poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > リンゴで自家製酵母(^◇^)

リンゴで自家製酵母(^◇^)

リンゴをいただきました~♪
でも、アレルギー持ちのため、生のリンゴは食べられないpooh・・・
「自家製リンゴ酵母のパンを焼こう!」と思いつきました。

自家製酵母・・・昨年も何回かチャレンジしたけれど、納得のいくパンは出来なかった(遠い目)
なんせ時間がかかるのですからっ!
  ①リンゴと水で「液だね」を作る:5日間
  ②「液だね」に強力粉を加えて「元だね」を作る:4日間
  ③「元だね」に強力粉、塩、水を加えて、発酵させてオーブンで焼く:約7時間

ざっくり足し算しても、1週間以上かかる。
なかなか壮大なスケールです。
パン1個にどんだけ時間かかるんだっ!と思いつつ、今回もチャレンジ!

参考にしたレシピ本です。
「自家製酵母のおいしいパン」 相田百合子:著   成美堂出版 ¥1,000
CIMG0710.jpg
美味しそうなパンがたくさん!
こんな風に焼けたらいいだろうな~。

自家製酵母は、25℃の室温で作ります。
室温15℃(就寝時は更に下がる)の pooh家では、ヨーグルトメーカーを使います。
CIMG0678.jpg

<1日目>
ざく切りにしたリンゴを水に入れて、25℃で保温。
CIMG0679.jpg
毎日、スプーンでかき混ぜます。
サイダーのような泡がシュワシュワ出てくるようになります。

<5日目>
泡はシュワシュワ、ほんのりアルコールの香り。
「液だね」の完成です。
CIMG0697.jpg

<5日目>
「元だね」の初日
CIMG0698.jpg
「液だね」に強力粉を加えて、またヨーグルトメーカーで25℃。
毎日、液だねと強力粉を追加しながら、1日2回かき混ぜていきます。

<8日目>
「元だね」完成
CIMG0706.jpg
泡がプクプクしています。
アルコールの香りもバッチリ。甘酒みたい。

最初の仕込みから8日目、これをベースにパン生地を作ります!(^^)!
さぁ、上手に出来るでしょうか?
この続きは、また明日~!

<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

トラックバック

Trackback URL