poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 苦節5年かけて編み出した「鏡餅を簡単に割る方法」

苦節5年かけて編み出した「鏡餅を簡単に割る方法」

もうすぐ「鏡開き」ですね(1月11日)。
鏡餅を購入しないpooh家には、さほど縁のない行事です。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
しかし、会社員だった2年前までは、鏡開きは我が家の重要イベントでした。
ケッチーくんが会社から鏡餅を持ち帰るのが恒例だったからです。

会社の事務所で飾られていた大きな大きな鏡餅。
総重量1.2㎏、土台の大きい方のお餅は直径25㎝はあろうかという特大サイズでした。
最近はやりの「小さな丸餅が個別包装されて入っている」タイプではなく、プラスチック容器の中にお餅がみっちりと真空パックされたものでした。

「大きすぎる」と、女子社員たちから敬遠され、ケッチーくんが引き取ったのが事の始まり。
以来10年ほど、「鏡餅=ケッチーくん」がお約束になっていたという訳です。

しかし、これがなかなかの曲者でした。
鏡餅を食べるためには、小さく切り分ける作業が必要だからです。

ネット等で調べると、鏡餅の切り分け方として、いろいろな方法が推奨されています。
①金槌、木槌で叩き割る。
②水、ぬるま湯につけて、表面を柔らかくしてから包丁で切る。
③電子レンジで温めてから包丁で切る。
④鍋でパックごと茹でてから包丁で切る。


もともと縁起物なので、「切腹」を連想させる「切る」という行為は鏡餅にはご法度らしい。
そうは言っても現代なので、やっぱり包丁で切る方法が多いです。

pooh家でも、いろいろ試しましたが、やっぱりお餅は扱いづらい。
①では全然割れないし、②は表面が削れるだけ。
③④に至っては、とにかくデカすぎて、電子レンジにも鍋にも入らないのです。
ドライバーを突き刺しながら、かち割ったりしていました。
その姿、まるで彫刻家(笑)
tyoukokuka.jpg
これがまた、なかなか割れないし、あちこちにお餅の粉が飛び散って大変なのです。

「鏡餅はもういい」と言うpoohに対し、「オレが引き取らなかったら、これはどうなる!」
やけに使命感に燃える男・ケッチーくん(苦笑)

しかし!悪戦苦闘を重ねて5年、ついに「鏡餅を簡単に割る方法」を編み出しました。
やり方は至極簡単、パックを剥がしたお餅を新聞紙に乗せて、ベランダに1日置いておくだけ。
冬のからっ風にさらされたお餅は、表面がひび割れて内部までパリパリになるのです。
この状態なら、木槌+ドライバーで、あっという間に手頃な大きさに!

結論:鏡餅はベランダに放置せよ。
もしかすると、日中でも氷点下の北国だからこその技かもしれません。
でも空気が乾燥している真冬ならば、結構有効だと思います。

適度な大きさに割った鏡餅は、サイズごとにビニール袋に入れて冷凍します。
・普通サイズ:市販の切り餅同様、焼いて食べたり、お汁粉や雑煮などに。
・一口サイズ:フライパンで炒ったり、油揚げに入れて「もち巾着」に。


そして、粉状になった部分もムダにはしません。
お好み焼きの生地に混ぜ込むと、モチモチ食感が楽しめるのです!
これが食べたくて、鏡餅を割っていたとも言えるくらいの好物でした。

退職以降はすっかり縁遠くなった鏡餅。
11日は当時を思い出して、切り餅を使ったお汁粉を食べようかな、と考えているところです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2015-01-08 18:19 
プライア No.2356
昔は家で鏡餅を作っていたので、割るか切るという作業もありました。それは覚えているのに、どうやってたのか覚えてない・・・。
外で乾かす技も一度試してみたいです。
2015-01-08 18:49  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2357
真空パックになる前は、むき出しのお餅をお供えしていましたよね。
鏡開きの頃にはカビだらけでした(笑)
私の実家では、まずカビを取り除いて、金槌や木槌で割っていました。
「お汁粉が食べられる」とワクワクした思い出がよみがえりますね(^^)
2015-01-08 19:56 
さいもん No.2358
ケッチーくんさんの謎の使命感に笑いました。
2015-01-08 20:36  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2359
夫の退職後、鏡餅の引き取り手がどうなったのか気になるところです(^^)
ちゃんと美味しく食べてもらえたらいいな、と思いますね。
2015-01-08 22:26 
No.2360
その乾燥お餅、油で揚げたら美味しそうですね。

うちは祖母が鏡餅をついてましたが、普通に包丁で切っていました。
そんな、レンジとかいるんですか?大きい市販品は違うのかな…。祖母のお米は水分多めだから、切りやすかったのかもしれません。
2015-01-08 22:32  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2361
市販品でも小さいサイズなら包丁で切れますが、なんせとんでもない大きさなので大変でしたよ。
市価で6,7千円はするものらしいです。
今、思えばお餅としても良い品だったかもしれません。
味も良かった記憶があります(^^)
2015-01-09 14:58 
なるほど!!(*゚∀゚*)
そういえば、玄関に飾ってる我が家の小さな鏡餅も飾って5日目くらいに割れちゃってました(汗)
お世話になってるお寺さんの鏡餅をみんなで食べるのに切り分ける時は、何日もお水につけてましたが、その内カビも生えるし…で大変だったことを思い出しました。

おしるこイイですね♪
2015-01-09 15:12  ぼぉ@節約とプチ稼ぎさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2363
おしるこ、大好物なので今から楽しみです(^^)
パック入り鏡餅はカビないのが長所ですが、その分、ちょっとしっとりめ。
1日乾かすだけで扱いやすくなりますよ!
Comment form

トラックバック

Trackback URL