poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 退職後、衰える能力を補うために実践していること

退職後、衰える能力を補うために実践していること

会社を辞めて、もう1年以上になります。
退職前の不安事項の1つに「話す機会がなくなる→衰える」というものがありました。
毎日多くの人と関わってきた会社員生活から一変、会話を交わすのは夫・ケッチーくんだけの日々・・・おしゃべりなpoohにとってはちょっとした恐怖だったとも言えましょう。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

20年間の会社員生活は、会話力を磨く場の積み重ねでした。
そのおかげで人前で話をするスキルは、かなりUPしたと自負しています。

人とのコミュニケーションは、結構頭を使います。
「どうやったら、自分の考えを的確に伝えられるか」
「相手は何を知りたいのか、欲しいのか」

その場の空気を読みながら言葉を選び、話すスピードや声の質感、顔の表情、視線にも変化を持たせてしゃべる手法は、まさにOJTで得た自分の武器だと思います。

<OJTとは>
On-the-Job Training、オン・ザ・ジョブトレーニング。
企業内で行われる教育・教育訓練手法のひとつ。
具体的な仕事を通じて、仕事に必要な知識・技術・技能・態度などを育成する活動。


業務で鍛えた頭の回転が急にストップしたらどうなるか、退職前にはとても想像できませんでした。
人間、会話をする機会が減るとボケる・・・と耳にしたことがあります。
四十路半ば、ボケるにはさすがに早いとしても、会話力の衰えからは逃れられないかも・・・と心配していたのです。

そんな己を憂いてスタートさせたわけではないのですが、
ブログを書く
これが思いのほか、poohの会話力keepに役立っています。

ブログの記事を作成する時は、いつも様々な読者層を想定するようにしています。
顔が見えない読者の方々、その中にはリピーターもいれば、たまたま見に来た初めての方もいらっしゃるでしょう。
すべての人にわかりやすく物事を説明するために、あれこれ頭の中で言葉を模索する作業は、会社員時代と同様ですね。
「話す」と「書く」、違う動作ですが、頭の使い方が似ています。

毎日ブログを記述することで、文章力の上達が実感できるのも励みです。
元々、文章を書く習慣がなかったせいか、このブログの過去の記事、初期の頃は拙い部分が目立ちます。
でも1年以上書き続けたことによって、ずいぶんと上達しました。
スキルアップを自分で感じるって、やっぱり人間には必要ですね。

リアルな会話の場は減ったけれど、ブログを綴ることで自分を鍛えていこうと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-02-07 18:06 
プライア No.2587
会話がなくなれば脳が退化するとよく言いますからね。
文章を考えるのはリタイア後の良いトレーニングになると思います。
あと指先を使うのも脳の活性化に良いらしいですから、ダブルの効果ですね。
2015-02-07 18:53  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2588
考えながら指先を動かすと、脳に良い刺激を与えると聞いたことがあります。
これからは老化していく一方ですから、なんとか踏みとどまるためにも頑張ります(^^)
2015-02-07 19:34  理想のリタイア
poohさんのブログを読んでいると
わかりやすく物事を説明するってこと
読者層を意識した書き方 等を
気にかけていることがよくわかります

私の中では、poohさん、ケッチー君も含めて
早期リタイア家族の理想像に非常に近いです
2015-02-07 19:45  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2590
早期リタイア家族の理想像・・・照れますね(^^)
これからもいろいろ考えながらお話ししていきますので、どうぞよろしくお願いします♪
2015-02-07 21:50  心理戦
たんちん No.2591 [Edit]
喋る以上に書く事は難しいと思いますが、poohさんは上手だと思います。会話の上手なんでしょうね。私は自分でも営業の仕事が出来ているのが不思議なくらい喋る書くの能力が欠如しています。師匠から授かった心理戦でなんとかもっていますが。
2015-02-07 22:04  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2592
不動産屋さんにとっては心理戦が一番重要なスキルでしょうね。
私もブログを通して、たんちんさんの心理を探っていこうと思いますよ(^^)
2015-02-07 22:40 
正吉 No.2593 [Edit]
poohさんの記事はとにかくわかりやすくて、「ん?」となって読み返すことがありません。
読む人が迷わないように、推敲しているんだろうなぁと思うことが多いです。
見習いたいです。(僕は良い表現が見つからないままに「いったれー」と投稿しちゃうことが多いので・・)
2015-02-08 01:07 
営業をやっているとやはり会話力はかなり重要になってきます。
会話はただの言葉の羅列ではなく、トーン、表情やしぐさも含めたその場の情報量はかなり多いのですね。
いわゆるNon verbal communicationといって人と人とが会話するときには実は言葉以外の部分がそれこそ何十パーセントくらいもあるらしいという研究を以前に読みました。
だから僕も人と直接話すことを重要視しています、どんなにネットが発達してもこれは面白いからやめられません。電車賃とお茶代くらいならたいしたコストでもないし。
もっとも将来的には非言語情報すらもネット等で伝えられるようなテクノロジーが出てくるかもしれませんね。
2015-02-08 07:50  正吉さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2597
いえいえ、やっぱり後で見直すと失敗したなぁと反省することも多いですよ。
リアル会話と違って相手の顔が見えないだけに「伝える」のが難しいですよね。
これからも切磋琢磨していこうと思います(^^)
2015-02-08 07:54  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2598
20、30年前にはブログなんて考えられませんでしたものね。
そう考えると、未来のコミュニケーションはどんな風に変化していくのでしょうか。
それについていきながらも、ナマの会話を楽しめるように自分を磨いていく必要もありますね~。
2015-02-08 09:18 
ネーブル No.2599 [Edit]
poohさんのブログは丁寧で分かり易く、きびきびした文章の中にも穏やかさが感じられます。
何度かコメント欄で感じの悪い人が来られても冷静に対応されていて、荒れたことがないですよね。立派だと思います。

旦那さんとの会話のやり取りが出て来るのもいいですね。
いつも2人で仲良く行動されていて、毎日のスーパーにも一緒ですよね^^
もう仲良過ぎますよ^^

それで閲覧者が多いのだと思います。
2015-02-08 09:54  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2600
現在は夫との会話のみの毎日、ツーカーと言えばそうですが、時々思わぬ返答が飛んでくるので笑いが絶えない毎日です。
毎日のスーパー巡りは2人共通の楽しみです。
今朝は特売の卵を買いに行ってきましたよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL