poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > オツトメ品ハンティングでの思いがけない収穫物。生海苔&タピオカ粉

オツトメ品ハンティングでの思いがけない収穫物。生海苔&タピオカ粉

スーパーに行くたび、値引きシールが貼られた品を鋭くチェックしています。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!

オツトメ品ハンティングには、普段手にしない商品との出会いがあります。
好き嫌いもなく、いつもいろいろな食材を買っているpoohにも、なぜか目に入らない品があります。
使ったことがない物、興味が湧かない物は自然に排除するのが人間の習性なのでしょう。

そんな商品でも、値引きシールが貼られた瞬間、俄然注目してしまう現金なpooh。
今回も新しい出会いがありました。
CIMG23621.jpg
生海苔150g 元値¥150→¥75

20%OFFシールの上の半額シール・・・この「The 売れ残り感」がなんともそそられます。
でも、生海苔ってどうやって食べるの?

10年程前なら「使い方がわからない」と購入を控えたでしょうが、今はそんなの屁のカッパ。
ネットで調べればいいのです。
そんなこんなで作ったもの。
CIMG2366.jpgCIMG2365.jpg
(左)長芋のポン酢和え・生海苔トッピング、(右)海苔の佃煮

ポン酢和えはショウガも乗せて大人の味に、
佃煮は「桃屋のごはんですよ!」風で美味しかったです。

別の日に買ったもの
CIMG2367.jpg
タピオカ粉600g 元値¥513→¥198

ワゴンにひっそりと置かれていたタピオカ粉。
袋には「お菓子作りや料理のとろみ付けにご使用下さい」と記載されています。

「タピオカ粉って元々いくらくらいするものなんだろう?」
ちょっと離れた製菓コーナーの棚まで、わざわざ足を向けて定価を確認する周到さはオツトメ品マニアならでは(笑)
「元値¥513ということは62%OFF。これは見逃せない!」と色めき立って購入の運びとなりました。

<タピオカ粉とは?>
南米、北東ブラジル原産のキャッサバの根茎から製造したデンプン。
お菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。


これもネットで使用法を調べて、ブラジルのパン「ポン・デ・ケージョ」を作りました。
CIMG2376.jpg
<材料>
タピオカ粉300g、牛乳120cc、卵2個、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ3、ピザチーズ50g、ゴマ大さじ2

<作り方>
①材料を混ぜ合わせる。
②直径3㎝ほどの団子状に丸める
③オーブン180℃で20分
CIMG2377.jpg
初めて触るタピオカ粉、練った時の感触は片栗粉に似て独特です。
イーストもベーキングパウダーも入れなくても膨らむのか?という不安もなんのその、プックリ可愛く焼き上がりました。
食感はモチモチ、噛み応えがあって腹持ちもいいパンです。

なかなか気に入ったけれど、生海苔もタピオカ粉も定価ではそうそう手が出ないところ。
だからと言って次回、値引き品に出会えるのはいつになることやら。

教訓:オツトメ品は一期一会、
運命の出会いを大切に!


茶道に由来する日本のことわざ「一期一会」。
「人との出会いは一生に一度のものと心得て、亭主・客ともに誠意を尽くそう」という心構えを意味しています。

poohにとってはオツトメ品との出会いも同様なのです。
新食材に期待しながら、今日もパトロールに励むpooh、また面白いモノを見つけて調理するのが楽しみです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-02-19 21:31 
海塩 No.2676
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ワタシもこの3月末で今の会社を退職し、
セミリタイア生活を始めることにしました。
poohさんのようにちょっとした些細なことでも楽しんで、
これからの毎日を満喫していけたらなぁと思います。
2015-02-19 22:25  海塩さん、はじめまして!
pooh No.2677
わぁ!新生活のスタートですね。
会社員生活とはまた違う発見があると思います(^^)
ブログ投稿もメリハリがついていいものですよ。
その際はぜひご一報下さいね♪
2015-02-19 23:57 
生海苔美味そうですね。
見切り品は常にチェックしています、今日は椎茸を買って使いました。
近所の見切り品ワゴンにはトマト、セロリ、小松菜なんかも結構出てきます。
2015-02-20 08:29  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2679
お宝探しの感覚で楽しめますよね(^^)
「ブタひき肉が欲しい!」と焦点を絞った時に限って出会えなかったりと、日々さまざまなのですが、これがまたハンティングの面白味に繋がります!
2015-02-20 10:35 
おつとめ品、使うものだと、魅力倍増で
買ってしまうこともたびたびです。
いらないものだと、完全無視ですけど^^

確かに、一期一会ですねぇ
また会いたいのに、会えないことがしばしばです。
2015-02-20 11:35  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2681
オツトメ品でも目に入らないもの・・・ありますよねぇ。
値引率が低いものだったり、自宅にあるものだったりするとスルーです。

今回、タピオカ粉をかなり気に入ったのですが、もうお目にはかかれないでしょう。
どこかで安く売っていればいいのですが(^^)
2015-02-22 15:25 
hiyo No.2696 [Edit]
初めましてのコメントで失礼致します。
生のり産地の近くに住んでいるもので・・・。
我が家の方では安価に手に入るので結構使いますが
味噌汁は美味しいですよ~。あとお好み焼きに入れても
香りがよくて重宝します。試してみてくださいね。
末尾ながらいつも楽しく拝見しています。
poohさんより若干お姉さんですが学ばせていただいています。
2015-02-22 15:38  hiyoさん、はじめまして!
pooh No.2697
確かにお味噌汁の具にピッタリだと思います。
お好み焼きは我が家もよく作るので、これは嬉しい情報!
産地に住んでいらっしゃるなら、きっと新鮮で安い品に恵まれているのでしょうね、羨ましいです(^^)
ぜひ、またいろいろ教えて下さいね♪
Comment form

Trackback

Trackback URL