poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 寒冷地の灯油ストーブ。「微弱モードで長時間」が省エネ

寒冷地の灯油ストーブ。「微弱モードで長時間」が省エネ

この季節、北国に住むpoohの生命線ともいえる灯油。
ストーブと給湯ボイラーで使用しています。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
自宅には400ℓ入りの灯油タンクが外付けされています。
先ほど業者を呼び、給油してもらいました。

●本日の給油:245.8ℓ、¥20,441

原油安のおかげで、今回の単価は¥77!
過去の家計簿を振り返ると、単価が70円台だったのは2011年1月まで。(2010年11月は¥68)
その後はずっと高くて、昨年などは90円台でしたから、かなり安くなっています。

過去3年分の金額を表にしてみました。
2014灯油
昨年度に引き続き、本年度も年間2回の給油で済みました(喜)
ご近所では月1ペースの定期契約をしているお宅も多いので、これはかなり少ない方です。
年間の給油量も前比99.8%とギリギリながらも、前年マイナス!

「1日中、家にいたら灯油使用量が増えるでしょう?」と知人たちから心配されるpooh家。
しかしながら、会社員だった2012年度の数字と比較すると一目瞭然、アーリーリタイアした昨年(2013年度)から、灯油代は激減しました。
いつもお願いしている灯油業者さん、年々減っている我が家の使用量を見て、「あの家はどんな暮らしをしているのだろう?」と不思議に思っているかもしれません。

その秘訣:ストーブは常に微弱モード

ストーブを強火で使うと、灯油消費量は格段に跳ね上がります。
会社員だった頃は起床前からタイマーで「微弱」→起床後に「強」、そして出勤30分前に消火していました。
夜、帰宅すると、室内はせいぜい7,8℃。
冷えきった部屋を暖めるために、帰宅後は「強」に設定していました。

しかし、現在は起床1時間前からタイマーで「微弱」。
そのまま午前中いっぱいつけておき、ゆっくりと室温15℃まで上げ、一旦OFFにします。
じっくりゆっくり暖めることによって、壁の内部まで暖まるのか、冷めにくくなる効果もみられます。

その後も温度計をマメにチェックしながら、タイミングを見て再点火しますが、とにかく「微弱」。
暖める範囲をリビング&キッチンのみと狭くすれば、「微弱」でも十分暖かく過ごせるのです。

12/25の記事「アーリーリタイアしても光熱費は増えませんでした」の電気・水道・ガスと同様に、灯油も減らせたという事実に満足しつつも、これからも少しずつ工夫してエコライフを究めようと目論むpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-01-07 20:12 
さいもん No.2344
LPガスも安くなってますが、競争のない私の地域では微々たる値下げ幅です(T_T)
あと原油安は強烈な値下げ要因ですけど、円安そのものは値上げ要因ですからね(^_^)/念のため
2015-01-07 20:32  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2345
あちゃー、「円安」は確かに違いますよね(汗)
先ほど記事を修正しました。お恥ずかしい限りです。

LPガスも値下げなのですね。
電気代を中心に多くの物が値上げになる中、今回の灯油は嬉しい限りですが、なんせ年に2回・・・次回はどうなるのか心配なところでもあります。
2015-01-07 21:21 
retire2k No.2346
一昨年、実家のストーブを買い換える時に
ネットで色々調べて火力調整幅の大きな機種にしました
一旦温まったら微弱の方がいいんですよね
2015-01-07 21:56  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2347
現在の我が家は「一旦暖める」という手順を省いていることになるのでしょうね。
最初から微弱だと、なんせ暖まらないので、会社員時代はまず無理でした。
ほぼ自宅にいられる今だからこその「オール微弱法」です(^^)
2015-01-07 22:31 
原油安効いてますね。
ガソリンの場合は揮発油税が結構大きくて、ようは税金の割合が大きいから原油価格の下落ほどには小売価格は下がらないらしいですが、灯油はどうなんでしょうか。
いずれにしてもクルマを使う、寒い地方にとってはかなりの効果が期待できますね。
これで円高になったら最強ですね。
2015-01-08 01:17 
あみ No.2350
灯油代も大きいですよね!
若いころは、実家で贅沢に好き放題暮らしていたことを反省です。

実際大人になって、こんなにかかるの~と嘆いていました。
今年はとても安くなりましたが家計の負担は大木です~><
微弱モードとはECOのボタンですかね?
うちは温度を設定するのですが、あまり上手に使えてない・・・ので、
詳しく知りたいです。
2015-01-08 07:48  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2351
我が家は車はないので、原油安の影響は灯油のみです。
なんせ年2回なので、「安いから今、給油しよう」というタイミングにはならないのが残念なところです。
次回は春。
その時も安価だったらいいなと思います(^^)
2015-01-08 07:58  あみさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2353
温度設定のあるECOモード、今の我が家のストーブには付いていないのです。
でも、昔住んでいた賃貸マンション備え付けのガスストーブがそれでした。
このタイプは点火直後の火力が結構強いので、微弱オンリーと比べると燃料消費量も多いのでは?と思います。
機種によって、いろいろ違いがあるので、最も良い方法を模索する必要がありそうですね。
Comment form

Trackback

Trackback URL