poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 新聞紙型で伊達巻作り

新聞紙型で伊達巻作り

「年末年始だからと言って、特別なことはやらない」と言いつつも(→昨日の記事)、実は今回、結婚以来初めて「おせち」なるものを作りました!
・・・と言っても「伊達巻」 これ1種類だけ(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
子供の頃「おせちで1番好きなもの」だった伊達巻ですが、大人になってからはまったく口にしていませんでした。
市販品は結構高額ですしね。
しかし昨年の今頃、あちこちのブログで「手作り伊達巻」の存在を知り、pooh、大興奮!

「伊達巻って自分で作れるのかっ!」
そんな訳で、節分の日に「恵方巻ならぬ伊達巻」を作成しましたっけ(→2/4の記事)

あれから11ヶ月ぶりの伊達巻作りです。
前回も失敗したわけではないけれど、更なるレベルアップを目指して新規対策も練りました。

①26㎝の鉄板では厚みが足りなかった→表面積が小さく高さがある型に変更。
②かなりあっさり味だった→砂糖を多めにする。


<材料>
はんぺん(40g)2枚、卵3個、砂糖大さじ2、みりん大さじ1.5、めんつゆ大さじ1.5

<作り方>
①材料をミキサーで撹拌
②型に入れてオーブン200℃で20分間
③熱いうちにまきすで巻き、更にラップ包装して冷ます。

今回使用した型は
CIMG2222.jpg
poohお得意の新聞紙製!
もともとはCOOKPADの人気レシピ「めざせ○鳥屋!ふんわりしっとりカステラ♡」の新聞型。
このカステラはpoohも大好きで何度も作っています。
調子に乗って、「ヨーグルトケーキもこの型で!」とチャレンジしたら大崩壊という苦い経験もありましたっけ(→11/27の記事)

16㎝×16㎝、高さ5㎝の型なので、今回の伊達巻にはピッタリのサイズなのです。
水分量が多くて重いヨーグルトケーキには向かなかったけれど、伊達巻なら大丈夫と判断。

そんなこんなで出来たもの。
CIMG2226.jpg
おおっ!なかなかの出来映え(喜)
巻き込み部分の焦げ色が薄くて、「の」の字がやや見えづらいですが、まぁ及第点。

ちなみに11ヶ月前の伊達巻。
CIMG0872.jpg
焦げ色はキレイだけど、やたらグルグル(笑)
あの時は「上手に出来た」と喜んでいたけれど、今見るとビミョー・・・。

結論:伊達巻は新聞型で作るべし。
前回の反省を生かして、自分で工夫して作れたことに大満足♪

アーリーリタイア生活のリズムも身について、いろいろなことに挑戦できた2014年、ビックリするような失敗も多々しました。
でも、その度に失敗原因を検証し、対策を練り直して再挑戦した結果、結構名誉挽回も出来たと自負しています。

来年も失敗を恐れずに、アグレッシブに取り組んでいくつもりです。
亀の歩みそのものですが、日々進化していくpoohの日常をご報告していきますので、来年も引き続きよろしくお願いします。

皆さまも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-12-31 19:48  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.2299 [Edit]
レベル高いですよ、
良いお年をお迎え下さい、来年も宜しくお願いします。
2014-12-31 21:33  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2300
ふんわりしっとりでなかなか上手に出来ました。
実家の手土産用にまた作ろうと思います(^^)

こちらこそまた来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
2014-12-31 22:40 
手作り料理のことはpoohさんのブログっていうぐらい、詳しい解説付きでほれぼれしますね。そして出来上がりもいい感じです。
今年はいろいろとコメント交流させてもらいましたが来年も変わらずお付き合いください^^
それでは良いお年を!
2014-12-31 23:59 
今年はレシピを教えてもらったりいろいろとお世話になりました

来年もよろしくです。
2015-01-01 08:00  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2305
いえいえ、世の中のお料理ブログから見たら赤面モノの仕上がりですよ。
とは言え、これが現実なのです。
私は私らしく、「安上りで簡単」をコンセプトに今後もご紹介していきますね(^^)
2015-01-01 08:02  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2306
招き猫の右手さんは、すっかりシフォンケーキマスターですよね(^^)
お菓子作り仲間として、私も精進していくつもりですので、こちらこそよろしくお願いします♪
2015-01-01 09:13 
prire No.2307
明けましておめでとうございます。
見た目的には十分おいしそうなのが出来ましたね。
前回のは2つ並んでるし忍者ハットリくんを想像してしまいました。
2015-01-01 09:27 
プライア No.2308
すいません、さっそくですが、名前間違えました。
こういうところは今年も何も変わらなさそうですw
2015-01-01 14:01  prire改めプライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.2309
私もまだカタカナの「プライア」さんに違和感感じますよ(笑)
でもすぐ慣れると思いますので、今年もガンガン、ツッコミよろしくお願いします(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL