poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 固すぎるキャベツの活用術。冬キャベツでクリーム煮&浅漬けを作りました

固すぎるキャベツの活用術。冬キャベツでクリーム煮&浅漬けを作りました

特売で大きなキャベツが¥95、「これはお買い得!」と勇んで購入しましたが・・・
パサパサで固くて、あまり美味しくありません(涙)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

もともとキャベツには「春キャベツ」と「冬キャベツ」があります。

①春キャベツ
3月から初夏にかけて出回る。
葉が鮮やかな緑色で、しなやか。葉の巻きはゆるやか。
みずみずしく、やわらかで甘みもあるため、サラダなどの生食に向いている。

②冬キャベツ
年間を通して流通。
葉と葉の間の隙間が少なく、巻きが固いのが特徴。
葉に厚みがあって加熱しても崩れにくいので煮込み料理向き。


今回買ったのは冬キャベツ。
春キャベツと比較して固めなことは承知の上ですが、それを度外視しても今一つです。
安いデカキャベツに大喜びしながら勇んで作ったpooh家ご自慢のお好み焼き(→2013年12/4の記事)も、いつもと違う残念な味わいでした。

もしかしたら冬の寒さで一旦冷凍状態になってしまった商材なのかもしれません。
よくよく目で確かめて選んだつもりだったけれど、この時期しばしば出くわすものです。

しかし!美味しくないからと言って、食べ物をムダにするわけにはいきません。
そんなキャベツをなんとか美味しく食べようと作ったもの。
CIMG2264.jpg
クリームシチューと、自家製浅漬け。

味が淡泊すぎるなら、クリーム煮にすれば大丈夫。
じっくり煮込むシチューなら、カサが減るので量もたっぷり食べられます。

自家製浅漬けは昆布、ショウガ、鷹の爪をみじん切りにして、ざく切りキャベツに加え、塩麹をもみ込むだけ。
漬け込み時間は春キャベツなら1時間で十分ですが、今回は半日以上置きました。
こうすれば、バリバリの歯応えも緩和されて美味しくいただけます。

昆布も、いつもの倍量(3㎝角サイズを2枚)使って風味を出しました。
「味がないなら、ダシを加えよ」
poohの料理の鉄則です。

この浅漬け、年間を通してよく作っています。
野菜を大根やカブ、ニンジンに変えたり、塩麹を醤油麹にしたり、昆布、ショウガをニンニクにしたり、その時の気分でササッと作れるのが便利♪
塩分を控えめにすれば、漬物というよりはサラダに近い感覚で食べられますよ。

保存も利くし、和洋中なんでも使えるキャベツ。
たまにはハズレもあるけれど、それはそれで工夫して堪能しようと思います。
でも、そろそろ柔らかい春キャベツの千切りが恋しい気分でもありますね。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-01-20 23:31 
キャベツは僕もシチュー作ったらどかどか入れてますね。
サラダにするならばんばんスライスしてちょっとお酢とかかけたら結構日持ちしますよね、酢漬けみたいになるけど。
キャベツは安い食材で気に入っています。
2015-01-21 07:35  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2467
酢漬けキャベツ美味しいですよね!
安くて使い勝手がいいので本当にキャベツは便利。
早く今のバリバリキャベツを消化して、次を買いたいです(^^)
2015-01-21 13:34 
娘が、我が家の冬キャベツを食べて、
「柔らかい」
と一言。私個人的には固かったのだけど・・
あちらのキャベツはでかくて硬くて、千切りにすると口の中に突き刺さるそうです。
葉の葉脈の部分(芯ではありません)は固くてどうにも使えないそうです。

キュウリもでかくて硬くて、皮が噛みきれないと嘆いています。
2015-01-21 13:49  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2469
口の中に突き刺さる!凶器みたいなキャベツですね~(笑)
でも本来はそういう物なのでしょうね。
品種改良を重ねて柔らかいものに慣れちゃっているのか・・・

そういうキャベツは、ヨーロッパではきっと煮込み料理にするのでしょう。
私も今度はポトフを作ろうか、思案中です(^^)
2015-01-21 14:39 
おかめ No.2470
じつは、キャベツをシチューに入れたことないンです。硬くても、歯を鍛えるというコジツケをつけて、昨日も千切りしただけで食べてました。浅漬けは、やります!
今度、シチューにも入れてみますね(^_−)−☆
2015-01-21 14:46  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2471
シチューに入れても違和感ないと思いますよ。
今日のランチは「キャベツと卵の雑炊」を作りました。
しっかり煮れば食べられるけれど、やっぱり同じ冬キャベツでも美味しいものが食べたいところです。
浅漬けもぜひお試し下さいね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL