poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 自作「くるりんぱスティック」を試してみました

自作「くるりんぱスティック」を試してみました

YahooやGoogle等の検索エンジン経由の読者が増えてきたこともあり、時々、このブログの検索ワードをチェックしています。
「アーリーリタイア」や「家計簿」等の他に、「くるりんぱ」という単語も目立つようになりました。
「くるりんぱを練習しています」とお話しした1/24の記事が元ですね。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

流行のヘアスタイル「くるりんぱ」の情報を知りたかったであろう方々に対して、参考にならない記事で申し訳ないと思いつつ、
「そんなに話題とあらば、やはりマスターせねば!」とせっせと練習していました。

髪をゴムで束ね、結びめ上部を2つに分け、その中に毛先をくぐらせる。
「くるりんぱ」、言葉で言うと簡単なのですが、毛先をくぐらせるのがなかなか難しい・・・。
どうしたものかと途方に暮れていたところ、検索ワードに
「くるりんぱ スティック」 というものを発見!
なんだろう?「くるりんぱ」を作る道具だろうか・・・と調べてみたところ、
ポニーアレンジスティック
あるのですね~、こういう便利なグッズが。
「ポニーアレンジ」という商品です。(ネットより画像を拝借しました)

ネット通販で¥300~¥500くらい、近所の雑貨店では¥480で売ってました。
安いです。

しかしこういうグッズって、上手く使いこなせないことも多いです。
これまでの人生、あれこれ手を出し、何度失敗したことでしょうか・・・(遠い目)
¥480、「くるりんぱ」が完璧に作れるならば安いけれど、使えなかったらタダのゴミ、そう思うとなかなか購入に踏み切れない。

店頭で商品を手に取り、じっくり眺めてその形状を記憶に念写し・・・
CIMG2314.jpg
自分で作ってみました!
「作った」と言っても針金を丸めて、輪っか+柄らしき形にしただけ。
制作時間30秒、材料費はゼロ(笑)

さっそく自分の髪で試してみました。
①ゴムで髪をまとめ、その上にスティックを突き刺す。
CIMG2316.jpg

②輪っか部分に束ねた髪を入れる。
CIMG2317.jpg

③柄の部分を下に引っ張り、毛先を入れ込む。
CIMG2322.jpg
おおっ!なんとか形になっているではありませんか(喜)
まだまだボサボサだけど、これで更に練習を重ねていけば「お出かけヘアスタイル」も夢ではないでしょう(たぶん)。

「手作りくるりんぱ棒」、なかなか使える・・・と自画自賛。
1つ難をあげるとするなら、針金をねじった部分に髪が絡まりやすいことでしょうか。
そんなこんなでケッチーくんの手も借りながら、今日も「くるりんぱ」に励むpoohなのでした。

「くるりんぱ スティック」でこのブログに来てくれた方に、この場を借りて厚く御礼申し上げます!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-02-04 17:17 
ひとみしりちゃん No.2562
外国の方がくるりんぱ棒を手作りしているのをネットで見たことがあります。
その人は、モールを使うと良いと言っていました。
手芸用品のモールです。
太めのモールが良いみたいですよ。
2015-02-04 17:24 
ネーブル No.2563 [Edit]
私、このスティック10年前位に買って600円だった。
2,3回使って引き出しにしまったような、無くなったような・・・

