poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > ポイントで購入したものもしっかり家計簿に取り込むのが家計管理のコツです

ポイントで購入したものもしっかり家計簿に取り込むのが家計管理のコツです

お買い物のたびに貯まっていくポイント。
貯める楽しみもありますが、「ポイントだから買っちゃえ!」と、つい気持ちが大きくなってムダ使いにつながる恐れもあります。
皆さんはポイントをどのように管理されていますか?
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

家計管理&シンプルライフブロガーのお友達・カボスさんも、
ご自身のブログ「シンプル×スッキリ 快適生活」の中で、「楽天ポイントの管理方法に困っている」とお話しされていました(→カボスさんの昨日の記事)

poohの場合、楽天ポイントは利用していませんが、買い物¥200ごとに1P貯まるWAONポイントを中心に、複数のお店のポイントカードを保有しています。
また、チラシなどのクーポン券やお店の割引サービスなどを利用することも多いです。

そして、これらの数字もしっかりと家計簿の中に組み込むのがpooh流です。
ポイントで購入した物も「買った金額」を支出として計上しています。

<poohの家計簿管理方法>
①ポイント類で買った物も値札価格のまま支出とする。
②その後、使用したポイント金額を「現金収入」とする。
【例】¥100分のポイントを使って¥138の大根を購入した場合
・支出「食費・野菜」欄に「大根¥138」。
・収入「現金」欄に「○○ポイント¥100」。


ポイント類は家計簿に記録せず、現金で支払った分(上記の場合なら¥38)のみを支出とする方法もありますが、後々振り返った時に、「やけに安い大根があったんだな」と誤解するだけ。
ポイントもクーポンもお金である がpoohの信条。
収入・支出を区別して記録しています。

ちなみに、2014年度(3/25~)の家計簿を見てみましょう。
ポイント類から得た「収入」は10ヶ月経過段階で146件、¥16,894もありました。
ポイント類3
月平均にすると¥1,700ほどの金額ではありますが、毎月の生活費が12万円程度のpooh家なので、やっぱり見過ごすことは出来ない数字です。

そして、この方法にはもう1つの利点があります。
「どうせポイントなんだから~」と言う悪魔のささやきから逃れられます!

冒頭でも述べましたが、ポイントで買うとなると、なぜか気持ちが大きくなりがち。
さほど必要でない商品にも、ついつい手が伸びてしまいます。

不思議なことに、「どうせ・・・」という気持ちで購入した商品は、なぜかイマイチな結果になることが多いです。
衣類や雑貨類は早々に断捨離ロードまっしぐら、食品や日用品などの消耗品にしても、気持ちが盛り上がらないまま使った経験、誰しもあるのではないでしょうか?

こういう失敗から逃れるには、「ポイント=お金」の精神を自身に植えつけるしかありません。
そのためにも家計簿記録は役立つのです。
お金だと思うと、貯めたポイントに対する真剣味も倍増しますから!

せっかくのポイントですもの、無駄にすることなく有効に使わなきゃ!
レシートに記載されたポイント数を見て、「こんなに貯まった!」と楽しめるのも主婦の醍醐味かもしれません。

皆さまからの応援クリックを励みにして、今後もしっかり家計簿を記録していこうと思います♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-01-23 22:16 
ポイントは考えようによっては、そもそもそれだけの金額を値引きして売ってくれてもいいようなもので、しかも金利も無しですから、さっさと使わないと損ですね、貯めまくっていても制度が無くなってしまうリスクもあるし。
私も日用品で必要なものだけ買ってます、家計簿にも支出として計上していますね。
Tポイントが使えるスーパーなら、カードのポイントと二重で貯められますね。
2015-01-24 07:50  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2487
私も結構少額単位でサッサと使ってしまっています。
「ポイントあるから~」と気持ちをムダに大きくしないで、キッチリと必要なものだけ使う、やっぱり大事ですよね(^^)
2015-01-24 22:37 
カボス No.2490
早速ポイント管理の記事、ありがとうございます。
大変参考になりました。さすがpoohさん、ぬかりないですね!
「悪魔のささやき」に負けていた私ですが、これからは無駄買いしないようにしっかり「ポイントはお金」の意識を持とうと思います^^
ありがとうございました。
2015-01-25 07:40  カボスさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2492
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
少額のポイントも年間で見るとなかなかの額になりますよね。
まさに塵も積もれば・・・だと思います。
今後もチマチマと家計簿をつけて記録していきますよ~(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL