poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 本みりんの購入、年齢確認が必要なのですね

本みりんの購入、年齢確認が必要なのですね

poohはお酒が飲めません。
「練習すれば飲めるようになる」と言われ、20代の頃はトレーニング(笑)に励んだものです。
しかし顔色は真っ赤→ドス黒→真っ青になるし、心臓はバクバクするし、嘔吐はするし。
修行の甲斐なく諦めました。

体質的にアルコールを受け付けないのでしょう。
両親や妹たちも飲めないし、父方に至っては祖父母や伯父たち、従兄弟たちの大部分も同類。
いわば筋金入りの下戸、練習するだけムダだったとも思います。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

夫・ケッチーくんは普通にお酒を嗜みますが、家で1人で飲むことはありません。
そんな訳で「お酒を買う」という習慣がないpooh、最近初めて以下のことを知りました。

●セルフレジでお酒を買う時には係員による年齢確認が必要。
●株主優待割引はお酒が対象外の場合もある。


お酒を買う機会が多い方々には「そんなの常識!」と言われそうですね(照)
でも、poohにとってはちょっと新鮮な知識です。
しかも、この事実を肌身に感じたのが「本みりん」の購入時だったのは、まさに下戸ならでは。

まず、ここで「本みりん」の定義を確認しましょう。
<本みりんとは>
もち米、米麹、焼酎もしくはアルコールを原料にし40日~60日間かけて糖化・熟成させたもの。
アルコール度約14%、酒税法上「酒類」に分類され、酒税がかかる。


世間一般では「本みりん」に似た調味料として「みりん風調味料」も広く流通しています。
こちらはアルコール度数1%未満、塩分も含まれているので「酒類」ではありません。

poohは本みりんを愛用しています。
みりん風調味料よりも本みりんの方が美味しいと感じるからです。
普段は近所の地場スーパーで購入していますが、今回初めて、ダイエーでセルフレジを通して買いました。

株主優待カード(5%OFF)、ハートポイントカード、WAONカードと、カードを3種類も駆使するダイエーは、セルフレジでもやたら忙しいのですが、いつもサクサクと操作しています。
画面が変わった瞬間に素早くタッチするpoohの姿は、ケッチーくん曰く、
「早押しクイズの回答者みたい」だそうです(笑)

そんな「セルフレジの女王(あくまでも自称)」が、本みりんのせいで大苦戦。
画面に「係員が年齢確認をします」と表示されたのです。
酒類である「本みりん」には年齢確認が必要(驚)

見慣れぬ画面に驚き慌てて周囲を見回すと、「確認しました。大丈夫です!」とこちらに向かって叫ぶスタッフの姿。
そのまま通常モードに戻り、再び会計を進めましたが、最後の段階でまたしてもモタモタ。

株主優待カードを通すと、「①買上げ金額」と「②優待対象金額」が画面表示されます。
普段のpooh家の買い物は、ほぼ①=②です。

しかし、今回は①≠②・・・
②が¥288少ないのです。
ドギマギしながら買上げ品を目で追って、本みりんの金額だと気づきました。
ダイエーの株主優待、酒類は対象外。

本みりんのせいで、レジの操作に手間取ってしまいました。
並んで待っていた後ろの方たちに申し訳ない気分でいっぱいです。
「早押しクイーン(あくまでも自称)」、ここに散る(痛恨)

しかしながら、本みりんに年齢確認が必要だったとは驚きです。
まぁ、あれをお酒代わりに飲む人などはいないでしょうから、未成年者であっても販売者は黙認するかもしれません。

ちなみに優待除外に関しては、「お酒も可」である株主カード(券)もあります。
poohがよく利用しているものでは
●イオンオーナーズカードのキャッシュバッグ
●ビックカメラ株主優待券 等がそれに該当します。

新しい知識は自らの成長に繋がります。
次回からは本みりんのバーコードを通した瞬間に係員さんに合図を送るのだと、秘めたる誓いを立てるpooh、セルフレジの操作にも更に磨きがかかる予感です(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-02-16 17:17  http://dekiru2011koto.blog.fc2.com/
いろいろでセカンドライフ No.2660
お酒買うのってそんなに確認するんですね。
いつの間に。