poohさん、自作してエライ!!
2015-02-04 19:33  ひとみしりちゃんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2564
モールなら髪を滑り抜けなくて使いやすそうですね。
今度手芸用品店で探してみようかな?
いろいろ工夫して上手く出来るようになりたいです(^^)
2015-02-04 19:42  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2565
もう10年も前からあるグッズなのですね。
市販品ならもっと上手に出来るのかな?と思いつつ、私は自作の棒でくるりんぱを究めたいと思います!
2015-02-05 10:48 
かなたんのママ No.2568
はじめまして〜!
ねじる部分を変えてみたらどうですか?
わたしも試してみようかな〜と思いました!
2015-02-05 12:22  かなたんのママさん、はじめまして!
pooh No.2569
テープを巻くと粘着部分に髪がくっついちゃいそうだし、どうしようかな~と現在検討中です。
あれこれ試してみようと思います(^^)
2015-02-05 19:32 
ネーブル No.2571 [Edit]
「くるりんぱ」っていう名前、poohさんが付けたのだと思っていました。
そして、このグッズも最近思い浮かんでいたのですが、昔買ったやつで
今どこにやったかわからないし、(今日、探したけど見当たらなかった)
今、店にあるかどうかと思っていて黙っていたのでした。(意地悪したんじゃないよ)
当時600円で、今みたいにアレンジBOOKなど付いていませんでした。
色は黒で、こんなもんが600円かって感じでした。
だから見た感じ売れていませんでした。
2015-02-05 19:45  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2573
私がお店で見かけた時は、小学生のお嬢さん連れのお母さんが「くるりんぱ棒だ!」と購入していましたよ。
「くるりんぱ」、今や子供から大人まで大人気みたいです(^^)
2015-02-05 23:47 
あみ No.2578
こんなのあるんですね。
よくこういった髪型を見かけるのですがどうやってするんだろうと・・・考えておりました。。笑
そういえば小学生の時にも友達がしていたような。

ご自分で作られるなんて素晴らしい!
私も真似したいです!!
2015-02-06 07:47  あみさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2580
街中で上手にヘアアレンジされている方を見ると、「どうやってやるんですか?」とつい聞きたくなりますよね~。
胸を張って外出できるまでには程遠いのですが、私も頑張ろうと思います(^^)
2016-03-30 11:15 
バービー No.4981
初めまして。
くるりんぱ 自作
でやって参りました。
「ぶきっちょさんにでも簡単くるりんぱ(≧∇≦)」などとインターネットではよく目にしますが、どこが•••?。髪が多く硬い私には難しいです。通す髪の量が多いので手間取ってるとゴムがどんどん下がってしまうんですよね。スティックの存在は知っていて、あれがあれば緩ませるのは最小限で済むかもしれないと思っていました。
とりあえず今日この自作スティック作ってみますね!
上手くくるりんぱ出来ても髪が多いので可愛らしく出来るか不安ですが。(°_°)
2016-03-30 12:02  バービーさん、はじめまして!
pooh No.4982
「誰でも簡単にできる」と雑誌等には紹介されていますが、くるりんぱって結構難しいですよねぇ。
でも無造作におくれ毛を散らすスタイリングならば、この自作スティックでなんとか形になると思いますよ。
私の場合は年齢のせいでしょうか、おくれ毛がボサボサ感に直結してしまい、ファッショナブルにならないのが悩みどころです。
バービーさんは可愛く変身できればいいなぁ・・・
2016-03-30 13:18 
バービー No.4983
自作スティック作ってみましたよ。家にあった針金ハンガーで、、、。とても固くて、、とにかく捻るのも大変で、カットに至ってはペンチではビクともしなかったので、金属用のノコギリで•••。でもモールなんかじゃ、私の多毛に負けてしまう気がしたので頑張って作りましたw
poohさんのおっしゃる感じわかりますよ。スタイリング剤つけてますか、つけるとほぐす時に束感がでて今時な感じになると思います。あとは、とにかく適当で良いから巻いておくと更に良い気がします。

というわけで、夜この自作スティック使ってみますf^_^;これでもくるりんぱ出来なきゃもう諦めますわw
2016-03-30 15:21  バービーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4985
わぁ! さっそく作ったとは仕事が早い!
私の場合、もともと髪はピシっとまとめるのが好きで、「無造作」なスタイリングが苦手なのもあるのでしょうね。
でも髪はオンナの玩具、いじっているだけでも楽しいので、これからもあれこれ試していこうと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL