poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > トップバリュのマヨネーズ2種を食べ比べ

トップバリュのマヨネーズ2種を食べ比べ

マヨラーという訳ではないけれど、我が家に欠かせない調味料の1つにマヨネーズがあります。
ポテトサラダやコールスロー、惣菜パンなど、頻繁に使っています。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

そんな中、昨日のイオンの新聞折り込み広告にビッグな企画を発見。
「スーパーWAONボーナスポイントプレゼント」 
2/11(水)~15(日)の5日間、かなりお得になる対象商品の中にはマヨネーズもありました(→イオンのHP)

普段のpoohは、トップバリュの廉価版・ベストプライスのマヨネーズ¥158を愛用しています。
会員セール5%OFFの機会に買えば¥150ですから、かなり安いです。

でも今回は、グレードの高い¥175のマヨネーズにWAONポイント50P。
1P=¥1換算なので実質¥50引き、¥125で買える計算になります。
「これは見逃せない!」と鼻息荒く購入しました。
CIMG2353.jpg
(左)いつもの¥158  (右)新規購入の¥175

「高いから美味しいという訳ではないだろうけれど、味に違いはあるのだろうか?」
そうとなったら実験です。
テーマ:トップバリュのマヨネーズ2種の食べ比べ

実験素材として用意したのは「ジャガイモのガレット」。
先日(→1/16の記事)ご紹介した我が家の定番ランチメニュー、今日はカボチャも入れて彩り良く仕上げました。
左右それぞれ別のマヨネーズをトッピング、その違いは明白です。
CIMG2361.jpg
右が¥175の方、¥17高いだけあって絞り口が違うのです。
中身を細くも太くも出せる「ダブルキャップ」、ワンタッチで開けられるのも便利。
CIMG2355.jpg
細くマヨネーズを出した方が格段にオシャレ感(?)が向上するので、これはなかなか魅力的。
そして肝心のお味は?
ワクワクしながら口に入れてみました。

・・・う~む、味の違いがわかりません(汗)
ボー然とするpoohに「バカ舌だからだよ」と失礼なツッコミをしてくるケッチーくんも一口。
「・・・オレにもわからない。」

それぞれのマヨネーズを舐め比べてみても、その差がわからないのです。
パッケージにはそれぞれ「さっぱりとした味わい」(¥158)、「コクのある味わい」(¥175)と表記されていますが、どこがどう違うのか?

悔しいのでパッケージを見ながら、その主な違いを書き出してみました。
マヨネーズ表
原材料の内容も若干違うし、その割合にも差はあるようです。
意外なのは「酸味をきかせた」¥158が酢よりも卵黄が多く、「酸味をおさえた」¥175が卵黄よりも酢の方が多いという事実。

結論:トップバリュマヨネーズ、味の差はわからない。

¥17の価格差はキャップ代なのかも・・・と感じたpooh、ついつい不埒なことを考えます。
「使い勝手のいいダブルキャップ、¥158の容器に付け替えできないかな?」

しかし口の直径が違うので、この計画はボツ(笑)
やはりそううまくいくものではありません。

「高い方が美味しいかも」と迷いながら買っていたマヨネーズ、これでスッキリしました。
再びボーナス企画が実施されない限り、胸を張ってベストプライスを買おうと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-02-12 18:29 
プライア No.2632
「麺とスープにこだわった」シリーズのラーメン、イオンは30食入りのみ対象みたいだけど、ダイエーでは5食入りの80Pバックをやってました。しかも味噌だけでなく全ての味が対象だったので、この週末まとめ買いに行く予定です。

インスタント麺の話題にはやたらと反応するよね。お互い様だけどねw
2015-02-12 19:26  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2633
おおっ!それはありがたい情報です。
「ラーメンも欲しいけど、箱買いはさすがに・・・」と諦めていたんですよ。
「さすがプリルさんだね!明日はダイエーに行くよ」と、隣で夫も浮かれています(^^)
2015-02-12 22:39  レベル高いわ
たんちん No.2634 [Edit]
アンテナを張り巡らせておられます。便利な食料棚で在庫管理もしっかりされているから無駄な仕入れをせずに済みますね。私が予備で購入するとデススットクになる可能性が高いから買わない様にしています。仕入れ担当から外されました。

食費も高値止まりしていますが、以前に比べると改善しているのでまあ良いかと思ってます。
2015-02-12 23:26 
かつお No.2635
Poohさん

はじめまして。
ブログ楽しみにしています。
マヨネーズの違い(値段の違い)は、微妙な内容物の違いもさることながら、PB作っているメーカーの違いだと思います。

キユーピー五霞工場(茨城県)、SSKフーズ(静岡県)ですので、ブランド力のあるキユーピーの方がお高い製品となっているのだと思います。

2015-02-13 07:43  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2636
食べ比べの結果、我が家の冷蔵庫には使いかけのマヨネーズが2本並ぶはめになってしまいました(笑)
しばらくはその時の気分で使い分けていくことになりそうです。
もちろん両方とも無駄なく最後まで使い倒しますよ(^^)
2015-02-13 07:49  かつおさん、はじめまして!
pooh No.2637
なるほど~。
¥178の方は茨城のキューピーかなと、私も検討をつけていたところです。
静岡にはケンコーマヨネーズの工場がある・・・でもケンコーの製品ならキューピーより高くなりそう、と推理を巡らせていたのですが、SSKフーズだったのですね。
スッキリしました(^^)
情報ありがとうございます!
2015-02-13 09:35 
らりほ No.2638
ご存知かとも思いますが マヨネーズの蓋をとったら銀色のうち豚に爪楊枝をぷすっと。お好み焼きに美しい細マヨネーズが出ますよ(*^_^*)
2015-02-13 11:52  らりほさん、はじめまして!
pooh No.2639
なるほど!目からウロコの技ですね。
今度、新品をおろす時に実践してみます。
ポテトサラダを作る時には剥がす可能性も高いですが、なかなかいいアイディアを教えていただけて嬉しいです♪
2015-02-13 16:24 
マヨネーズ、あの注ぎ口の大きさは、私は小さいのが好みなんです。
たくさん使うときは根気がいるけど、使う量が少なくて済むような気がして。

あと、私、マヨネーズの味に好き嫌いがあって、キューピーは不得手で、味の素のできればピュアセレクトじゃないと、なかなか食べられないんです。
ほかの好き嫌いはあまりなんだけど、何でなのかマヨネーズばかり。

中ブタに楊枝という裏技も教えていただいたし、うれしいな^^
2015-02-13 17:20  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2641
おおっ!さすがいろセカさん、中蓋・爪楊枝のワザに反応を示しましたね。
私もさっそく実行したいところですが、現在使いかけのマヨネーズが2本あるので、まずはこれを使い切るまでは我慢です(笑)

私はキューピー派です。
マヨネーズって結構好みが分かれるアイテムですよね~。
2015-02-16 00:29 
かつお No.2656
poohさん

私もキューピーだと長年思っていましたが、実は正式社名はキユーピーです。
(拗音のュではなく、ユです。これ、キユーピーの社員から直々に言われました)

豆知識です。

2015-02-16 07:40  かつおさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2657
おおっ!初めて知りました。
Canonの正式表記が「キヤノン」なのと一緒なのですね。
今度友人に豆知識として話してみようと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL