poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「株主丼」ウマー!&ミカンを煮てみた

「株主丼」ウマー!&ミカンを煮てみた

株主優待でいただいた、イクラと魚沼産コシヒカリで、イクラ丼を作りましたヽ(^。^)ノ
名付けて「株主丼」!
CIMG0731.jpg
イクラ:OUGホールディングス(株)さん
魚沼産コシヒカリ:(株)もしもしホットラインさん  本当にありがとうございます!
美味しかった~

さて、話題は変わり・・・
poohは、子供の頃からアレルギー持ち。
アトピー性皮膚炎、花粉症と長いお付き合いです。
そして、ここ数年で、果物が食べられなくなりました。
口の中がイガイガして、腫れてしまいます。

果物は大好物でしたが、避けるようになりました。
頂き物は、夫が消化。
でも、そんなことでめげるpoohではありません!
加熱すればいいのですから(^O^)

先日、ミカンを頂きました。
まずは、自家製酵母の仕込みで使用(→こちら)
そして今日は、「ミカンのジャム」にチャレンジ!

リンゴや桃、ブラックベリーなどをジャムにしたことはあります。
ミカンは初めてなので、ざっくりとPCで検索。
いろいろレシピがありました。
さっと目を通して、pooh流で作ることに。
CIMG0717.jpg

皮を剥き、中の薄皮も剥きます。
剥いている最中、つい、口に入れそうになりますが、我慢我慢。口が腫れちゃう。
CIMG0718.jpg
皮を剥いた実の重さは900g。
この20~30%の砂糖を加えます。
今日の砂糖の量は、200gにしてみました。

鍋にミカンを入れて、煮詰めていきます。
途中で、砂糖とレモン汁を加えました。

煮沸したガラス瓶に入れて完成。
「3瓶で収まるだろう」と思ったら、予想外に量が多く、ホーロー製のタッパーにも入れました。
CIMG0719.jpg
鮮やかなミカン色がキレイです。
ミカンにはペクチンが少ないのか、トロミがなく、液体に近いです。
「ジャム」というよりは、「フルーツソース」といった感じになりました。

フルーツ本来の爽やかさは味わえないけれど、甘党のpoohは、煮た果物が大好き!(^^)!
朝食のヨーグルトのお供にピッタリです♪


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

トラックバック

Trackback URL