私が買っている、スーパーでは、年齢確認札というのを自分で提出します。
札が、20歳代と30歳以降の二種類しかないのです。
いつも、30歳以降の札出すのだけど、
やはり女子は、20歳代の札をサバ読んで出し続ける人もいるのかなぁとww
別に、20歳超えてれば何歳でもよいわけなんだから
二種類に札を分けなければ、平和だったのかもなんて思って、

2015-02-16 17:33  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2661
2種類の札、面白いですね(笑)
なんでわざわざ2種類作ったんでしょう。
ついミエを張って、私も「20歳代」を出しちゃうかもしれません(^^)
女は負けず嫌いな生き物なのです。
2015-02-16 20:07 
ネーブル No.2662 [Edit]
私のところは何もないね・・・
さりげなく顔見て判断されてるのでしょう^^

poohさん、お酒受付けないんだね・・・
私は、ポテトサラダ以外のマヨネーズで拒否反応を起こしてしまい、
洗面所行きです。
5歳の時に、この子はマヨネーズは与えたらダメなんだと母が判断し
ポテサラ以外は口にできずの大変でもあり、悲しい体です。
惣菜パンは入っているか必ず確認。去年、妹にパン貰って入ってないって
言うので食べたら拒絶反応を起こしてしまい、誰がネーブルにやったと
母に妹が叱られていました。
お酒飲めない人は結構多いけど、私みたいな者は誰もいません。
2015-02-16 21:04  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2663
マヨネーズアレルギー?
でもポテサラだと大丈夫というのが不思議でもありますね。
ちなみに私は、桃やリンゴなどの果物アレルギーです。
大好物だったのですが、数年前から口の中が腫れるようになり、果物類はコンポートにして食べています。

お酒は飲めませんが、お酒の席は好きです(^^)
2015-02-17 17:14 
retire2k No.2665
これは…みりん梅酒の予感!
「みりん梅酒」でぐぐってみることをお薦めしますw
2015-02-17 17:40  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2667
さっそくググってみました。
NHKで酒税法に違反するものを紹介してしまったんですね(笑)

「みりん梅酒」・・・気になりますが、なんせ私は普通の梅酒すら口に出来ないほどの下戸なのです。
おそらく私が自作することはないと思われます(^^)
2015-02-17 23:15 
僕も酒弱いんですよねえ、でも美味しいと思うし、ちょっとは飲むけど。
あと、女性はうらやましいですよ。
というのも酒に弱い、飲めない、となると回りも気を使ってくれるし、むしろそのほうが可愛いとかプラスになる、飲まなくても許される。
男で酒が弱いと、情けない、弱っちい、いいから飲めとか強制的に飲まされ、ひどい目にあった人も多いはず、しかもそれで吐いても気を使われるどころか、笑いの対象。
僕は付き合い程度ならのめるのでまだいいですが、下戸の男はかなりの受難人生だと思います。
2015-02-18 07:44  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2673
この点は私も「女性で良かった」と常々思ったものです。
私が学生だった頃は、まだ一気飲みの強要が横行していましたからね。
下戸の父がどうやってサラリーマン人生を乗り切ってきたのか聞いてみたいと思いつつ、いざ顔を合わせると忘れちゃってます(^^)
2015-02-18 18:40 
スーパー店員 No.2674
ダイエーではありませんが、スーパーマーケットで勤務している者です。

たとえ本みりんであっても未成年には販売しません。
頼まれもの(お使い)であってもお断りします。本みりんをそのまま飲む人は
早々いないだろうと私も思っていますが、そのくらい今は厳しいです。
ちなみに、お正月に飲む屠蘇、あれを本みりんで作るという話を亡き祖母に
聞いたことがありますので、本気でアル中だったりする方は本みりんでも
いいのかもしれませんね。

また、イオンオーナーズカードは一部酒類は割引の対象外です。
すべての酒類が割引になるわけではありませんよー(オーナーズカードの
返金対象にはなっています)
2015-02-18 18:56  スーパー店員さん、はじめまして
pooh No.2675
ご指摘ありがとうございます!
なるほど、本みりんであってもそんなに厳しいのですね。
子供にお使いを頼むなら、みりん風調味料にしないといけませんね。

イオンオーナーズカードについての記載は、本文を修正しました。
いろいろ勉強になります(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL