poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「サバ缶の押し寿司」、百均パウンドケーキ型で作ってみました

「サバ缶の押し寿司」、百均パウンドケーキ型で作ってみました

先月ダイソーで購入したパウンドケーキ型、結構あれこれと使っています。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
①カステラ、食パン→12/7の記事
②パウンドケーキ(を目指した物体)→12/24の記事
③サツマイモの焼きプリン→1/6の記事

「押し寿司の型としても使えるんじゃないかな?」と考えていたところ、ちょうどいいタイミングで、「サバ缶の押し寿司」のレシピを目にしたので作ってみました。
CIMG2243.jpg
<材料>
サバ缶、カンピョウ、干しシイタケ、高野豆腐、ニンジン、ヒジキなど

<作り方>
①サバ缶をほぐして、砂糖、酒、醤油、ショウガを加えて煮る。
②乾物を水で戻し、①とは別の鍋で砂糖、酒、醤油を加えて煮る。
③ご飯を炊き、合わせ酢(砂糖、塩)を混ぜて酢飯を作る。
④ラップを敷いたパウンド型に酢飯の2/5を詰める。
CIMG2251.jpg
「押し寿司と言うからには押さないと」ということで、手頃なサイズのタッパーで実行。

⑤酢飯の上に①のサバそぼろを半分乗せ、更に残りの酢飯を乗せて押す。
⑥しばらく寝かせて、お皿の上にひっくり返して乗せる。
⑦上部に①の残りと②、錦糸卵をトッピング。
CIMG2253.jpg
長細い「寿司ケーキ」的なモノが完成!
サンドしたサバそぼろが側面から見えて、なかなかの「手間をかけた感」が醸し出されています。
「ホームパーティーのおもてなし料理にいいんじゃない?」と盛り上がりましたが、実際にはそんな予定など、まずない我が家(笑)

しかし、ここからが難所でした。
包丁で切り分けようにも、なかなかキレイにいかないのです。
試行錯誤の結果、2人のお皿には、雪崩状の不思議な物体が・・・(画像は自粛)

「見栄えがアレでも、味さえ良ければ」
2人で慰め合いながら、口にしてみました。
結論:サバ缶寿司は押さない方が旨い(はず)。

「なんかもったりしてイマイチ・・・」
反省しきりで、なんとか2人で食しました。
チラシ寿司として具をご飯に混ぜ込んで、ふんわりと盛り付けた方が美味しいと思われます。

「次回はシメサバを使って、本物の押し寿司を作ろう!」と、ケッチーくん。
「パウンド型の元を取るまで、まだまだ使いこなさないとね!」

たった¥108なのに、我が家に来たがために酷使されるパウンド型に同情しつつも、次なる使用法に向けてあれこれ知恵を絞っているところです。
それにしても一体何回使えば「元が取れた」と見なすのか、ケッチーくんの減価償却の尺度が気になるpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-01-14 19:06  喜ぶバウンド型
たんちん No.2411 [Edit]
バウンド型も出番が増えて喜んでますよ。
2015-01-14 19:49  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2413
ウフフ・・・喜んでいますかね。
「次は何を入れられるのだろうか」と怯えているかもしれませんよ(笑)
2015-01-14 21:21 
ネーブル No.2414 [Edit]
poohさんは、プリンを作った時点で元は取っています^^
だって、新聞紙じゃ液体は入れられないでしょ。

2015-01-14 22:35  ネーブルさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2415
確かにその通りですね。
プリンのことを思い出していたら、また食べたくなってきました。
また作ろうと思います(^^)
2015-01-14 23:35 
No.2416
このくらいの大きさだと、水羊羹とか出来そうですね。
ゼリーとかも綺麗に出来そう。
プリンはグラタン皿が良いって、NHKのRの法則でやってました!
2015-01-15 07:52  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2417
そうですね、ゼリーも作ろうと思います。
コンソメスープのゼリーに野菜を散らせばオシャレなテリーヌになる・・・ホームパーティーにいいかも、など、またしても開催予定のないおもてなしに夢をはせています(^^)
2015-01-15 23:05 
ウチの近所のダイソーにその金属型無いんですよ、わざわざ店員を呼んで聞いたのですが。。。
シフォンケーキ型のほうは毎週のように活躍してます。
2015-01-16 08:25  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2421
うちの近所でも、もう見当たらないので廃盤になったのかもしれませんね。
気持ち的には、もう一回り小さいくらいの方が2人暮らしには使いやすいかも・・・。
招き猫の右手さんのシフォンケーキの記事も楽しみにしていますよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL