poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

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私の自己流健康法。中でも「真向法」はオススメです

本屋さんで、いろいろな本を眺めるのが好きです。
ファッション誌、週刊誌、料理レシピ集、将棋の本・・・ジャンルは無限ですが、中でも健康法を紹介した物はマメにチェックしています。
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「○○健康法」として話題になっているものや、タレントさんの健康本もよく目にしています。
肩こり、アトピー、手足の冷え、ダイエット、美肌・・・これらの本を真剣に選ぶ姿は、さぞや鬼気迫るものがあるかもしれません(笑)
気になるキーワードを見つけると、帰宅後にネットで検索をかけて調べたりもしています。

でも、星の数ほどある中から、どれを実行するのかは迷うところ。

poohは、「自分が目にした中から出来るものだけをチョイスする」というスタイルを取っています。
得た情報を元にストレッチをしたり、ツボを押したりさすったり、深呼吸をしたりと、あれこれ実行しています。
基本的には、どのマニュアルも原理は同じだと気づいたからです。

<健康法の基本>
①適度に身体を動かす
②呼吸を整える


①:普段使わない筋肉や関節を意識的に動かして、身体のネジを締め直す感覚です。
「イタ気持ちいい」くらいの刺激が身体のメンテナンスに繋がるのだと思います。

②:ゆっくり深呼吸することによって、体内に新鮮な空気を取り込む。
いつのまにか口呼吸がクセになっていた自分を省みて、鼻呼吸に切り替えるだけでも何かが違います。
①の体操と組み合わせるのもオススメ。

そんな訳で、耳たぶ、首、手首、足首、腰を回したり、頭蓋骨を押さえたり、シコを踏んだりと、
「pooh式ゴチャ混ぜ自己流健康法」は日々変化しています。
でも、その中には必ず行っている動作もあります。
小学生の時から40年近く(!)行っている「真向法」という体操です。

<真向法(まっこうほう)とは?>
股関節を中心に呼吸と合わせて行うストレッチ運動。
4つの動作で3分間で出来る。(→真向法協会のHP)

たまたま自宅にあったマニュアル本を読んで、誰に勧められることもなく、自ら興味を持って始めた記憶があります。
小学生にしてはなかなか渋いセレクトですが、深呼吸をしながらゆっくりと行う体操が気持ちよくて、ずっと続けてきました。
母や妹たちが見たら、「お姉ちゃん、まだそれやってるの!?」と爆笑するに違いありません。

しつこく続けていく根性と、流行の健康法への好奇心。
相反するようですが、健康法の原点は皆同じなのですから、基本だけ抑えてあれこれ試せば良いのです。
継続は力なり。
そんな訳で、今日もエッチラオッチラ、体操に励むpoohなのでした。

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コメント

post
2015-02-13 21:55 
さいもん No.2642
ちょっとググッてみたら、かなり実績のある健康法みたいですね。
特にストレッチ方法は理にかなってる気がします。やってみようかな。
しかしシブい小学生ですねw
2015-02-13 22:17  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2643
この記事を書くにあたって「真向法」のオフィシャルHPの存在を知り、私も感動しました。
股関節を柔らくするのは大事みたいですね。
あの本がなぜ家にあったのか・・・その経緯は不明ですが、当時、家族は誰もやらなくて小学生の私1人で黙々と実行していたんですよ。
今も続けていると知ったら、家族は本当に驚くと思います(笑)
2015-02-14 07:23 
へ~、こんなのがあるんですね! 初めて知りました。
いつもでたらめにストレッチをしていますが試してみようかな^^
>しつこく続けていく根性
いや、なんかpoohさんらしいです!
2015-02-14 08:36  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2645
真向法はとにかく簡単ですよ。
40年続けると、今や畳の上に座ったら無意識に実行するようになります(^^)
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