poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「揚げない揚げ物」には卵の代わりにマヨネーズを使います

「揚げない揚げ物」には卵の代わりにマヨネーズを使います

会社員時代のランチは外食中心でした。
フライ、カツ、天ぷら等の登場率が高いので「揚げ物は外食メニュー」と決めていましたが、退職以降は自分で作るようにもなりました。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

しかしながら、揚げ物には気になる点もあります。
1つは「油の摂取量が多くなること」
でも、これは食べる頻度に気をつければ、まぁ大丈夫と言えるでしょう。

poohが気になるのは
衣につける卵がムダに余ること。
毎回ボウルの底にちょっぴり残る卵液、再利用しようにも生肉を入れた後では難しい。
痛恨の思いで流しに捨てていました。

しかし!とうとう解決策を編み出したのです(喜)
卵の代わりにマヨネーズを塗る。
マヨネーズなら使う量がキッチリ定められるので、ムダがないのです。

この発見のきっかけは、2/7(土)放送の「ジョブチューン」(TBS)で紹介された
「魚屋が教える絶品レシピ!簡単 タラのガーリック焼き」

タラの表面にマヨネーズを塗り、ニンニクやハーブを混ぜたパン粉をまぶしてオーブンで焼くだけ。
出演者一同が「美味しい!」と絶賛する様子を見て、我が家でも作ることにしたのです。
でも、あいにくタラがない・・・それならばと得意の「勝手にアレンジ技」を効かせて
CIMG2382.jpg
鶏むね肉で作りました。
2㎏¥842で購入した(→1/27の記事)、我が家の重要食材です。

ちなみにパン粉も使っていません。
パン粉はパンくずで代用しました。

我が家はホームベーカリーでパンを焼いています。
焼くたびに自分でスライスするのですが、毎回まな板の上に残ったパンくずをジップロックに入れて冷凍保存しています。
CIMG2378.jpg
表面が固いフランス食パンにすることが多いので、パンくずも多めに出来ます。
くずと言えど、元々は大事な小麦粉。
3ヶ月ほど貯めれば十分パン粉として使える量になるのだからバカには出来ません。
ヨーロッパの修道院では、パンくずを生地に混ぜて再利用する習慣もあるそうですから。

そんな訳で今回のチキンも激安で作れちゃいました。
2人分(300g)の材料費:およそ¥135

食べてみると、マヨネーズの酸味も熱で飛んで気になりません。
むしろ味に深みすら感じられます。
パンくず衣もサクサクで、これはまさにチキンカツそのもの。
揚げていないのに、揚げ物そのもの!

偶然試した調理法がきっかけで思わぬ収穫になりました。
これからも材料をアレンジしながら、ちょくちょく作ろうと思います。

しかし、夫・ケッチーくんは更に先を目指します。

「マヨネーズって卵の代わりになるんだね!
『卵がないからクッキーは作らない』とpoohは言うけれど、マヨで代用出来るかもよ」
マヨネーズのお菓子・・・発想はスゴイと思うけれど、いくらなんでもムリじゃないかと思います(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-02-22 16:33 
ネーブル No.2698 [Edit]
私も揚げ焼きにするけど、卵が残ったら、かき玉汁にしていますよ。
量が少なくても、味噌汁に浮かべてやればいいよ。

賢いpoohさんは、パン粉は買っていないと思っていましたよ^^
2015-02-22 18:53  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2699
なるほど、かき玉汁にするのもいいですね。
でも、マヨネーズもなかなか使い勝手がいいので、一度お試し下さい(^^)
パンくずだと量が少ないので、足りない時はパンをおろし金ですりおろして使おうと思います。
2015-02-23 06:19 
ヒロ No.2700
我が家では、マヨネーズは、サラダ油の代用品。炒め物で使う程度ですけど。
ごまの香りがしないので、ごま油の代用品にできないのが残念ですが。
2015-02-23 06:21 
おかめ No.2701
これはいいですね。美味しそうだし♪
オーブンではなくて、フライパンでもできるかしら?
2015-02-23 07:48  ヒロさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2702
マヨネーズ炒めも美味しいですよね。
そう考えるとマヨネーズって意外に万能調味料なのかも。
また何かチャレンジしてみようと思います(^^)
2015-02-23 07:51  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2703
マヨネーズの原料は卵、油、酢ですから、卵の代用にも出来るのでしょうね。
フライパンだとしっとり仕上げになるかもしれませんが、それはそれで美味しいと思います(^^)
2015-02-23 11:34 
卵のあまりが気になるのは、私はピカタ作ったときもなんです^^

でも本日のpoohさんの記事で解決しそうです。
ピカタと思った時も、マヨネーズにしちゃえばよさそうです。
サラダオイルもいらないし。
試してみよう。
パン粉付けたらオーブンで揚げ物、パン粉なければフライパンでピカタなんてねww
2015-02-23 12:33  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2705
マヨネーズ、ピカタにもぴったりだと思います!
そういえばピカタも退職以来ずっと食べていません。
今度私も作ってみますね(^^)
2015-02-23 17:40 
ネーブル No.2706 [Edit]
フライパンで揚げ焼きにする時、片面が焼けてから返して、
それから蓋をして焼くと衣がしっとりしないですよ^^

2015-02-23 19:58  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2707
なるほど!今度やってみます。
ありがとうございます。
Comment form

Trackback

Trackback URL