poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 映画「ロボジー」に世間の「リタイア後の生活イメージ」を垣間見た

映画「ロボジー」に世間の「リタイア後の生活イメージ」を垣間見た

映画「ロボジー」を自宅で見ました。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

<「ロボジー」とは?>
2012年公開の日本映画。
電器メーカーの技術者が老人にロボットを演じさせてしまう痛快ドタバタ・コメディ。
監督:矢口史靖、主演:五十嵐信次郎

roboji.jpg
主演俳優のおじいさん、どこかで見たと思ったらタレントのミッキー・カーチスさんでした。
ハーフであるがためにいじめられた子供時代に、日本語の名前に憧れて自分で作った「五十嵐信次郎」名義での俳優デビューを果たしたのが、この作品です。

「ほのぼのとしたおじいちゃんと、若者たちとの心の交流を描いた作品かな?」という予想を裏切り、五十嵐さん演じる主人公・鈴木の「いけず爺さん」ぶりに、pooh家の2人大爆笑!
鈴木はロボットの中に入る見返りとして、出演先での宿泊や食事に破格の待遇を要求して経費をジャンジャン使わせるのです。
そうは言っても、「ルームサービスを頼む」、「ファミレスで高価なメニューを注文する」程度のカワイイ贅沢ですが(笑)

定年退職をした後、妻に先立たれ一人暮らしという設定の鈴木。
数ヶ月に1度のペースで娘一家が遊びに来るし、老人クラブで体操や寸劇の練習をしたりもしていますが、頑固な性格が災いしてか、ちょっと寂しい雰囲気です。

朝起きて、新聞を読んで、テレビを見て、お茶漬けをすすって、スーパーの屋上でボーっとして、パチンコ屋に行って・・・。
その合間合間にはビールやカップ酒をチビチビ。

これぞ、時間を持て余している老人像。
そうだよな~、これが世間一般から見た「リタイア人間」のイメージだろうな、と感じました。

「やることがなくて退屈する」
確かにpoohもアーリーリタイア前には、これを一番恐れていました。

しかし!実際ふたを開けてみると現実は全く違います。
まぁ、いろいろやりたいことだらけ。
本当はもっと本を読んだり、映画を観たり、ピアノを練習したりもするはずだったのに、時間が足りないくらいなんですもの!

鈴木の場合、それまでの生活の空虚さを強調することによって、ロボットに入ってからの多忙な時間が「生きる張り合い」として際立っています。
あくまでも映画を面白くするための演出とは重々承知しているけれど、いやいやリタイア人間の実情はもっと多忙ですよ~(笑)

もしかすると、こんな風に思っているのは当の本人だけ。
poohの日常も世間一般からすると、「寂しいリタイア人間の図」なのかもしれないけれど、自分では充実した日々を送れていると満足しているのです。
リタイア後の生活、意外と楽しいものですよ。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-01-29 17:56 
さいもん No.2526
このブログを読んでる人はpoohさんちの充実ぶりを知ってますけど、ハタから見るとわからないでしょうね。世間の評価とかどうでもいいですよ。
2015-01-29 18:28 
プライア No.2527
ずいぶん昔に見ました。確かめちゃくちゃな爺で、最後の方のすりかわるシーンがやや強引だったような記憶があります。
その頃は早期リタイアがまだまだ先だったのでリタイアとはリンクしませんでしたが、今見たら同じようなことを感じるのかも知れません。
2015-01-29 19:44 
No.2528
そういえば、うちの祖父母もそんなご隠居生活してませんね。
定年後も掃除洗濯洗い物孫の世話…。貧乏暇なしかもしれませんが、人生仕事以外にもやることたくさんありますよね。

しかし、なかなかpoohさんのような充実した毎日は難しいかも。
リタイアする前から積み上げたものがあるから、今も充実してるんじゃないですかね。
2015-01-29 19:54  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2529
ウフフ・・・世間の評価から逃れるためにリタイアした部分もありますしね(^^)
これからも自分で楽しいと感じる毎日を過ごしていこうと思います♪
2015-01-29 19:59  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2530
そうそう!確かに最後のすり替えがかなり強引、そこがまた笑えました。
今、見たらきっと「リタイア生活もいいもんだよ~」と言いたい気分になりますよ(笑)
2015-01-29 20:03  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2531
いやぁ、充実というほどではないですよ(照)
でも、楽しめることって結構あちこちに転がっていますよね。
小さなことも見過ごさないで暮らすことを忘れずにいこうと思います(^^)
2015-01-30 11:19 
私は、忙しいのが嫌いなので
暇なぐらいがちょうどいいです^^

ロボ爺のじいさん、ハーフの方だったのですね。
子供のころ歌を歌っているのテレビでよく見てました。
最近はあまり見ないけど、しばらく前に「ケータイ捜査官」というテレビドラマで見ましたね。

映画やテレビで放映されるリタイヤ後の生活、どうも違和感があります。
忙しいほど生きがいを感じるよ、みたいなのは、どうもダメです。
最後まで働けと言われているようでww
2015-01-30 12:35  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2535
五十嵐信次郎さん、確かにハーフに見えないですよね(笑)
昔、ロカビリーを唄っていた頃の映像を見ると、バタ臭い雰囲気があるのに・・・と思って、ちょっと調べたらご両親が共ににハーフという血筋のようです。

のんびりとした生活の中で生き甲斐を見出す、いろセカさんと同じく、私もこちらの考えです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL