poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > サツマイモのお菓子づくり。サツマイモチップス&焼きプリンに挑戦

サツマイモのお菓子づくり。サツマイモチップス&焼きプリンに挑戦

以前作った「揚げないポテトチップス」の成功(→11/25の記事)を活かして、「サツマイモチップス」なるものに初挑戦。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ストーブの上で加熱した後、電子レンジでチンして出来上がり~♪
CIMG2238.jpg
干しシイタケみたいな地味~な物体に、ちょっとガッカリ。
でも、きっと美味しいに違いない・・・とワクワクしながら口に入れたら、固すぎて歯が立ちませんでした(痛恨)

まるで石のような固さなのです。
新年早々、歯が折れるのではないかと思いましたよ。
「ちょっとガッカリ」どころか、今年最大(まだ6日目だけど)のガッカリ!
教訓:サツマイモチップスには油分が必要。

さて、大失敗の後も、気を取り直して別のサツマイモお菓子に挑戦!
「焼きプリン」です。
CIMG2231.jpg
COOKPADの「簡単なめらか♡さつまいもプリン♪」レシピを参考にして、先日、100均で買ったパウンド型で作りました。

なかなか上手に出来たと自画自賛。
しかし、切り分けて型から取り出し、カラメルソースが見えるようにひっくり返して盛付けしたら、
CIMG2234.jpg
どう見ても、「醤油をかけた冷や奴」にしか見えない(痛恨)
またしてもガッカリ!
教訓:パウンド型の焼きプリンは見た目がビミョー。
味は「アッサリとしたスイートポテト風」で、なかなか美味しかったです。

今回の材料費:およそ¥200。
2人で3回分のおやつになったので、1人前¥33です。
自分で食べる分にはこれでもいいけれど、人様にオススメするにはまだまだ修行が必要です。

お菓子作りは難しいですね。
アーリーリタイア生活をスタートさせて以来、ちょこちょこと日々のおやつも手作りするようになりましたが、今年も暗雲立ち込める「poohのお菓子道」です。
手慣れた料理と違って、思いも寄らぬ結果に出くわすのが楽しいのだ・・・と負け惜しみを言いながら、次は何を作ろうかとあれこれ考えています。

まずはサツマイモチップスのリベンジに向けて対策を練ることにします。
それにしても本当に歯が折れなくてよかった(苦笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2015-01-06 18:14  美味そう
たんちん No.2342 [Edit]
これは美味いでしょう。写真で食べました、ごちそうさまでした。
パンプキンプリン好きなんですが同じような味ですか
2015-01-06 18:20  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2343
アッサリしたスイートポテト風の味でしたよ(^^)
たぶん、カボチャでも同じように作れると思います。
パンプキンアレンジにもいつか挑戦してみますね♪
2015-01-07 22:33 
ほんとだ、冷奴にしか見えない!
味が良ければ関係ないけどね。
2015-01-08 07:51  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2352
ちょっと黄色っぽいので卵豆腐風とも言えます(笑)
オーブンの鉄板にお湯を入れて焼く「湯煎焼き」に初挑戦しました。
結構蒸気が出るので、窓が開けられる季節向きの調理です。
2015-01-08 08:17  管理人のみ閲覧できます
No.2354
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-08 08:28  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2355
尊敬だなんて・・・照れちゃいますね(^^)
もともとあれこれ考えることが好きなのでしょうね。
でも、失敗も多々あるんですよ。
思いつき→失敗→再検証→ギリギリ成功、このパターンは今やお約束です(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL