poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > サンヨー食品「アラビヤン」と「サッポロ一番ソースやきそば」を食べ比べ

サンヨー食品「アラビヤン」と「サッポロ一番ソースやきそば」を食べ比べ

先日、スーパーの袋入りインスタント焼きそばコーナーで発見した「アラビヤン」(→2/8の記事)
その美味しさにハマってしまい、「その他の商品も買おう!」と再びお店に行きました。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?

前回は「日清焼きそば」(日清食品)や「鉄板焼きそば」(明星食品)などもあったのに、売り切れたらしく、残っていたのはこれだけ。
CIMG2334.jpg
「サッポロ一番ソースやきそば」(サンヨー食品) 5個入り¥213

「アラビヤン」と同じ、サンヨー食品の商品です。
同じ会社で作られているのに、どこがどう違うのか気になります。
帰宅後、「サンヨー食品のHP」で調べて、主な違いを書き出してみました。
2やきそば
フムフム、今回買った「サポイチソース」は関東・甲信越限定の商品なのですね。
「アラビヤン」から遅れること4年とは言え、こちらも40年以上愛されているロングセラー、しかも2010年にリニューアルまでされています。
HPを見る限りでは、サンヨー食品は「サポイチソース」に力を入れているような気がします。
商品説明文の長さが明らかに違うのです(笑)

「アラビヤン」
粉末ソースで炒めるスパイシーなソース焼そばです。

「サポイチソース」
めんは程よい香ばしさともっちりとした食感の、しなやかでコシのある丸めんです。ソースは野菜、果実、香辛料とポーク、チキンエキスをバランス良くブレンドし、それぞれの素材の旨みがとけ込んだ風味豊かな焼そばソースに仕上げました。液体ソースなので、めんとの絡みや、ご家庭で加えていただく具材との相性も良く、フレッシュな香りが食欲をそそります。別添の色鮮やかな青のりが焼そばの味と香りを一層ひきたてます。

・・・「風味豊かな」、「フレッシュな香り」等、魅惑的な言葉が並ぶ「サポイチソース」。
「『アラビヤン』もかなり美味しかったのに、どんだけスゴイのだろう?」と想像をかきたてられた結果、本日のランチは食べ比べすることに!
CIMG2342.jpg
左:アラビヤン 右:サポイチソース

原材料に違いはないのに、「サポイチソース」の麺は黄味がかかっています。
付属の青のりは同じものでした。

使用水分量が違うだけで作り方は一緒です。
フライパンに水を沸かす→麺を入れて1分加熱→麺を裏返して更に1分加熱→水気がなくなったらソース投入
ケッチーくんと並んでガスコンロの前に立ち、「ジャマだよ!」、「そっちがジャマなんだよ!」とキーキー言い合いながらも3分で調理終了。
CIMG2344.jpg
左:アラビヤン(ケッチーくん作) 右:サポイチソース(pooh作)

ウキウキと食べ比べてみたところ、
●アラビヤン:麺がやや太め、ソースに甘味がある。
●サポイチソース:麺がしっかりした感じ、ソースがスパイシー。

確かに違いはありますが、その場で比較するからこそ区別できるレベルです。
別々のタイミングで出されたら、poohにはたぶん判別不能。
今回の結論:サンヨー食品の焼きそばは美味しい。
実験してみた割にはショボイ結論ですが、これはこれで満足です(笑)

日本が誇る発明品と言われるインスタント麺、これからもいろいろな新商品が出てくるでしょう。
ジャンクな味わいの袋焼きそばは、ずっとこのまま残って欲しいなぁと思うpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-02-10 17:42  http://simon4340.blog62.fc2.com/
さいもん No.2615
サポイチってなんだ?ああ、サッポロ一番のことか…
と思って「サポイチソース」でググッてみたら…
「サポイチソース に一致する情報は見つかりませんでした。」
poohさんの造語ではないですか!
検索でヒットしない用語って珍しいですよ。おめでとう!
2015-02-10 19:21  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2616
マンガ「花のズボラ飯」を読んで以来、「サッポロ一番」は「サポイチ」と略すのが我が家の掟です。
でも、これだとラーメンのイメージが強いので「サポイチソース」と造語にしちゃいました(笑)
2015-02-11 14:15 
No.2617
アラビヤン、初めて聞きました。
焼きそばといえば日清かペヤングでしたが、これは気になりますね。
というか安くて羨ましい!

今日のお夕飯、焼きそば食べたくなってきました…。
2015-02-11 14:24  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2618
5袋¥213の特売価格で買えましたが、通常ならばもっと高いでしょうね。
焼きそばって、時々無性に食べたくなりますよね。
普段は生麺+野菜たっぷりの焼きそばを作りますが、こういうジャンクフードも大好きなのです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL