poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > アスベル「オイルスプレー」を購入。なかなかのスグレモノです

アスベル「オイルスプレー」を購入。なかなかのスグレモノです

ある程度揃えてしまうと、新規購入することが少ない調理器具。
そんな中、pooh家に久々のニューフェイスが仲間入りしました。
CIMG2216.jpg
アスベル 「オイルスプレー」25ml用 ¥980
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

油を霧状にスプレーする道具です。
フライパンに油を引く時、オイルを直接垂らして油引き(キッチンペーパー)等で伸ばしますよね。
油引きに吸収される油分も結構バカになりません。
これがあれば、ロスなく薄く均一に油を引けます。

数年前からなんとなく気になっていたけれど、買うほどでもないかと思っていたオイルスプレー。
購入に踏み切ったのは、以前作った「なんちゃってKFC」(→12/26の記事)がきっかけでした。
揚げないフライドチキンの表面に軽く油をスプレーしたらもっと美味しくなるかも!と仮説を立てたのです。

ネットで検索すると、オイルスプレーの価格は¥1,000~¥3,000とやや高価。
まずは百均で探すべし!と、ダイソー、キャンドゥ、セリアを回りましたが見つかりません。
普通の霧吹きでもいいかな?とも思いましたが、どれも「油は不可」と表記されています。
確かに粘度がある液体は目詰まりを起こしそう。

百均にないなら、次はニトリ!と更に足を伸ばしましたが、ここでも見当たらず。
ダイエーの家庭用品売場にもありません。
結局イオンで見つけました。

「ポンプ状の蓋を上下に動かして容器内の空気を圧縮し、油を霧状に噴射する」仕組みです。
なるほど、一見ただの霧吹きに見えるけれど、こんな複雑構造だったのですね。
百均商品ではさすがに無理、¥980の価格にも納得です。

さっそく使ってみると、油がプシュ~ッと勢いよく出ました。
説明書の画像↓
oirusupure1.jpg
フライパン一面に使用しても、油の使用量は1ml程度。
ホットケーキもジャガイモのガレットもうまく焼けました。

もちろん、「なんちゃってKFC」をオーブンに入れる前にもしっかりとスプレー。
CIMG2291.jpg

以前のものと見栄え的には違いがありませんが、食感は明らかに「揚げ物」に近くなりました。
CIMG2193.jpg

ただし、思いもよらぬ注意書きもありました。
「ごま油、オリーブオイルには不可」
粘度が高すぎるようです。
サラダ油でないと使えないという事実は箱の表面には記載されてなく、開封して中の取扱説明書を見ないと判明しなかったのは少々残念な感じです。
普段はサラダ油は使わないpooh、「容器を買ったのに入れるものがない!」と途方に暮れるところでした。
(幸い頂き物があったので、今回は問題なし)

プシュ~ッとスプレーするのが面白くて、せっせと使っています。
「揚げないトンカツ、チキンカツ、天ぷらなんかも作れそう」と、あれこれメニューの予定を立てているpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-02-02 22:02  健康的
たんちん No.2554 [Edit]
健康的ですね、体に良さそうです。普段制限していますから反動で揚げ物を食べ過ぎてします。いいかも。
2015-02-02 22:15  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2555
お醤油にも使えるそうです。
油分や塩分を控えたい方には良い商品だと思いますよ(^^)
大事に使っていこうと思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL