poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 「ヨルタモリ」で見た「サバサンド」を作ってみました

「ヨルタモリ」で見た「サバサンド」を作ってみました

先日、「ヨルタモリ」で、タモリさんが「サバサンド」なるものを作っていました。

<「ヨルタモリ」とは?>
毎週日曜日23:15~フジテレビ系列で放送されているトーク番組。
東京・湯島辺りにあるバー「WHITE RAINBOW」を舞台に、ママ(宮沢りえ)と、客として訪れるタモリやゲスト達がお酒を交わしながらトークを展開する。

にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?

この日のゲストは、若手イケメン俳優・松坂桃李さん。
「サバの塩焼きのサンドイッチ?」と最初はいぶかしげな表情でしたが、一口食べて「ウマい!」と絶賛していました。
それを見た瞬間から、サバサンドモード全開の我が夫・ケッチーくん。
翌日からスーパーに入るたびに、塩サバを探すようになりました。

しかし「半額シール」が貼られていない物は、彼の眼中に入りません。
魚売場をのぞいては「今日もないね・・・」と悲しむ日々が続きました。
実際のところは、いつでもどこでも塩サバは売られていたのに(笑)

しかし、願いは叶うものです。
一切れ¥85→¥42の半額塩サバ、ついに発見!

さぁ、忙しくなりました。
サバと遭遇した瞬間、タイムスケジュールを立てて、ダッシュで帰宅しました。
サバサンドは翌日のランチなのに、なぜ急ぐ必要性があるのでしょうか?

pooh家の基本の買い物は、毎日夕食後、18:00過ぎのスーパー巡りです。
この時間帯は半額シール品の宝庫。
普段は手が出ない食材に出会える喜びもありますが、消費期限に迫られるので帰宅後に調理することもしばしば。

今回の場合、塩サバは翌日加熱で大丈夫ですが、食パンを焼くために急いだのです。
サンドイッチ用には完全に冷めたパンがベスト、翌朝に焼くのではランチに間に合わないという訳で、帰宅後、即キッチンに立ちました。

ホームベーカリーでの食パン作りは4時間かかります。
19:00スタート→23:00に焼き上がりました。
普段は22:00過ぎには就寝するpooh家なのに、サバサンドのために夜更かしまでするという気合の入れよう(笑)

そして翌日、念願のサバサンド作成!
CIMG2325.jpg
<材料>
食パン、塩サバ、キャベツ、玉ネギ
マーガリン、マヨネーズ、カラシ、サラダ油

<作り方>
①パンをスライス。
②キャベツは千切り、玉ネギは薄切り、塩サバはグリルで焼いて適当に薄切り。
③パンの内側にマーガリン、カラシ、マヨネーズを塗り、②を挟む。
④サラダ油を塗ったフライパンで③を両面焼く。
CIMG2326.jpg
タモリさんはレタスを挟んでマヨネーズ&醤油で味付けしていたけれど、手元にあったキャベツ&玉ネギにアレンジしちゃいました。

ちなみにサバサンドはトルコ料理。
「本家はフランスパンだけど、オレは食パンで作る」と話していたタモリさんの言葉を思い出し、
「厚切りが適しているのでは」とダイナミックに4枚切りにしたので、やけに具が少なく見えますが、さすがサバ、存在感がしっかりあって美味しい!

サバサンド1斤分の材料費:およそ¥124
食パン1斤¥61、塩サバ¥42、キャベツ1枚¥9、玉ネギ半分¥1.5、その他調味料類¥10

「ファストフードのサンドイッチやハンバーガーじゃ、量も少ないし高くつくよね~」
「塩サバがこんなにパンに合うなら、塩鮭も美味しいと思う」
次回に向けて作戦を立てながら、堪能しました。

そんな訳でまた良さそうな材料を見つけたら、サンドイッチにしようと思います。
サンマやホッケなんかも意外にイケるんじゃないかな、と企んでいるのですが、はてさてどうなるでしょうねぇ。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-02-06 19:55 
ただきち No.2582
美味しそうですねぇ。
何故こんなに美味しそうなんだっ!!
昔は食べれたんですが、今は私がゴマさば(蕁麻疹でごまごま・・・。)
病院送りになります。たべれないー。
病院行くのにバスに乗っていたときにおばちゃんに
「あめちゃんたべる?」って飴を大量にもらったのを思い出す。(遠い目)

2015-02-06 20:31  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2583 [Edit]
白身フライの代わりにサバになるんですね、サバはそのままの方が美味そうなきがします。サバフライなんかじゃダメでしょうね。鮭の味が記事になるのを楽しみにしときます。

この普通のパンならうちでもできるんですがねえ、
2015-02-06 20:55  ただきちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2584
そうそう、ただきちさんは鯖アレルギーでしたものね。
私は果物を食べると口の中が腫れます。
元々は好物なのに食べられない・・・お互いツライところですね。
2015-02-07 17:07  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2586
フライのサンドイッチも良いですが、焼いた切り身そのままの方がサバのおいしさを直接感じられるのでオススメです。
焼き鮭もきっと美味しいと思いますよ(^^)
2015-02-08 01:14 
そういえばドイツにはNordseeというシーフード専門のサンドイッチ屋チェーンがありますよ。
味わい的にはああいうのなのかな。

鯖は個人的には塩焼きが美味いなあ。
2015-02-08 07:47  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2596
ドイツのシーフード専門のサンドイッチ屋さん!行ってみたいですねぇ。
日本上陸しないかな?
テレビでタモリさんがサバサンドを作っている時も、出演者の皆さんはいぶかしげでしたが、これがなかなか美味だったのですよ。
機会があったらお試し下さいね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL