poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 今更聞いてビックリ( ゚Д゚) 我が家の資産運用

今更聞いてビックリ( ゚Д゚) 我が家の資産運用

「家計管理・貯蓄」ブログなので、ここは、poohの資産運用についても記載しないと・・・。
って言っても、poohは、ほとんど何もわかっていません
資産運用は、夫が全てを担っています。
poohの担当は、毎日の家計簿をチマチマ入力して、現金を管理すること。

夫に「我が家の資産運用って、どんな風になっているの?」と、聞いてみました。(←今更改めて聞くのも、いかがなものでしょう)
で、教えてもらった結果・・・

いや~、ビックリしました。
すっごく、ハイリスクな運用なんだもの(+_+)

<資産の割合>
   ①現金・預金:19%
   ②株式   :77%(日本株55%、外国株45%)
   ③確定拠出 :4% (外国株らしい)

資産の大部分が株式です。
日本株はすべて個別株、外国株は個別株とETFです。
poohが把握していたものは、現金・預金と、証券会社に入金した当初の金額のみ。
時価が増えたり、減ったりした分は、まったくNoタッチでした。
資産の大部分は、poohの知らない所にありましたよ。ヒー( ゚Д゚) 

我が家の株式投資は、中長期投資が基本。
利回り3.5%以上を基準として、高配当、株主優待をチェックして保有しています。
個別株は40~50銘柄、そのうち半分は株主優待有り。

去年までは、結構な含み損状態だったので、夫も冷や汗モノだったそう。
今年になって、やや持ち直しているので、やれやれです。
株主優待の商品券やお米が届くたび、「わーい♪」と喜ぶだけだったpooh、把握しなさすぎて、ちと反省(-_-)
夫が倒れたりしたら、pooh、路頭に迷う羽目になっちゃいます。

もうちょっと勉強しておこうと決心したpoohなのでした。


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Trackback

Trackback URL