poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > コードが断線しやすいから、ドライヤーはぶら下がり収納

コードが断線しやすいから、ドライヤーはぶら下がり収納

愛用のドライヤーが壊れました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
ko-do.jpg
本体とコードの接続部分が熱くなるところから察するに、内部での断線が原因と思われます。
発火の恐れがあるので、もう使えません。

ややパワー不足の旅行用小型ドライヤーでしのぎながら、今後の対応策を検討しました。
1つの物を長く使いたいpooh家としては修理に出したいところです。
まずは「いつ、いくらで買ったっけ?」と家計簿を調べてみました。

2011年7月に¥3,080で購入したものでした。
う~む、これくらいの値段なら修理より新品購入の方が安そう・・・。

「たったの3年半しか持たなかったのかい!」と、不満げなケッチーくん。
「なんでも10年は使う」が信条の彼にとっては、このドライヤーの軟弱さは許せないらしい。
でも、確かに3年半の寿命は短すぎるような気もします。
記憶をたどると、我が家ではドライヤーをもう何回も買っているような・・・

再び家計簿で検索しました。
daraiya.jpg
なんと!2001年の結婚以来、14年間で5台も購入しているという驚愕の事実が発覚!
1番目の¥704は旅行用小型ドライヤーなので良しとしても、それ以降の普段使い用を2,3年おきのペースで新調しています。
しかも買い替え原因のほとんどが、コードの断線だったことも思い出しました。

退職後の現在は2日に1回、入浴後使用のドライヤーですが、会社員時代は毎朝毎晩、夫婦それぞれガンガン使っていました。
冷蔵庫や洗濯機等と違い、使うたびにコードを触る小型家電は接続部分からダメになることが多いようです。

そういえば昨年の布団乾燥機(→2014年1/11の記事)もコードの断線が故障の原因でした。
現在、布団乾燥機は使用のたびにコードを折りたたむことを避けて、根本をねじらないよう気をつけながらフンワリと収納するようにしています。

「ドライヤーも同様にせねば」
今までもコードのねじれに気を付けてきたつもりですが、やっぱり折りたたみが敗因。
4台もダメにして、対応としては遅すぎの感もありますが、「コード根元に負担をかけないドライヤー収納法」を改めてネットで検索した結果
CIMG2276.jpg
洗面所に突っ張り棒を設置し、S字フックでドライヤーをぶら下げることに。
下にトレイを置いて、コードを入れてます。
(写真のドライヤーは、現在使用中の旅行用)

「ドライヤーはぶら下げ収納が良い」
知識はあったけれど、スペース的に抵抗があって実践していなかった方法です。
少しでも省スペース化できるよう、出来るだけ上部に設置しました。

突っ張り棒もS字フックも、元々自宅にあったものを再利用したので今回の費用はゼロ。
さぁ!これで新しいドライヤーを迎える準備が出来ました。
「次の機種はどれにする?どこのお店が安い?」と、次の段階に向けてあれこれ模索しています。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-01-19 20:31 
ネーブル No.2458 [Edit]
私は、オープニングセールで買ったドライヤー20年使っています。
2千円以下だったと思います。
2015-01-19 21:21  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2459
おおっ!20年とはさすがですね。
そういえば昔の家電は結構長持ちしたような気もします。
私が独身時代に使っていたドライヤーは10年は軽く使っていたような・・・
2015-01-19 21:37 
No.2460
そういえば、実家のドライヤーも吊り下げ収納。
通りでいつからあるかわかんないくらい古いのに壊れてなかったわけですね。
最終的に私が譲り受けて、最後は火花出て夫に止められました…。

電化製品は安全に使いましょう。
2015-01-19 21:50  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2461
やっぱり昔の家電の方が長持ちするのでしょうか・・・いや、やはり吊り下げ収納による成果かもしれませんね。
今度買うドライヤーは必ずや10年以上持たせることをここに誓いますっ!
2015-01-19 23:57 
カードのポイント交換とかでよくドライヤがありますけど、溜まってるポイントで交換とかは?
長持ちさせるにはコードをテープで巻いて補強とかですかね。
2015-01-20 07:43  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2463
残念ながらポイント系で該当するものが見当たらないので、別の方法で購入します。
補強も大事ですよね!
Comment form

Trackback

Trackback URL