poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 図書館で「動物のお医者さん」を借りました

図書館で「動物のお医者さん」を借りました

図書館でマンガを借りるのがすっかり習慣になりました。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
poohの居住地の図書館は結構マンガが揃っているのです。
12/4の記事でも、名作「みゆき」や「トーマの心臓」を借りたことをお話ししましたが、今回はこれ。
doubutuno.jpg
「動物のお医者さん」  佐々木倫子:著

昭和63年から平成5年まで連載された作品ですね。
このマンガによって、シベリアンハスキーが人気犬種として大ブレイクしましたっけ。
実は今回初めて読んだのですが、面白くて面白くてすっかり夢中です。
佐々木倫子さんは、「マジメだからこそ面白い」人を描くのが上手いですね。

図書館利用の際は、いつも自宅のPCで事前予約をしています。
予約しておけば、市内各所の図書館からお目当ての本を近場まで回送してもらえるのです。

2週間に1回のペースで近所の図書館に受け取りに行くため、そこの受付スタッフとも顔馴染みになりました。
今や、足を踏み入れた瞬間に、スタッフがいそいそとpoohの本を準備し始めるのです。
すっかり顔パス!

いや「顔パス」と言うには若干語弊があります。
スタッフが認識しているのは、どうやらpoohの顔ではなく頭頂部だと思われるからです。
いつも上の方に視線が向けられているのを感じますから。

1年を通して外出時に帽子をかぶることが多いpooh。
ボサボサ髪を隠すのに、これほど最適なものはありません。

冬は、耳まですっぽりと覆えるニット帽を、しもやけ防止も兼ねて愛用。
やけに頭が丸っこくなるニット帽姿は、ネット状の白い緩衝材(「フルーツキャップ」と言うらしい)で包んだ果物を逆さにしたのとそっくり(笑)
huru-tukyappu.jpg
↑これらのフルーツを上下逆さにして、poohの姿をご想像下さい。

思うに、図書館のスタッフ内ではpoohのことを
「マンガばかり借りるメロンみたいな人」と認識している可能性があります。
通称・メロンちゃん
いや、そんなカワイイものではないな、「メロンおばさん」というところ?

本の趣向をガラリと変えて、カントの「純粋理性批判」等の小難しそうな哲学書を予約した上、帽子なしで行ってみたら、どんな反応が見られるでしょうか。
実験したい気持ちもありますが、やっぱりマンガが読みたいし、ニット帽の心地よさから逃れられないpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-01-11 23:15 
プライア No.2390
フルーツキャップはあらゆる果物に使うのに、自らを高級品であるメロンに例えているのが何だか笑えましたw
あれって子供のとき頭を怪我した子がよくかぶってましたよね。
2015-01-12 07:42  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2391
大きさがちょうどいいかな、という感じでメロンを選択しました(笑)
高価だとアピールしたいわけじゃないですよ~。
ニット帽をかぶると、確かにケガした子供みたいな状態になります。
図書館の方にも「頭にケガしている人」と認識されているのかもしれません。
2015-01-12 08:11 
白色なんですか?? だったらかなりインパクトが!
何かにつけて常連さんになるとお得なことが増えるかもしれませんね^^
2015-01-12 09:25  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2393
いえ、帽子は白ではありません。
白だったら、それこそ「ケガ人」みたいに見えちゃいますね(笑)

公共施設だから、常連ならではのお得さはないのですが、心のふれあいが楽しめます♪
2015-01-12 11:06 
poohさんイメージするには
フルーツキャップの中の果物、
西瓜だとでかすぎるし、イチゴだと小さすぎ、
マンゴーや洋ナシでは、歪んでます。
どんな果物がぴったりなんですかね?

やはり、poohさんがおっしゃられるように、高級果物の王道、メロンが一番でしょうかww
皺が多すぎだと個人的には思うのですが。
悩みます。

「純粋理性批判」などの3批判書を原著で読んで、読み終えたときに赤飯で祝う、なんて話を
大学生の時に先輩が話していたような気がします・・
凡人の私には、それやり遂げる人は、ただのオタクにしか思えないけどww
2015-01-12 13:11  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2395
皺が多すぎ・・・その点は大丈夫です。
表面がツルンとしたプリンスメロンのつもりですから・・・って、それじゃ安いメロンではないですかっ!と自分ツッコミしておきます(笑)

哲学書は私には、とても読破できそうもありません。
まず借りることはない、と断言しておきましょう(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL