をまかなえるのもありがたいです。

エムケー精工のHBはモーターの力が強いと聞きます。
(他社製品と比較したことがないので、信憑性は不明です)
でも、プロの料理研究家の方からも実際、支持があるそうですよ。
パナソニック等と比べて安価なのも魅力です(^^)




2015-03-04 22:41 
やっぱホームベーカリーいいですな。
いつか欲しいな。
2015-03-04 22:47  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2769
我が家にはなくてはならない家電ですね。
招き猫の右手さんなら、きっと使いこなせると思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL