poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 灯油代¥25,996キター!家計圧迫だー( ゚Д゚)

灯油代¥25,996キター!家計圧迫だー( ゚Д゚)

北国に住むpoohにとって、切実な問題、灯油代。
ストーブと、給湯ボイラーで使用しています。
自宅に外付けされている、400リットル灯油タンクの残量が少なくなってきたら、業者に電話をして、来てもらうシステム。
年間3回か4回、入れてます。
(周囲では、「冬場は毎月入れる」という家も多いので、使用量は少ない方です。)

そろそろ年末、残量が半分を切ったので、この冬、初めての灯油依頼。
さて、その請求は・・・
 単価¥96×使用量257.9リットル、税込み¥25,996
覚悟はしていましたが、痛いですっ(;O;)

表を作成してみました。
灯油
昨今の原油高の影響で、昨年は80円台だった単価が、今年は90円台に。
著しい値上げが明確にわかりますね。

2011年分の残量が多かったので、2012年の使用量は少なめでした
今年は、そうはいかないだろうな~。
おそらく2月頃に200リットル入れるので、年間750リットルを目標にします。
昨年は毎日入っていたお風呂を、2日に1回にしたから、クリアできるはず!
今年はコタツを導入して、リビングの室温15℃にしているしね~。

頑張ります!

皆さまもぜひ、応援よろしくお願いします。
「頑張れ」と思う方、ポチっと押していただければ、嬉しいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

トラックバック

Trackback URL